こんにちは。



今回のブログは私が体調不良になる前

2021年12月にお伺いした際のブログです。


なので情報など古い可能性ありますので

参考にするのはオススメしないかもですあせる


個人的に覚書きしておきたいので

アップします。










朝ごはん


小町通り。

源吉兆庵 鎌倉本店さんで右に曲がり

豊島屋さんの茶寮ハ十小路さん前。


朝の数時間「朝ごはん」さんとして営業。

昼は甘味処。

夜も別店舗として営業されています。

時間帯により店主さんも変わるよう。












しらすねぎオムレツ

提供に少し時間がかかる旨、

注文時確認してくださいました。

お味は数年前のことなので

さすがに忘れてしまいましたあせる









お伺いしたのが年末の12月28日。

7:45頃お店へ着きましたが、それでも

数組は並んでおり待ちました。


どこから来られたのですか〜?

などと観光客らしき方と

気さくに話されていたり、

ご近所のお店の方など

常連さんもけっこう来店され

店主さんと話されていたり

各方面からの需要があるお店なのだなぁ…

と感じたのは、覚えています。










鎌倉は和食の朝ご飯いただけるお店

ホテル併設以外

私の知る限り少ないので、

貴重なお店かと思いました。








ごちそうさまでした。



















鎌倉で個人のお店として小さく営業されているお店さんは

やはり地元の常連さんを大切にされているところが

多い印象です


観光客の方でもそこそこ安心して朝ご飯いただけるのは

有名すぎて私のブログではご紹介してませんが、

やはりCOBAKABAさんかもしれません。
















お茶 割り箸 お茶 割り箸 お茶 割り箸 お茶 割り箸 お茶 割り箸 お茶 割り箸 お茶














5月のGW頃から暑くなってくると

食後に食べるように牛乳寒天をかかさず作ります。

特にお夕飯後、サッパリしたい時に

いただくことが多いです。


容器はニューグランドさんの

プリンアラモード(テイクアウト)などが入っていた物を

利用しています。






横浜には新しいホテル続々と建っていますね。

私が披露宴をしたロイパさんは

全館、数年のリニューアル工事をされるそうで。


一度、閉まる前に泊まりに行けたら…とは思ってますが

まぁ、今の私では無理ですな。




そんな中、一足早くコフレさんのお惣菜部門

今月いっぱいで終了のようなので

先日旦那さんにいくつか購入してきてもらいました。



お写真撮り忘れてしまいましたが、

やはりホテルメイドのお味は美味しいですね。

特にトマトのすき焼きが美味しかったですよだれ





新しいロイパ。

どんな感じになるのか、今からとても楽しみです。






    

たいへん申し訳ありませんが

療養中のため
イイネ、コメント、メッセージなど
いただきましてもお返し出来ません。

また、いつにも増して
誤字脱字の多いブログとなっております。
自分で読み返して気づく時もあるのですが
それすら直す気力もない時があるため
そのままにしております。

そんなブログでも、貴重なお時間を使い
最後までお読みいただき
ありがとうございます。