驚きのクリスマスプレゼント、ヤドリギ♪ | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

驚きのクリスマスプレゼント、ヤドリギ♪

北海道在住のazkingさんより、少し前にデッカイ箱の宅急便が届きました。
事前に住所確認されていたので何か送ってくれるのは判っていましたが、思いの外デカくてまずそこで吃驚。

 

なんだなんだ??と開けてみると、箱中の容量大部分を占めていたのは新聞紙に包まれた何か…

んん?なんだこれ何の枝…

 

あっ

ヤドリギだ~~~~~~!!!!!

うわ───!!

しかもなんかめっちゃ入ってる…!

 

ヤドリギの下にも何か…
うわあああ北海道がいっぱい詰まってる~~~!!!!!

 

地域限定モノのお茶、地酒、ワイン、パスタソース、スープ、山で採取した果物などの自家製ジャム類、山葡萄ジュース、えーっと何だこの長い松ぼっくりは…ドイツトウヒ??、てぬぐいタオルやスノーフレークのヘアゴム、多肉にピレアに…

すごいな~~~!何だコレ宝石箱か!w

 

この箱送るとなると送料も高くついたでしょうに。ホントありがとう、申し訳ない。

 

 

しかし、やはり一番強烈なのはこれですね、ヤドリギ。

珊瑚のような、天然石カーネリアンのような、プリプリ艶々な赤い実がいっぱい!

私、生のヤドリギを間近で見るのは初めてです。だって近場ではヤドリギが宿るような木が無いですもん。公園の木は常緑ばかりなので宿ってるかもわかりませんし。昔、愛媛に居た頃、河原の木についてるのはよく見かけましたっけ。

 

ヤドリギ…宿り木といえば判りやすいですね。
冬場、落葉し枝だけとなった高木の上部に、丸い玉のような、そこだけ青々と緑の葉を茂らせた枝があるのを見たことありますか?あれがヤドリギです。

その名の通り、他の木に寄生して成長する植物で、土から生える事は出来ない不思議な木。

極寒の地、雪景色の中平気で葉を茂らせる生態から、北欧などでは生命力と永遠の命の象徴として神聖なものとされ魔除けになるとか何とか。

 

本場のクリスマスではヒイラギを飾るように、ヤドリギを飾るそうですね。

ヤドリギの下で恋人とキスをするとヤドリギの祝福を受け、結婚の約束となる…何ともロマンチック。

(記述に「若い女性はキスを拒めない~とあり、若くないとダメなんかい!とか突っ込みたくなりますがwまあこれは年齢的な若さではなく未婚の女性を指す言葉なのかも)

 

 

せっかくフレッシュなヤドリギをいただいたので、リースかスワッグにでもするか、と思いましたが、止めときました。
何故かと言うと

 

すんごい落ちるんですよ、葉と実が。(先にその情報は聞いていた)


寄生植物なので、水上げ力が弱いようで、葉や細かい枝がすぐに乾燥しパラパラと落ちます。

そしてこの実、踏ん付けると大変な事に…
生態として、この実を鳥が食べその糞から種子散布するわけですが、木の枝に貼り付きやすいように実には非常に粘性の高い物質が含まれており、トリモチのように粘ります。

…ダンナやコドモが踏ん付けて歩いたみたいで、点々と粘った跡がありました。もおおお。

 

そんなわけで廊下で飾ったままにしてあります。まめに実だけ拾い集めて、とりあえずお皿に溜めて。

 

ちなみに生薬としても重宝されており、葉や枝を乾燥させたものを桑寄生(ソウキセイ)と呼びます。

高血圧、利尿、頭痛、腰痛、神経痛等痛みの緩和、緊張緩和、催眠鎮静などなど

かなりいい効果だな!!? これは試してみたいかも。

落ちた葉っぱはそのまま乾燥させてお茶にしてみましょうかね。

しかし、薬草と捉えるなら…これも一種のハーブか??…ハーブの定義は難しいw

 

それにしても惜しいなー

この姿がせめて1週間以上持つなら、、というかドライに出来るなら最強なのになあ。

 

やはり地上に下ろすとダメなのかな。
その儚さもまた、美しく神秘的ではありますね。

 

 

大量に入っていたので、花瓶に入りきらず短めだった枝を少し、近所の鳥達にお裾分けしてみる事に。
食べるかな~~??ヒヨあたりがつつくかなと思ったのですが、今の所食べに来ている様子はありません。

ハッピーベリーやマンリョウは全部とっていったくせに!!

もう少し様子見するか…

 

 

 

で、クリスマス前の22、23日に…貰ったコクワ(サルナシ…ベビーキウイですね)のジャムを使って

ローストビーフを作り、それのソースを作ってみたら これがめっちゃ合う!美味しい!!

コクワの甘酸っぱさが醤油と重なるとすごくコクが出て風味豊かに。

粗めの実と肉を一緒に頬張ると、…たまら~ん!

私、ローストビーフはトリュフソース派でしたが、このソースかなり好きです。また食べたい。

 

いやー、北海道の大地を満喫した感。ありがとうazさん♪

お返し…というかこちらも色々溜めてあった物、近々送るのでもう少し待ってね!

 

 

 

 

 

ちなみに、友人じゃがあと、ダンナからのクリスマスプレゼントは

スイッチのゲーム、「マインクラフト」(じゃがあ)と「桃太郎電鉄」(ダンナ)でした。

あのさあ…w イイ齢した女にコレはさ~ww

 

いやめっちゃやっちゃってるんですよマイクラ。やっちゃうの判ってたから手出してなかったのに。

お陰で?w部屋の掃除が中々進みません。

で、じゃがあが「桃鉄買わないの??買おうよーオンラインで一緒にやろうよー」と言うので「え~~~前にWiiのでやった時ウ〇コで酷い目に遭ってからトラウマだわwww 私よりウチのダンナに言ってみれば?ダンナはちょっと欲しいって言ってたし」(じゃがあとダンナはラインで繋がっている)と言ったら本当に「買おうぜ」と送ったようで、ダンナが桃鉄買ってきましたw

 

今年の正月は桃鉄か…コロナ需要+巣篭り需要で今かなり売れてるみたいですね~桃鉄。

オンラインでも友達と遊べるのはありがたい。でも接待ゲームはいらんぞ!やるからにはウ〇コ怖がってばかりはいられません。どんと本気で掛かってこい!

 

私が何を喜ぶかよく判っていらっしゃる。ありがとう、皆。

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング