フロントガーデンフェンス作業前半、ラネグレス植え付け | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

フロントガーデンフェンス作業前半、ラネグレス植え付け

一昨日からこっち、やらなきゃなーと思っていた作業をやっと完遂しました。

フロントガーデンの窓前フェンス、ここには以前ピエールとマルガリータがとってもいい姿でしたが、数年前立て続けにテッポウムシにやられて枯れてからは空き家となっていました。

何か植えてあれば気にならないハズの後ろを通したホースが少々気になるし、いい加減で何とかしたかったけれどなかなか「コレだ!」というバラに出会わず、長い事そのままだったのですが、今年は違います。

 

逆に、どれを植えようか迷っちゃいますよねw

 

数年前のあの姿を再び、と、1本はマルガリータで決定していましたが、もう1本は…今外周に全く無い濃い色を。

 

濃紫、ラネグレス→衝動買いしないって言ったっけ…(バラの家でそれは無理?)

 

作業開始したのは14時前。さて、予定としてはラネグレスとマルガリータを植え付けて、ジューンベリーをある程度剪定…ですが、どこまでやれるかな。

 

まずはこの辺りを全体的に綺麗にします。ジューンベリーの根本から出ている余分な枝や、雑草、勢力拡大して来てる邪魔な宿根、根を伸ばしてきてるオリヅルラン等等 切って、抜いて。

それから植え付ける穴を掘ります。

土に堆肥と肥料を混ぜ込んで、

 

よっし!1時間足らずで出来たし順調!

それじゃラネグレスを鉢から出して
 

出して…

……出ない!

抜けません。

株を揺らしても土自体が全く動かないので、ガチガチに固まってるんだと思い、手でドンドン鉢を叩きます。
が、いくら叩いても鉢から土が浮きません。右手が痛くなってきたので、ゴムハンマー出動させてボンボンボンボン叩き続けますが…これが本当に中々浮かない。
叩き続けて10数分、ようやく周りの土が鉢から浮いたので、これなら抜けるだろうと引っ張ってみると

抜けない!

何コレ何でこんなに抜けないの??

 

更に奮闘する事10数分…この段階でもう汗だくです。

 

ハッと気が付いて鉢の裏を見ると…原因はこっちでした。(気付くの遅い)

いや、パッと見綺麗にハミ出し根をカットしてあったので、ここが引っかかってるって思わなかったんですよ。。
カットはしてあったけれど、微妙に瘤がスリット隙間の外側に出てて、これが根性でしがみ付いていました。

これを切れば…うう、ハサミが入らない、切れない。

瘤を縦に割るようにハサミを入れて少しずつ抉り取って、削って

 

 

抜けたーーーーー!!!!
…抜けた……

ラネグレスを鉢から抜くだけで1時間近く掛かりました…

当たり前ですが、根が回ってますね。土が全く崩れないので、ほぼ根です。ふむ、さぞ窮屈だったろう。

 

これを先に掘ってあった穴に植えます。

 

そう言えば、彫っているとゴロゴロ白いのが出て来ました。コレはあれだ、ハナニラの球根ですね。
最初アリの蛹か何かかと思ってビビりました。
球根はなるべく拾い集めて少し寄せて、また土に戻しました。

 

おわった…
たった2株植え付けるだけで2時間掛かるとは。しかも相当な疲労…

(マルガリータの植え付けは30分も掛からず写真すら撮るの忘れるほどあっさり済んだ)

 

これだけ苦労させたんだし、来年、良い花咲かせてくれる事を切に願います。

 

ジューンベリーの本剪定は翌日に持越し。まあこの日にやれるとは思ってませんでしたが。

 

 

さーーーて
今日はこれから久しぶり!に!ロードで走って来ます!右足の芯の痛みもほぼ取れたので!

久しぶりだな~~~、どこ走ろうかな♪
 

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング