春花いろいろ、バラもいろいろ。 | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

春花いろいろ、バラもいろいろ。

先日の大風で散ってしまったけど、少し前にポーチ横に置いた沈丁花がとても良い香りを辺りに漂わせてました。
カエデノハ ‐バラの家造り‐
沈丁花の香りって花の香りのランキングでかなり上位です。(私的に)
梔子もいいですよね。梔子はまだだっけ。


カエデノハ ‐バラの家造り‐
1年間日陰で放置してたわりに健気に沢山の花をつけてくれた沈丁花、ありがとう。来年もよろしく。


カエデノハ ‐バラの家造り‐
こちらは我が家のではなくご近所さんのお宅の早咲き桜。ソメイヨシノより小振りな愛らしい花をつけます。
これは3月半ば頃の写真で、今はもうすっかり葉桜です。載せようと思っていたのにすっかり時期を逃した…。


カエデノハ ‐バラの家造り‐
そして気が付けば我が家のジューンベリーが満開。いつのまに??
桜と同様バラ科のこの花は花季が短く、見逃しちゃうとあっという間に散ってしまうんですよね。
ここ2・3日が見ごろです。白い可憐な花弁が良い感じ…写真は夕日に照らされて少しYが強いです。


カエデノハ ‐バラの家造り‐
バラたちも少しずつ、小さい花芽をだしてきました。これはジェフ・ハミルトン、今年期待のバラの一つ。
チャールズ・レニ・マッキントッシュの新芽にはアブラムシがびっしり。どんだけ払っても、これにばかり付くのは一体何故?
ピューレツァにはつぼみがもう沢山ついてました。モッコウバラは時期が早いし、もうじきかもしれません。



今日は良い天気だったので、庭で少し作業。
アルブレヒト・デューラー・ローズがなぜか休眠から覚めたとたん調子を崩し瀕死の状態になってしまって…
ベーサルシュートが根本で葉っぱ展開、そのまま萎れるってヤバイですよね。
とりあえず余分な枝を切って、作業ついでに根っこをチェックしてみました。
カエデノハ ‐バラの家造り‐
うーん、根に異常はない…
ただ、去年の植え替えの時に根鉢を崩さず鉢増ししたのですが、どうもその根鉢の土が固すぎたかも?解すのにかなり苦労しました。
鉢増しした部分に根がほとんど出ておらず、もしかしたらそれが原因で呼吸困難だったかもしれません。


カエデノハ ‐バラの家造り‐
余分なひげ根をカットし、鉢を根っこギリギリにして植え付け、これで暫く様子見。
可能性は半々、復帰すれば御の字ですが…がんばれアルブレヒト。


カエデノハ ‐バラの家造り‐
台木の挿し木用に購入した ロサ・オドラータの枝。
今日届いたんですがすんごい枝の数!!!箱にぎっしりでビックリしたと同時に途方にくれました…
↑はごく一部です。
なんか今だけ30%増量とかあったけど、50本だから65本か。
正直そんなにあっても困る~ てか、数えて無いけど絶対にそれ以上の本数があったと思う。ご厚意か?w
今、庭のあちこちにおびただしい数のポット、それにいっぱい枝挿してます。めっちゃ疲れた!
この花瓶のはまるまる残っていて…どうしたものやら…
1本の枝から挿し穂が3本取れるんだし、10本500円とかで売ってくれた方がありがたいなぁ。

はてさて、どのくらいの数がうまく根付くか。
半分根付いたら十分かな。
そのうちの1本、普通に品種の一つとして育ててみようと思います。一季咲きだけれど結構可愛らしい花つけるんですよねオドラータ。





↓協力ポチ願いまする
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村