こんばんは。




先日、いきなりYouTubeに

オススメされた動画。




数年前にも有隣堂さんのYouTube見つけて

数回見たことはあったのですが、

その時はお世辞にも面白いと思えず…


そしたら、いつの間にか

ブッコローというキャラクターまででき

内容がかなり進化して面白くなってました!!




で、動画の内容ですがハマっ子として

買わないわけにはいきませんよね笑



買うならもちろん、

表紙が有隣堂バージョン

ついでに、ありあけハーバーもよだれ





↑この、ありあけハーバーの入っていた

手提げ型の紙容器。

側面が有隣堂さんのブックカバー柄なのが

ニクイ爆笑



本屋と言ったら有隣堂。

本のカバーと言ったら、コレ!!





有隣堂さんは学生時代、

伊勢佐木町本店へよくお伺いしていました。


あとは、姉や父が取寄せた本を

下校途中 横浜ジョイナス店へ

おつかいしに行ってました。


ジョイナス店は

本のカテゴリのエリアが

離れ小島になっているので

店員さんに教えてもらいながら

永遠と迷路のように地下を歩き

やっとその本の

カテゴリのカウンターへ着いた時は

ヘロヘロになっていたのを覚えています笑




大人になってからは、

ルミネ店へ行くことが多かったかな本








1個だけ入っていた、ゆず味が

美味しかったです合格




ブッコローのしおりは本に。

有隣堂のしおりはハーバーの箱に。

それぞれ入っておりました。










この横浜ver販売にあわせて

新市庁舎には巨大ガチャが登場したり、

ありあけハーバー以外にも

コラボ商品販売されていたりと

スゴイですね凝視






個人的な地球の歩き方の思い出は

ハネムーン時、バルセロナとフランスのを

買ったような…?


確かiPhoneは持ってたけど、

精度の低いGoogleマップが

辛うじて見れてたくらいだったはず。


あとは、夫の中東某国へのトレーニング時に

ネット上に情報が無さすぎて

心配になり私が買ったくらいかな。


必要な情報がギュッとまとまっていたので

助かった記憶ありますし、

行く予定がなくとも

その国のリアルを少し知れたので

立読みとかするだけでも

面白かった記憶がありますにっこり










こちらの動画でご出演されていましたが、

有隣堂さんの動画を見た時

ものすごい既視感を覚えて。


TVKテレビで昔流れていた

sakusakuそっくり笑


たまに見ていたsakusaku。

まさかプロデューサーの方が

パペット操作から声から

何から何まで全てやられていたとは

知りませんでしたびっくり



木村カエラちゃんも若いですね〜







肝心の本の内容。

パラパラと飛ばし飛ばし読んでみましたが、

めちゃくちゃディープな内容から

横浜へ観光へ来られる方にも

役に立ちそうな内容まで盛りだくさん。


特に各区の紹介などは

よくぞそこまでビックリマークと納得できる内容があり

市民参加型で作られたのは

大正解だったと思いました。


しばらく良い暇つぶしになりそうです爆笑






有隣堂限定カバーの地球の歩き方

コラボのありあけハーバーは、

数量限定です。


有隣堂ヤフーショッピング店でも

まだ在庫あるので、両方とも買えますよ















さて、明日は横浜の花火

みなとみらいスマートフェスティバル

ですね花火


花火は19:30〜19:55です。



交通規制も入りますし

現地へ行かれる方、どうぞお気を付けて




















花火 サッカー 花火 サッカー 花火 サッカー 花火 サッカー 花火 サッカー 花火













サッカー五輪代表、残念でしたね。

レフェリーのレベルが低いのにはうんざりしたけど、

全体的にあとちょっと足りない。が率直な感想です。


試合後の藤田選手のインタビュー。

3年前の東京五輪での久保選手が言ってたのと

似ていたので、やっぱり最後はそこに行き着くんだと。

 




アジアカップで優勝した時から

本当に良いチーム、雰囲気なのが伝わってきていて。

制作側があえてそう編集したのか、

それがリアルなのかは分かりかねますが

A代表のteam camと雰囲気が違い

U23だな。可愛いな。素直だな。

と感じながら拝見しておりました。


U23に限らず、

これはどのカテゴリの日本代表にも感じることですが

協調性は本当に素晴らしいですね。

U23のチームからは特にその部活動感が

とても強く伝わってきました。

部活動感。

良くも悪くもありますが、ね。





カタールW杯前から、日本のGKは

一気にレベルというか質というか

ポジション的に人気がなくなってしまったのかな、

というのが、少子化に伴いサッカーを含む

各スポーツの子どもたちへの必死な普及活動を見ていて

感じていました。


私は追っかけまでするファンだった時代

たまたま横浜の2チームそれぞれに

日本代表のGKが在籍されていたので

有り難いことに、そのレベルの練習や試合を

日常的に見れていたので余計に感じていたのですが

きちんと育っていたので安心したのも

アジアカップに続き今回の五輪で確認でき

ホッとしています。


もちろん相手チームのレベルや試合展開。

打たれたからこそ活躍する、わかりやすい

ポジションなのは理解しておりますが

カタールW杯前からここ最近までのAチームのGKには

違和感を感じておりましたので。





そして、細谷選手はとっくにA代表にも選ばれているのに

なぜまだ海外へ移籍してないのか不思議でならない。

英語に苦手意識あるのかな?

team camでの会話が冗談じゃないとしたら

練習前の練習すると、もっともっと

化けそうな選手だと思いました。


久しぶりに体格、プレイ共に良いFWだな。と

思いました。






9月からは月2試合で

2年後のカナダ・メキシコ・アメリカ

3か国共同開催W杯のアジア地区最終予選が始まります。

今回のU23の選手たちの中から、

1人でも多くの選手が選ばれることを期待しておりますし

選ばれなくちゃダメです。


海外移籍が決まってるから、決まるかもしれないから、

で今回の五輪代表に選ばれなかった選手たちが

必ずしも移籍先で活躍するとは限らない。

今回のこの五輪の試合で得たものがあったから

今後、活躍する選手だってきっといるはずです。


少しでも自分のキャリアをのばすなら。

少しでも上手くなりたいという気持ちがあるのなら、

ただのサッカー好きBBAもその選手たちを応援します。



毎週末、Jリーグは必ず見ています。


悔しさをバネに頑張ってほしいです。







    

たいへん申し訳ありませんが

療養中のため
イイネ、コメント、メッセージなど
いただきましてもお返し出来ません。

また、いつにも増して
誤字脱字の多いブログとなっております。
自分で読み返して気づく時もあるのですが
それすら直す気力もない時があるため
そのままにしております。

そんなブログでも、貴重なお時間を使い
最後までお読みいただき
ありがとうございます。