紫陽花ビビッドカラー購入♪その3~真っ青な本命! | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

紫陽花ビビッドカラー購入♪その3~真っ青な本命!

ディープレッドに続きディープパープルと、同品種で色違いを購入したパコ。

そこで満足するかと思いきや…さらなる青、青空のような、深い海のような青を求めて徘徊!

とは言え、もう自力で現物の苗を見つけるのは無理。近場で心当たりのHCはほぼ廻ってしまったし、これ以上遠くに行くとガソリン代の方が送料を上回る予感。県を跨ぐのはこのご時世憚られますし、紫陽花の時期も微妙に過ぎてしまってるし…

てなわけで、大人しくネットで購入しました。

実は最初に「これだ―!」とネットで見てアタリを付けたのがこちら…紫陽花”ブルーアース”

これを探してあちこち出歩いていたんです。

 

なんという美しいスカイ・ブルー!!!

名を冠した地球そのもののような、丸い大きな手毬咲き!

…正直、名前買いな所もあります笑 だって、”碧い地球”ですよ!?

時期がちょっと遅かったので、色が少し変わってしまっていますが…花芯の部分の青は確かに探していた青。

 

ブルーアースも秋色に変化する品種。どんな美しく味わいある色になるのか…見たい、すっごく見たい!

 

けど、今年は~~~ ガマンして切ろうかな~~~
それとも一本だけ置いといてみようかな~~~~

超悩みます…

 

ああ、ホント素敵な色…

剪定タイムリミットは今月末くらいかな。
それまでもう少し悩んでみます。

 

 

 

 

 

アナベル裏の、白のガクアジサイと同期の青いガクアジサイがあるんだけど今年は見ないな~? という話を白花アジサイ記事にて触れたかと思いますが

藪の間から少しだけ顔を出して、良い色に色づいてきていました。

 

 

千葉に来て割とすぐの頃、隣の白と一緒に、やっぱりセールになってた苗を買ったような記憶…

こうして並んで見ると、白と青、それぞれ花形が特徴的で面白いですね。白は剣弁の八重で、青は丸弁の八重。
当時可愛い~と思って買ったんだから当たり前ですが、可愛い♪

 

アナベルと白ガクに挟まれてちょっと…いやかなり肩身狭そうだけど…頑張れ!頑張れ青ガク!!

 

 

今回、車で店をいくつも巡って鮮やかな青の紫陽花を探しましたが

それだけではなく、近所の家々を始め、ちょっと遠くの神社、寺、公園、海沿い、川沿い、サイクリングロード等に植えてある紫陽花をロードバイクで数日、何十キロと走って見て周ったりもしていました。(車だとすぐに停められない事が多いし、車両進入禁止の所も多いので)

実際に私が思うような青があるかどうかが気になったので、鑑賞と調査目的でかなり広範囲を探して廻りました。

でも、さすがにあじさい寺で名高い本土寺や、服部農園あじさい屋敷までは行けないな~ 行けなくもないけど帰って来れないな笑 どちらも片道35キロくらいなので、朝から出て丸1日掛ければイケるっちゃイケるけど、、ブランク開いて体重増加の上、筋力落ちてる今は…その距離にプラス、山道クライムはちょっと厳しい。2年前なら余裕だったろうに。

車でドライブがてらもいいが、何となく、どうせ行くのなら自力(漕いで)で行きたい気がします。

来年か。
来年、紫陽花の名所を自力で見て周ろうかな。

去年一杯咲いてたと思った場所も、今年はあんまり咲いていない??とか思う事がしばしば。
時期が遅かったかしらん。

 

少し前、サイクリングロードを走っていて、通りすがりに目の端で「あの紫陽花、青いなあ」と気になっていたので再度見に行くと

暑い日で日差しが強く、シナシナ… それに、確かに青いけれど、どちらかと言うと水色だったり

 

思ったより紫だったり。

どこも大抵このパターンで、思ったより「思い描く青」じゃないんですよね。

 

意外と無いもんだな~ と、この辺でそろそろ一区切り、紫陽花巡り終了~! とか思っていた昨日

 

うああああああああああああああああああああああ

 

何だコレ!?何この青さ!!!!

デジカメ類で青い花を撮ると、どうしても少しRが入り紫っぽくなります(i Phone11はその辺かなり軽減しましたけど)が
何の色調整も無しでこの青はスゴイ!!※色調補正していません

 

近所の公共施設の脇に、空の欠片が落ちてきたかのような、突き抜けるような天色の紫陽花が…理想の青花や~~~ん!!!

コレ、品種は何でしょうね?? もしかしてこれもブルーアースなのか??葉の色、形、花の形、似てます。

もしこれがブルーアース最盛期カラーだとしたら…最高じゃない??

 

ちょっと、来年が待ち遠しくなっちゃいました。


この青空紫陽花、古枝だらけで…手入れしてあげたい…せめて枯れた枝だけでも落としてやりたい〜

けど、ぐっと堪えて株前にしゃがみ、暫しこの花を堪能させて貰いました。


その後帰宅中に立ち寄った、ウチから目と鼻の先の公園の紫陽花。ここには紫陽花類が結構沢山植えてあるんですが、真っ青は残念ながら無し。

ここならもっと頻繁に見に来られるのにな。

 

は~~~ あんな遠くまで走って散々見て周ったのに。
「実はお宝はすぐそばに眠っていた」みたいなマンガ的な流れだわと笑っちゃいました。

 

我が家のブルーアース、そして公共施設の青空紫陽花。
年数を重ね、今後どんな姿になるかワクワクしますね。我が家も早くいい場所に植え付けてやらなくては。

 

 

 

 

 

Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング