息抜きにローズスタイル(トレリス)立て | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

息抜きにローズスタイル(トレリス)立て

う~ようやく、長々苦しめられていた仕事が一つ、アップしました。ああ疲れた本当疲れた。かなり睡眠不足気味。
しかし休めるかと言うと、今月まだまだ仕事ギュウギュウなので…引き続き仕事です。
「まぁでも今日はちょっとくらい朝寝しよう」と思っていたのに、3時過ぎに寝て7時過ぎにパカッと目が覚めました。
最近のあまり寝れなかった生活に体がちゃんとついて来てますね。

折角なので、散らかり放題だったリビングや仕事部屋を少し片付けて掃除。
今日は暖かくて、窓開けると気持ちがイイです。
こういう時は休憩時に庭に出てぼんやりするのがいい気分転換になりますが 庭に出るとやりたい事が気になって。
カエデノハ ‐バラの家造り‐
これは先日の写真流用ですが…バラ棚を作った時の物。
あの時 「デッキ上から見ても今年は花の壁が出来るはず」 と書きました。
この場所には背面にローズフェンスを設置する予定なのですが、まだ立てられる状況ではなく
かといって放置すると(つるやシュラブは特に)あちこち枝が暴れて折角整頓した棚も意味ない感じになります。
今春、花壁にするためにはやはりトレリス立てねばなりません。

うーむ、この後また忙しくなると、それこそ2・3日睡眠食事すらままならない状態になる場合だって考えられる。
て、ことは やっぱ隙間の今ですよね。春の花見るためにも。

そう思ったらさっさとやってしまおうと思いまして
バラ棚の上の鉢を一旦どかし、かなり以前に買っておいた「ローズスタイル」を引っ張り出してまいりました。


カエデノハ ‐バラの家造り‐
横渡しのスマートパイプがゆがんでる…
これはゴムハンマーでトントン叩いて何とか修正。


カエデノハ ‐バラの家造り‐
で、バラ並べて軽く誘引。上段にシュラブやつるを置いてシュートを育てます。下段にはブッシュとコンパクトタイプ。さすがに窮屈そうですが、まあフェンスたてるかアーチ立てるまでのつなぎなので今回はこれで。


カエデノハ ‐バラの家造り‐
大分「らしく」なったかな。
トレリスはフェンスにガッチリ固定したので、この間のような大嵐が来てもまず大丈夫でしょう。

しかしこの棚、ほんと強いです。私が上に乗ってもたわむ所かビクともしません。さすが2×8木材。


そして、ローズスタイル、かなりいい感じに使えますね~。
イボ竹支柱に代わるバラ用支柱とはよく言ったものです。見た目それなりにスタイリッシュで、安い!

約2m×2mのスクリーントレリスに掛かったお値段は下記。

・アーチパイプ210㎝   \690×2
・デコレパイプ190㎝   \340×4
・スマートパイプ180㎝ \290×2
-------------------------------
 計              \3320


さすがにイボ竹のように激安!とまでは行きませんが…w これがアイアンだったらかなり高いですし
材質はポリながら外観がブラックでマットな質感、ツイスト入ってるのでポリっぽく見えません。買って外で放置のまま約1年半程経過しますが、劣化もまったく見られません。

あと ローズスタイルの良い所は、組み合わせで多様な使い方が出来るところですね。
アーチパイプ二つとリングで組めば大サイズの支柱しっかりしたオベリスクになるし
デコレを等間隔に並べてずらっとフェンスにも出来るし、今回のようなトレリスにも出来ますから。

…なんだか企業のステマかのような褒め方してしまいましたがw
庭の整備が着々と進んで良いキモチなものでww 素直な感想ですw



カエデノハ ‐バラの家造り‐
ハナニラ、大分咲きそろいました。
今年は結構増えましたよ!なんか植えた覚えのない、かなり離れた位置にまで飛び火してるし。




さ  て  と

仕事するか~…






***ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓***********************↓*******
ブログランキング・にほんブログ村へ   カエデノハ ‐バラの家造り‐
にほんブログ村                       人気ブログランキング