至福の香り…フレグランス・オブ・フレグランシス | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

至福の香り…フレグランス・オブ・フレグランシス

F&Gローズ フレグランス・オブ・フレグランシスが、台風などなんのその、外でひっそり開いていました。

ってか台風、ぜんぜん???だった…風が吹いた様子皆無です。どうやら早々に温帯低気圧に変わったみたいですね~。


にしても今日の朝、シャッター開けてびっくりです。わー!開いた!

カエデノハ ‐バラの家造り‐-香りの中の香り
というのも、ずいぶんと長い間つぼみ状態で…状態悪い株を破格値で買ってきた子で、今秋つぼみがひとつだけついたものの、本当に開くかどうかあやしいなーと思ってました。なんせ2週間以上開きそうなつぼみのままウンともスンとも言わず。このまま茶色くなって終わりか~と。



カエデノハ ‐バラの家造り‐-花びらにグリーンがさして良い
外側を覆っていた花びらが硬そうだったんですが、開いてみるといいグリーンブラッシュ!

中からピーチピンクの柔らかい花びらがこぼれてました。

本来はグレイッシュな深いラベンダー色なはずなんですが 私こっちの色も好きw



カエデノハ ‐バラの家造り‐-コロンとした丸いカップ
や~~~かわいいわ~~~~

そして、もう名前からしてスゴイんですが 香りが本当に良い!!

香り自体はそこまで強く溢れるわけではないですが、顔を近づけるとちゃんと鼻に届きます。
そして、フルーティーさが強い…バラの香りというよりフルーツの香りがする…。

あま~いマンゴーの香りを軽めに、さわやかにした感じ。。その名に恥じない良質の香りでとても楽しませてくれる良い花です!



カエデノハ ‐バラの家造り‐-かわいい~
フレグランスはちゃんとカナで変換されるのに、なぜかフレグランシスは 触れ具卵子巣 と出て一発変換できん。

なんで私のPCってこうなんだろう。


ちなみにこのバラは銘花イヴ・ピアッチェの枝変わりだそうな… うっそ、ぜんぜん似てないと思うけどなー。

若干、中心部のもにょもにょが開いたとき、きっと芍薬のような感じになるのかとは思います。でもサイズが…

きっと状態のせいなんでしょうねぇ、花自体も小さめですし。これからしっかりケアして、来春立派な花を咲かせて貰いたいものです。そのときはイヴ・ピアッチェと並べて写真撮りたいな。




カエデノハ ‐バラの家造り‐-モリナール
台風でもない普通の雨でボッキリ折れたモリナールの枝。

ガムテで巻いたら普通に今また枝先伸ばしてきてます。いやはやすごい生命力。

でもあんまり伸ばしてもアレなので、いいところでピンチしてやりまする。





↓協力ポチ願いまする
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村