やっぱりダメか…腐食ウッドデッキに苦肉の策!
ついに大型連休に突入しましたね!私昨日まで、翌日からお休みだって事すっかり忘れてましたよ。(普段ダンナは土曜も仕事なので…)
初日の朝を皆様は如何お過ごしでしょうか。
アジュガが今年も可愛い花を上げてきました。
たしか今年で3年目です。
何となく買ってきて小さ目の鉢に植えたら、枯れもせずグリーンの葉っぱをいつも出していて…何となくずっと庭の真ん中に居ます。多年草だから冬は地上部無くなると思ってました。
この紫の立ち姿、好きですね~。今年の花が終わったら、もっといい場所考えて地植えにしてみようかな?
3月に必死こいて修繕し、全体の色も塗り直して綺麗になったウッドデッキ…張り直した出入り口付近はもうなんにも問題も心配もありません。
が、ちょっと前に目隠しウッドウォールの裏に不織布でカバーするべく、小さい脚立を立てて作業していたら
脚立の足がメシャっとめり込みました…うーん、この辺、見た目は大丈夫そうだったけれど、中はダメだった様子。
今更この部分も張り直しするのは厳しい。主に体力的に。
奥の部分だからフェンスが角になって乗っているし、作業するとなれば1日では終わらないでしょう。
…めんどい。
もう大物は終わった気になっていました。このまま平和に令和を迎えてリニューアルした庭を楽しもう♪なーんて、他に色々作業しながらも気持ちが既にのんびりしてたんです。この心をまた作業…修繕工事にモチベーション上げるのは無理。少なくとも今年はもう無理。
しかし、この部分はアイアンチェアの真下で、イスに座ったり移動したり、何かしら行動する時に必ず踏む場所。このままではイスの足で更に抉れるだろうし、修繕しないわけには…
またレジンを流して固める事も考えましたが、多少割れ目に注入してみたもののグラつきは抑えられず、腐食がどれほど進んでいるかも不明。レジン入れる為にヘタに剥したら取り返しのつかない状態になりかねません。
ううう~~~~ん。
! そうだ、何か敷いたらどうだろう?
薄めだけど、段差が少しある所を踏んでも大丈夫なくらいの、板っぽいもの。
出来れば長持ちすると良いけど、まあそこはイメージが合うものであれば。
というわけで、ダンナと幕張に新しく出来たHCで色々物色しました。
最初はアルミの板にしようかと思いましたが、さてコレ色塗ったとして、踏んだり歩いたりしてて色が剥げない??
鉄部用のペンキ塗っても、質感がデッキに合うかな…
そんな事を考えながら歩いていた所で、見つけたのが 有孔ボード。ヴィンテージグレージュだったかな?エイジングブラウンだっけ??ちょっと色名は忘れましたが、程よい表面のカラーでサイズも大き目。
これイイじゃん。
ちょうどこの日車内の天井に取り付けた、車内用キャリアが運ぶ+保管に役立ちました。(翌日が雨だったので、外に置いておくにはちょっと…だった)
2日後
ボード裏に防腐防カビ材をたっぷり塗布しました。この日、ツールボックス材料と一緒に塗り塗り。
おっ、塗っちゃうと裏も悪くないじゃナァイ。敷いて隠れちゃうのが勿体ない位です。
別日、しっかり乾燥したのでこれを敷きます。
敷くためにまたデッキ上の色々を全部どかして下してってのが本当に大変なのよね…またこの作業するとは思いませんでした。何気に、腰を上げにくい作業ワースト3に入ります。腰は実際痛めやすいのでコルセットして挑みました。
デッキ上にテーブルセットや鉢物を戻してみると…わー、思った以上に、良い!
折角のウッドデッキの床板、木の質感と色味や雰囲気を損なわないかが一番心配だったのですが、いやコレさらに雰囲気がUPしたんじゃ?ちょいちょいと最近の記事に床が写り込んでいましたが、違和感無かったでしょう?
腐食が心配される、デッキ前方の2箇所を全体的にカバーし、踏む力が分散されるので踏み抜く心配も無し。
有孔ボードにしたにはもう一つ理由があり…雨が降って水が板の下に溜まると水が抜けにくく乾きにくい、傷みやすい。でも孔があれば水が下に抜けやすく乾燥も早いと思われるから、です。
出来ればボード本体、ウッドデッキともに長持ちしてほしいですしね。
これでとりあえず今年一年、それ以上?は何の心配もありません。足元がすごくシッカリしました。良かったー。
今までよりも、小さな物…ビスとか、ボールペンとか、多肉の葉とか?を床板隙間から床下に落とす心配も無くなりましたね。
GWと、GW明けには来客の予定がいくつもあるので、何とかなって本当に良かったです。
バラもそろそろ咲き始めました。エントランスのモッコウがとてもいい香りですよ!
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村










