見事みごと、ミモザ本格的♪ | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

見事みごと、ミモザ本格的♪

4年目のミモザ鉢、今年はとっても見応えあるボリューム!!

高さがあまり出ていませんが、これは花数がものすご~~く増えて、枝垂れているから。
それと、上に出ていた枝が結局枯れ込んだので切り落としてしまったのもあります。
その分か?横幅が大分広くなりました。



ご覧ください、この姿!
鉢でこんなに見事なミモザの花姿が見られるとは思っていませんでしたね~。
この下にイス置いて花見しながら紅茶飲みたい。


ちなみに

去年のミモザがコチラ


一昨年のミモザがコチラ

年々サイズアップしていますが、こうして写真で見比べてみると結構劇的に増えてますねw



ミモザアカシア 別名ギンヨウアカシア ハナアカシア等 Acacia baileyana マメ科 原産地オーストラリア

この、ぽわぽわした優しいイエローの花を見ると「春がきたーー!」とウキウキします。
…なんですが、今年は雪こそ降らなかったものの、週末になると雨、雨、雨続きで、折角のイイ姿があまり見られないまま雨に打たれて少々傷みが早いのです。

今週は久々に週末が晴れでしたね!旦那と二人テラスに座ってのんびりお茶が気持ちよくて幸せ♪



冬作業を今頃までやっていたのが幸いして、庭仕事中ず~っとこのいい姿を眺めていられました。
「疲れた~ひと呼吸」とする時、ここにきてしゃがみ込むと、暖かい日差しに花ともども照らされて良い気持ち。



嬉しくなっちゃう、ふわふわイエローの滝!
これだけ増えてくると、気兼ねなく切り花として楽しめます♡



人を惹きつけてやまないこの姿
春らしい色と、柔らかそうな花は見ていて飽きません。
この感じを何かで再現出来ないか、もしくはそのまま保存が出来ないか…色々考えるも、、難しい!



ミモザ生花を使ったものといえば やはりアレンジとリースが一般的です。
他に何か楽しめる方法は無いかなぁ。
この時期だけのお楽しみと思うと、色々とやってみたい気持ちはすご~くあるんですが
手立てを中々考えつきません。

春色のポプリの中に花をたくさん混ぜこんだりとか?? それもカワイイかも。




しかし…一つ困った事が【置き場所の問題】です。
これだけ幅をきかせてくると、表からの視線は全く入って来ず、いい目隠しにはなるんですが
その生い茂った枝が周囲のバラやヤマボウシに覆いかぶさり、辺り一帯の花たちの日照権の侵害となりつつあって。。

花期が終わって剪定を済ませたら、置き場所の移動を検討せねばなりませんね。
どこに移動させるかが問題ですが。
うーーーん。


ほんと、狭い庭はいつもどこも手一杯で悩ましいです。






***ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓***********************↓*******
ブログランキング・にほんブログ村へ   カエデノハ ‐バラの家造り‐
にほんブログ村                       人気ブログランキング