「ロマンス詐欺」の相手をしてみた | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

「ロマンス詐欺」の相手をしてみた

皆さんは「ロマンス詐欺」というものをご存知ですか?
私は知りませんでした。

-----------------------------------------------

ロマンス詐欺(ロマンスさぎ)は、主にインターネット上の交流サイトなどで知り合った海外の相手を言葉巧みに騙して、恋人や結婚相手になったかのように振る舞い、金銭を送金させる振り込め詐欺の一種[1]。国際ロマンス詐欺、国際恋愛詐欺、ナイジェリア詐欺などとも呼ばれる。送金した場合、現状では事後に金銭を取り戻せる対策はほとんどない[2]

単独犯に限らず、詐欺団を結成している場合も多く、被害者を信じ込ませ、送金させるため、共謀して、友人や弁護士、空港係官などの役を演じて騙す。知り合ってから一年以上をかけて信用させて騙す場合もある[3]。送金には、無休で国際送金できるウエスタンユニオンが使われることが多い[4]

------------------------------------------------

Wikiより引用。
 

コロナ禍という現状で、世界的に急増しているそうです。

 

ではどういう流れで接触してくるか…というと、主な手段はSNSです。

FacebookやInstagram、その他海外の人と知り合えるタイプのアプリ、マッチングサイト等。

 

私の場合はインスタでした。

結構前にアカウントは作っていたけれど、ちゃんと投稿して自分のページを動かすようになったのはごく最近です。

なのでフォロワー数も大した数では無く、ブログとはまた違った手軽さで小ネタをのんびり投稿しています。

そんな小粒なアカウントに、唐突に熱烈で日本語が怪しい、海外の人からのコメントが付きました。

 

「あなたの写真は素晴らしい!最高だ!ずっと見ていたい!
~~(やたらと褒めちぎる言葉を羅列・略)

フォローをしようと思ったが、いきなりは失礼かと思ったのでコメントしました。

良かったら相互フォローしては貰えないでしょうか」

 

な、なんだ??

何がこの人の琴線に触れたのか??

大した写真載せてるわけでもないけどな??

 

まあ、褒められて悪い気はしませんよね。

それに、私はあまりこちらから進んでフォローするタイプではなくこんな事でもないとフォロー数も増えません。

なので相互は軽くOKし、その場で相手をフォローしたのです。

 

すると…すぐにDM(ダイレクトメール)が届きました。

 

とりあえずの挨拶かな~。日本語が怪しいのは多分翻訳アプリか何かを通してるんだろうな。

じゃあ翻訳しやすいような日本語で…と返信をすると

 

怒濤の会話モードに。
え、何コレ、リアタイでチャット状態じゃん… て言うか、聞いてない事をつらつら話しだしちゃったよ。

しかも質問形まで入れてくる面倒さ周到さ。会話を切れず返信せざるを得ない感じ。

 

でも、この段階では私も「えええ??こんなにグイグイくるもの?? でも、アメリカ人は積極的な人多そうだし、こんなもんか?」と別段悪く思う事も無く、むしろ降って湧いたような非日常にちょっと面白さを感じ、ポチポチと返信していました。

 

ただ、疑いが無いわけではなかったので下手な事は書かないようにしつつ…

雑談し始めました。ふむふむ。

 

さらなる自分語りが。
すげーな。聞いても無いのによくまあこんなに自分の事話すな。

引退って何、仕事退職すんのかな?

 

そしてここで目立つ違和感が。
私の性別が判らないとはどういう事だ。
写真をあれだけべた褒めしといて、私の自撮り(マスクしてるけど)見てないのはおかしい。

「私は女性ですよ?」と言うと、「良かった!私は男性と話すのは苦手です、良い友人になってください!」と。

 

ちなみに、こちらからフォローする際に相手のアカウントを一通り見たけれど、フォロワー2 フォロー14くらいで、自己紹介文は無し。写真は花の写真を5枚程Postしてありました。

 

うーん、なんかやっぱり、詐欺とか業者とか、そっち系なのかな~。

 

そして…

無理矢理感満載の、ごちゃごちゃな日本語で強引にラインへ誘導してきました。

要はインスタは普段使っていないのでラインに追加しろって事です。
 

「なるほど、普段使ってないから写真も少ないしプロフィールも真っ白なのね!」

 

な~んて好意的なとり方も出来なくもないですが… ま、これは十中八九業者か詐欺だなと。

そもそもラインの世界的シェアはアジア圏がメイン。日本、タイ、台湾、インドネシアあたり。

アメリカのメッセージアプリ最大手はFacebookMessengerで、その他2つ3つあれどラインは圏外です。

カリフォルニアどころか、多分これ日本在住の外国人の可能性も高い。

 

ここまで来ると、相手の狙いが知りたくなってきた私。

どういう流れで金の話をしだすのか?あるいはどこかのアドレスに誘導されるのかな?

 

とりあえずラインを追加します。

 

相手の名前がインスタでは全く判らなかったので(適当なアルファベット羅列じゃないかあれは)名前を聞くと
「ジュディスですがジュディと呼んで下さい」と言われたのでそう呼びました。

 

新しい花の写真を寄越すかな?と聞いてみたら、既にインスタに上げていた写真を送って来ました。

 

※このブロック済みのトーク画面、さっきスクショ撮ったら名前が「小林ジュディス」になっていましたが、一昨日(リアルタイム)の段階では全然違う名前でしたけどね笑

本名がそれで、ジュディスはハンドル(という設定)かと思ったけど…今思えば、単純に他の設定で他の人を引っかけてた名前だったんでしょう。

突然の設定追加!

のけぞりました笑 は???女性兵士!?しかもイラクに派兵されてるとな??

米軍ってイラク撤退しなかったっけ。

っていうか、このやり取りインスタのDM始めたのが13時とかだったから、実に5時間近くやってるんですが
現地米軍兵って随分暇なのね…

 

 

ははあ、何となく判って来ました。
現地でケガしたけどお金が無くて…とか、そういう人情に訴えるような感じじゃない?

 

ここで私は、ラインの側らGoogle先生に「インスタ 外人 LINE交換 女性兵士」などのキーワードでお伺いを立てました。

すると、全く同じ流れの「ロマンス詐欺」という内容のページをいくつも発見したのです。

詐欺確定。

 

な~~んだ、つまらん…やっぱり詐欺か。(お花好きなアメリカ在住の、自分のルーツで日本に興味シンシンな日系ハーフ女性 という僅かな可能性をちょっとだけ期待していた。女性兵士は設定盛り過ぎ)

 

どっと疲れたし、この後の流れも大体判りました。
なにやら、この友情ごっこは数週間も続くとの事なので

この会話を最後に、ブロックしました笑

だってもう面倒くさい…

てか、好奇心が疼いたとはいえ5時間以上も相手しただけでお腹一杯ですよ。

 

ちなみに、この後の流れをちゃんと書くとですね

 

・ひたすら友情を育む。昼夜関係なくライン、ラインで親しげにふるまう。その期間、なんと数週間~数ヶ月!

・「退職金が支払われる事になった、が、私は最後の任務に就かなければならない。なので信頼できる友人のあなたに現金を送るので預かってほしい」と言ってくる

・中華系運送会社から「あなた宛ての特殊な荷物を預かっている。特殊なので運送費も特殊、○○万円払え」と強要

 

という感じでしょうか。

もちろん、払ったら最後、お金は戻って来ません。

 

私はハナから払う気ゼロですし、今回は金銭の話になる前にさくっと終わらせましたが…

これに引っかかる人、一定数いるんですよね…

 

↑仰天ニュースでも取り上げられていました。

↑ちょうど、捕まったグループも居ました。(Yahooニュースなので記事消えてたらすみません)

 

知恵袋や教えてgoo等の質問サイトで、「これはロマンス詐欺でしょうか??」というタイトルの質問内容がモロに詐欺そのものなんですけど「それでも、彼女は他の詐欺とはちょっと違いますよね?」と、まだ信じたい感じで書いていたり。

 

あのねえ。

 

実際に会った事も無い人間に、金を何十万、何百万、出してくれというのは全部詐欺だよ。

 

(日常的に会ってても詐欺かそれに類するものだけど)


そうそう、劇的な話は無いんです…

イケメンの外人だの、美人女性兵士だの、ダンディな外人医師だの、何だの
そんな人がわざわざ、ネットで言葉も通じない日本人に何の目的もなく時間掛けて近づいて来たりしません。

 

「だって、調べたら本人の画像が出てくるし」

当たり前です。そこから盗用しているだけですから。

詐欺グループによってはかなり周到な準備をするらしく、ビデオチャットでさも本当になりすましている本人と会話しているかのように錯覚する動画を用意したりするとか(口の動きが合っていないが、タイムラグかなと勘違いさせる)

 

 

その後、インスタのジュディスのページを見てみると

フォロワーもフォローも0になって、投稿も消えてます。

ブロックしたけど削除していないのは、今後もこのアカウントを一応ちょっと見張っておこうと思いまして。

 

その点、ラインの方で気になったのは、相手の名前が「小林ジュディス」のままになっていること。

まさか他にその名で引っかけている相手がいるんじゃないかなと心配…

 

なので、注意喚起の意味も含めて、今回やり取りした相手の名前、アイコン、アカウント等そのまま載せました。

 

もし心当たりがありましたら、どうか気を付けて下さい、その相手は詐欺師です。

 

ロマンス詐欺、色々設定はあるようですが、大抵は恋愛に持ち込んだ形をとるのでロマンス詐欺と呼ばれています。

最近は恋愛に限らず、今回の私のように友情に訴えたりするパターンも多いとか。

は~

まったく、近頃はあの手この手でフィッシングしてくる巧妙なメール詐欺も多いし、このご時世少しくらい気持ちを浮き立たせたくてやるSNSでこんな事もあるんだから、面倒臭いものです…

 

再度言います。

ネットでも現実でも、根はひとつ。


他人に「倍にして返す、払い戻す、あなたと結婚する、会いにいく、、etc」から

「お金を振り込んで、お金を出して」

と、お金を要求されたら、詐欺です。



あ、もうひとつ。

これも詐欺です。

「ブランドアンバサダーになりませんか? タダで商品をあげるので、それを使って写真をインスタに載せてね。ただし、商品はタダだけど送料だけは払ってね」と言ってくるのですが、「タダならやってみよう」とOKを出すと、実際は安~い商品を、ありえない高額送料で送ってきます。

お気を付け下さい。

 

はー疲れた。記事の最後にちょっと癒しを。

今年はペチュニアがあれこれ綺麗なので写真沢山です。

ビニールポットのまま植えてないから花が少ないですけどね笑

 

 

 

 

 

Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング