念願叶ったり、無垢1枚板テーブル! | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

念願叶ったり、無垢1枚板テーブル!

我が家のリビングにはコタツテーブルがあります。

↑コレですね。
天板表裏で黒・グレーと使い分けの出来るタイプ。
こちら、実は私が若い頃買った物で、もう20年以上使っています。。

コタツ壊れたら買い換えよう~とか思ってたんですが、これが本当に壊れなくって。

何と言う耐久性! いや、接続部根本のコードの表面布が破れて中のコードが露出気味なんですが、剥き出しではなくコーティング線数本が見えているだけなので正直まだ全然使えます。
天板もキレイな物で、目立った傷もないし、いやそりゃ多少はありますが、買い換えなきゃ!って程でもなくて。

でもね、もう何年もず~~っと心に思い描いているテーブルがあるんですよ。
それが…無垢材の耳付き1枚板テーブルです。

こういう銘木コーナーがあると、必ず見て周っていました。
しかし中々これだ!みたいなものが無くてですね。
大抵大きすぎるし、値段もその分ちょっと…何と言うか… まあ、高すぎるわ!wという感じなわけで。

私のイメージと条件は
・リビングの真ん中に置ける、程よい大きさ(700~900くらい×900~1300くらい)

・耳付き

・芯が濃く、フチが白っぽいのがいい

・形がちょっと面白いのが良い、節はOK、むしろ味がある方がいい

・ハードウッド系

予算抑え目でお願いします(重要)

とまあ、一枚板舐めんなよと言われちゃいそうなね。

でも、以前にトイレのタンクレス風DIYの際に出会った一枚板の例もありますし…木材は気に入れば何でもいいかなと思ってましたし。

 

もしかしたらどこかで劇的な出会いがあるかもと、あちこちのHCや木材屋さんを見て回り、木材見学会にも参加申し込みしたりしていました。

というのも、今回ダンナが「い~よ~、母の日だし欲しいの買ったげるよ」とか言ってくれちゃったので。
(母の日って関係ないやんと突っ込まれそうですが、ウチはコドモが何もしないので早くに実母を亡くしているダンナが毎年何かしら労ってくれています)

 

そして、とうとう

これ、いいんじゃない??
 

サイズも多分丁度いいんじゃない????(1250×700×56)

 

コレ取り置きお願いします!! って銘木にめぐり逢えました!

…この日はダンナのセダンで来ていたので車に乗せられない為、翌日コドモをつれてミニバンで迎えにいきました。
1人では絶対に運べない重量、およそ40キロ!!!!

モノはイタウバ。油分を多く含んでいる為ウッドデッキや橋材、枕木、船材等に使われる、耐久性抜群のクスノキ科ハードウッドです。

別名をブラジリアンチークとも言い、ささくれが起こりにくく、しっとりした肌触りが魅力な木材。
油多く含んでるからこそのこの重量なんですよね。。

 

HCでは店員さんが積み込み手伝ってくれましたが、帰宅して運び出すのは私とコドモ二人。
もう腰いわしそうな重さ、しかし取扱いは最大限慎重に、落とすなよ~、落とすなよ…

早速庭でクーラーボックス2個を足代わりにし、表面をグラインダーで磨きました。

トイレのタンクレス天板の4~5倍くらいの大きさがある上、今回はハードウッド。か、堅い!!

何度表面をなぞっても中々削れません。本当は5ミリくらいは削り落としたかったんですが、ちょっと無理…

 

 

それでも2時間近く頑張って、全身木の粉だらけに…

 

この日の夜から雨予報が出ていたので外に置いておくわけにはいかず、暗くなるまで頑張ってある程度全体をスベスベにした所でコドモと室内に運び込みました。

1人で移動させられないので、後は室内に置いたまま加工を頑張りますよ~。

 

洗面器に水を汲み、固く絞ったキッチンペーパーで木屑を常に拭き取りながら、目の細かいヤスリでひたすら表面を整えます。

耳の部分はささくれを落とし、スポンジヤスリでつるっとさせました。

 

表面がツルツル滑らかになったら、次はオイルステイン!

今回、無色か色着けるか悩んだ末、自然派オイル、Vatonのウォルナットを使用しました。

やっぱ色濃い方がイメージに合うかなと思いましてね。

 

オイルを塗るだけでもうこんなにツヤが♪

 

ここのデベソの節穴、中途半端な穴で…下まで抜けている部分と半分埋まった部分があり、そのままだとゴミが溜まるのでパテ埋めしました。ウォルナット色使ったら思ったより明るい。カラーは黒でも良かったかもしれません。

 

 

 

コドモに手伝わせて板を裏返し、裏もヤスリ掛けからのオイル塗布。

 

オイルステイン後、1日乾燥させてから、蜜ロウワックスを塗って乾拭き。
さらに1日置いて、もう一度蜜ロウを上掛けしました。

 

板購入から約5日…

 

リビングの真ん中に

こんなにお洒落で素敵な、夢にまで見た一枚板テーブルがお目見えです♪
 

完品を買ったり、仕上げをお店で頼んだら十数万はする(かもしれない?)であろう、一枚板テーブル…

自力でここまで頑張った事で、数万(ダンナ払いですが笑)で手にする事が出来ました。

 

表面はもう、しっとり滑らか、撫でるとヌルヌルするかのような触り心地。
しかしもちろん油で汚れたりはしません笑

目が詰まっている油分豊富なハードウッドならではの感触です。

ハァ~、たまんね~~~。

 

ニス仕上げにするかオイル仕上げにするかでもかなり悩みましたが、やはり木の風合いを最大限感じられるオイル仕上げにして正解でした。
コップなどの輪ジミが出来やすいという話でビクビクしていましたが、何だろう、蜜ロウ2度掛けしたからなのか、それともイタウバの密度+油分からか、今の所水分が沁みたりする事はなく、醤油やソースが多少垂れても撥水して跡が残ったりもしません。

使っているうちにワックスが剥げてくるとまた違うんでしょうが、シミが気になりだしたら再度ヤスリをかけてオイルとワックスを掛ければまたキレイな表面が蘇るとの事で、特に心配はしていません。

 

控えめに言って

めちゃくちゃ良い…ですよ!!

 

食事は勿論、お茶をしたり、字を書いたり、iPadで作業したり、何か作ったり…
テーブル前に座るのが楽しくて仕方ありません。

新生テーブル、ダンナもコドモも気に入ってくれた様子。

ダンナ、板買ってくれてありがとう!!!頑張ってここまで形にしたのは私ですが、ありがとう!!!!笑

 

あ、ちなみに
テーブルの脚はコタツの脚をそのまま使っています。正方形天板用ですが、なんせこの一枚板の重さが重さなので、多少端っこに体重掛けた所でビクともしませんし、高さも丁度いいんです。キズ防止でタオルケットを敷くとテーブル下をカバー出来て悪くない…ので、もう暫くはコタツ脚に続投頑張って貰います。(元の天板も捨てずに置いてありますけど笑)

 

 

 

 

 

 

Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング