ローズフェンス、期間限定アメジストセージフェア!
ついに12月に入りました。今年もあと1ヶ月…毎度の事ですが実感が沸きません。
我が家では今まだローズフェンスのアメジストセージが花盛りです。
ふふふ…もうニヤニヤするしかない、この姿。
2年前の2月に始まった、ローズフェンスのアメジストセージ化計画…
とっても順調に、想定以上に良い感じに育っています。
初めはこの、フェアリーピンクでしたっけね。
やっぱカワイイ♡
↑この時、地植えにしなかったら…こんな姿にはなってなかったのかと思うと感慨深い。
ビロードの質感はこの細かな起毛によるもの。
指で触るとフカフカしています。
道行く人の「あらコレ可愛いわね~」と話している声がよく聞こえてきます。
女子高生が「これウチのマミーも植えててさー、リース作ってたよー」なんて声も。(マミー…ミイラか!)
「この色可愛いわね、ウチにも紫はあるんだけど」と庭作業中に話し掛けられる事もよくあります。
純白にこのピンクはやはり目を惹くのかもしれません。
フェアリーピンクの花数は昨年のおよそ1.5倍くらい。
そして隣のパープルも体感で1.5倍くらいですかね。
最初の1年で倍になり、あとは徐々に幅を広げる感じかしらん。
私はこの、逆光っぽいショットが好きです。
ビロード状の花がすごく綺麗に浮かび上がりますよね。
丁度西日があたるので、太陽光を入れようと思ったらこういうシーンになってしまうのですが
紫色がちゃんと撮れないという事よりも、このキレイさにやられる気持ちの方が大きいです。
いいですね~~贅沢な花、花、花。
そして、今年超期待していたコチラ
レウカンサホワイト!
予想通り…いやそれ以上、大きく育ってこんなに立派な花穂を沢山出してくれました。
↑のシミュレーション左側からの図はもう予想以上になりましたよ!
あ、正面からの写真撮り損ねてる…雨が上がったら撮っておかなくては。
このホワイトが去年思っていた以上に 可愛い、可愛過ぎます。
フェアリーもパープルも可愛いんだけど、このカラーリングが私的ヒット。心にグッと刺さります。
庭花はなるべく咲かせたまま楽しむタイプのこの私が、初年度でそこまで大量と言う訳でもない花を何本か切って室内でも楽しんでしまうほどに。
たまりません…1年世話して楽しみに待った甲斐がありました。
ただ、こちらの斑入りレウカンサはというと
まだこんな感じです。おっそ。
やっぱり斑入りは他と比べると成長速度や充実度に差がありますね。
ただ、元々が強いセージなのでいずれモッサリと花を付ける事でしょう。
今年はマジで気候がおかしいので、12月ではありますがまだまだこれから花が咲きそうですし。いきなり気温が下がったらどうなるかはわかりませんがね。。
10月からもう2ヶ月、達成感一杯で、目一杯花を楽しんでいます。
ありがたやありがたや。この花、いつまで楽しめるかな??
Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村