こんにちは。


6月25日に学芸大学店を閉店された
大好きなロミユニさん。

定期的に私のツボを刺激する商品を
web販売してくださるので、今回は
そちらを購入し
いただいた感想の覚書きです。


いつもは感想だけ下書きして
気が向いたらアップするのですが、
今日はやる気と時間があったので
今のうちにアップします←










ケイク ショコラ・オランジュ




視覚的にチョコチップたっぷり
混ぜ込まれているのがわかり
いただく前からテンション上がりました!

ロミユニさんのインスタライブを
拝聴しながらいただきましたが、
ほんとオレンジの香りフワッとスゴイです飛び出すハート
でもチョコのお味も感じられます。
チョコがチップなので、オレンジの風味も消すことなく
商品名に偽りのない両方をしっかり感じながらいただける
ケイクでした。









レモンロール



まさか、まさかのロミユニさんwebで
冷凍のロールケーキ販売していただけるとは!
感涙爆笑
今の私の体力ではもう梅雨入りした鎌倉は
行ける体力がないのです。
なので旦那さんにお願いするしかないのですが、
こうやって冷凍通販で買えると本当に有り難い。

お味は生地が懐かしいふわふわスポンジ生地でした。
子どもの頃、
母がよく作ってくれたスポンジ生地に似ており
甘酸っぱさとともに懐かしさも感じながら
いただきました。
特に鉄板で生地を焼いた時トップにくる
よく焼けた茶色部分のお味が懐かしくて懐かしくて。

外側のレモンクリームがキュッと酸っぱ甘いです。
ですが、中に巻かれている
レモンカードとレモンバタークリームが
優しい甘さを出しているのでバランスがちょうど良いラブラブ

そして何より見た目、
ロールケーキのお姿がとにかく素敵音譜
冷凍お取り寄せロールケーキなのに、
リボン状にクリームをデコレーションしてくださるなんて
こういうところがロミユニさんなんですよね。
ニクイ!だから好き笑よだれ

チョコッと乗せてある丸くて白いのがシリアルなのかな?
カリッとした食感がまたアクセントになっておりました。















この状態になってから
1日の中でのお茶の時間が本当に楽しみです。
自分なりに気になったお店さんから
お取り寄せしたり、
旦那さんにお願いして買ってきてもらったり。
調子の良い日は自分でも
買いに行けるようにもなってきました。

冷蔵庫や冷凍庫に、美味しいもの待ってる。
と思うと、日々の楽しみが増しますコーヒー





いつだかのブログにも書きましたが、
当初は病院も複数院通わざるを得ない状態で
その一つが鎌倉にあったのですが
先生が鎌倉はこの紫陽花の時期が
1番混むのだよ、と話してくださいました。

もう鎌倉の病院は卒業したので
定期的にお伺いする機会ないのですが、
ヘロヘロしながらも通っていたのが
懐かしいです。
でも、もう2度とあの状態には
戻りたくはありませんが…笑



お寺と紫陽花。
七夕のお飾りも飾られて、
今の鎌倉も綺麗なのでしょうね。



私は鎌倉へは行けませんが
庭の紫陽花を横目に
経口補水ゼリーも飲みつつ
もう少し時間経って気温が下がったら
お花の植替えしてきます。








ごちそうさまでした。












こちらの経口補水ゼリーですと
高齢の家族も味を嫌がることなく飲みます笑












あじさい 七夕 あじさい 七夕 あじさい 七夕 あじさい 七夕 あじさい 七夕 あじさい 七夕 あじさい













日本のTV、特にニュース番組を見なくなったので
どういった報道をされているのか
世間の様子を知らないのですが、
天皇皇后両陛下が英国を訪問され
国賓として出迎えられているのを
連日YouTubeで追っています。

主にsky newsと以前、私のブログでも何度か紹介した
The Royal Family Channelです。
あとは、日本のTV局ニュース番組の切り抜き?動画。

特にパレードの時のLive映像は、
TV画面にsky newsを流し
手元のスマホではThe Royal Family Channelを流し
それぞれ画角が違うので楽しませていただきました←

てっきりbbcのYouTubeでもLive映像
流すと思ったのですが
なかったので、その2チャンネルに落ち着きました。

ザ・マルに英国国旗だけでなく日本国旗も
飾られているのを見た時は勝手にジーンとしてました。



英国だってそこまで景気良くないだろうに
あたたかく迎えてくださっている英国民の方々には
英国好きとして感謝しかありません。

一連の経費が王室独自の収入からなのか
英国民の方々の税金からなのか
今回の経費報告書などを検索して
和訳すれば分かるのでしょうが
そこまでする気はないので、念のため。




あぁ、やっぱりイギリス行きたいなぁ。


















    

たいへん申し訳ありませんが

療養中のため
イイネ、コメント、メッセージなど
いただきましてもお返し出来ません。

また、いつにも増して
誤字脱字の多いブログとなっております。
自分で読み返して気づく時もあるのですが
それすら直す気力もない時があるため
そのままにしております。

そんなブログでも、貴重なお時間を使い
最後までお読みいただき
ありがとうございます。