ベルベティと日除けオーニング取り付け | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

ベルベティと日除けオーニング取り付け

ベルベティ、春いちばんはブラインドだらけでしたが、ここにきてもりもり花をつけるようになりました。
頑張るね!
カエデノハ ‐バラの家造り‐
ベルベティ・トワイライト Velvety Twilight  FL 禅ローズ 河合伸志2010  四季咲き 強香

もうすこし密度の高いフリフリぶりをまだ拝見していませんが…
こういう変形の波状弁ロゼット、好きですね~。
香りも良いし色もイイし。


カエデノハ ‐バラの家造り‐
去年の国バラで、超ミニの新苗を購入したものですが、今年そんなにサイズアップしたわけでもなく
しかも春のブラインドで花数も…とガッカリしていたのですが
段々勢力を増してきました。


カエデノハ ‐バラの家造り‐
このしっかりした花びらが好ましいです。花形が最後まで崩れない。
ダマスクモダンの甘い香りが風に乗ってデッキ上に届きました。ちょうど今、クチナシが咲いているので
デッキ周囲は何種もの香りが入り混じっています。





その、デッキですが
先月の台風でぶっ壊れてしまったパラソルの代わりに、突っ張り式の日除けオーニングを取り付ける事に。

2日くらい前に届いていたのですが、さすがにコレ私一人では取り付けが難しいので
日曜まで待ってようやくの取り付けです。
カエデノハ ‐バラの家造り‐
今回は旦那が蚊に食われつつ殆どセッティングしてくれました。
私は花ガラとり&虫つき葉っぱとりと水やり半分、取り付け時の作業で頑張り。


カエデノハ ‐バラの家造り‐
かなりイイカンジになりましたよ!
パラソルだと閉じるの結構面倒だったし、日が傾くと日除けとしてあまり意味が無かったんですが
このオーニングはかなりシェードが出っ張るので(写真は半分程出した所)完全に出してしまえばデッキ上を全てカバーできます。
多少の雨なら急いで室内へ逃げなくてもゆっくり片付けられますね。

我が家は外部の視線は全く無いのですが、もし南道路向きのリビングなら目隠しとしてもかなり有効そうです。

クランク巻き取り式なので、閉じたい時、今日みたいな風の強い時は手軽にさくっと収納できます。



カエデノハ ‐バラの家造り‐
デッキ上から見るとこんな感じ。
ちょっと暗めに写っちゃいました…遮光率結構高いです!
やー、そんな高い物じゃないので安っぽいかと思ったけどまあ、これはこれでイイじゃない?
値段の割に中々良い使い勝手かと思いました。
サイズ、200㎝と300㎝で迷ったのですが、やっぱこれ300㎝だとウチの狭いデッキ上ではデカすぎですね。200㎝にしておいて良かったw(見栄えするのは300ですが、300だとデッキからはみ出して設置が面倒)

今秋、来春のデッキでのお茶がまた楽しみになってきましたね~。
旦那、お疲れ様♪



カエデノハ ‐バラの家造り‐
ちょっと日陰に入れたベルベティ。
日焼けしにくくなって良かったね。




***ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓***********************↓*******
ブログランキング・にほんブログ村へ   カエデノハ ‐バラの家造り‐
にほんブログ村                       人気ブログランキング