健康は富に勝る | 働くこととストレス 〜気持ちが楽になり働けるように〜

働くこととストレス 〜気持ちが楽になり働けるように〜

ストレスと働くことは切っても切れない関係なので、気持ちが楽になるような情報発信を行っています。

私が撮った写真をもとに、Tシャツ等も販売しています。
ネットショップホライズム
https://horism.designstore.jp/

おはようございます!


今日の内容は、厚労省の「令和3年労働安全衛生調査(実態調査)を通してみる、職場における受けるストレスとはどういったものがあるか、をみてみます。



結論としては、個々の状況で一概にいえませんが、業務の見直しや上司や同僚・家族に相談することも視野に入れてはどうかと思う、です。



「仕事や職業生活に関する強い不安、悩み、ストレスを感じる」とした労働者のうち、その内容をみてみると



1位「仕事の量」(43.2%)


2位「仕事の失敗、責任の発生等」 (33.7%)


3位「仕事の質」(33.6%)


4位 対人関係(セクハラ・パワハラを含む)(27.8%


以下続いてゆきます。


個々によって状況も異なり一概にはいえませんが、私は2点考えました。


業務の見直し

裁量権は限りがあると思いますが、上司や同僚に相談して、下記のことを見直しても良いかもしれません。


全て自分で抱え込む必要があるのか?

そもそも、その業務はやる必要があるのか?

手作業だった業務をIT化出来ないか?




人に話すこと

人に話すことで気持ちが楽になる事も多々あります。


また心や体の不調が続く時は、職場の相談窓口や行政・医療機関へ相談することも視野に入れて良いと思います。



最後に「健康は富に勝る」という言葉があるように心身の健康は大切です、ということで締めます。




本日も最後までお読み頂きありがとうございます。