ちりめんの下げ雛登場!そしてようやくマシン油(遅)
今日は楽しいひな祭り~。
そしてわが母の誕生日…後で電話せねば。
ひな祭り、男子ばかりの我が家では特別に何かはしませんが、飾りくらいはね。
去年の春に買って、今か今かと登場を押入れで待っていたお飾りがようやく日の目を見ました。(数日前から)
…そう、正月の熊手とかと同じ店で買ったアレです。
これかわいいんですよ~。モチーフが猫なのもイイ。
玄関先にとりあえずこんな感じに。
100均はもう桜の造花ばかりで気が早いもんです。
それをさらに先に買ってた私はもっと気が早いわけですが。
雛飾りと言えば…ピグのほうでも5段を飾りました。高くついた…(右大臣左大臣の段に人が多いのは気にしない)
でも昔からひな人形ちょっと欲しかったんですよね~。物心付いた時にはそんなものは陰も形も無く。
姉二人の小さい頃はあったそうですが、私が生まれる前に捨てたとか聞きました。ひど!
まあ実際に買うとウン十万する上にしまい場所も半端なく取るわけで、それを思えばなんと気楽なピグの雛飾りww
てわけで結構満足していますw
えーと、話はバラに。
今日、オークションで落札の大苗、オーナー・ドゥ・バルザックがやってきました!わ~い!
バラにハマった当初から気になっていた品種で、収集がERやDelへ移行して行った中、ず~っと心の片隅に気持ちがあったんですよね。あのコロンとまるい抱え咲き、アンティークな雰囲気と色合い、可愛いんですよ。
そんなバルザックさんが切りつめ苗とはいえかなりお安く出品されていたので、ちょっと節約方面に向いていたもののついつい…w
写真があれば紹介したいんですが、あいにく手元に自分の写真がなく。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&source=imghp&biw=1024&bih=778&q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B6%E3%83%83%E3%82%AF&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2&aq=f&aqi=&aql=&oq
=
Googleの画像検索↑ で、このバラのいい顔いっぱい見れます。
我が家でも春に少しくらいは花を拝めるかな??芽はいい感じに出てきてます。
そして今日、ず~~っと忙しくてやれなかった冬の薬剤散布をついに…(お そ い!!!)
タイミングが全然とれなかったんですよー仕事忙しい上に雨や雪や風がジャマしたし。
今日、仕事の合間を見て、このいい天気、風もそんな強くない…今日しかない!と、決行。
芽がかなり動いてるのが半分くらい居るけど、うん、大丈夫。
てわけで、マシン油乳剤30倍で一通り散布してきました。
そういや、石灰硫黄合剤って農薬の法改正で今使っちゃいけないんですね~。知らなかった。
まあ元々あのニオイのきつい薬品が好きじゃなくマシン油派だったのでいいんですが。
やっと冬のやり残しを終えて春に向けて準備が整いました。
あとは新しく来た苗を植え替えだけしないと…また今度。
↓協力ポチ願いまする
にほんブログ村