こんにちは。



5月町田の小田急百貨店にて開催されていた

英国展へお伺いしてきた際のブログですイギリス



お目当てのお店さんで購入し

あとは、会場内を1.2周した程度なため

そこまで情報ありませんが

自分の覚書きとして載せておきます。










UNDERGROUND
BAKERY


神戸市中央区にある

英国のおやつを販売されているお店さん。


小田急の英国展では

ティーインストラクターさんが

紅茶に合う焼き菓子として

1日限定でこちらの菓子を

紹介されていました。


会場へ着いたのが12時過ぎでした為

写真のように菓子はほぼほぼ

売切れておりました。












スコーンビスケット




スコーンではなくスコーン生地で作った
スコーン型のビスケットなので、
その上での感想になります。

袋を開けた瞬間、バターだったのか乳製品の香りが
ブワッとやってきた。
もうこの時点で食欲が刺激されまくり。
中の気泡もとても細かく綺麗。
横から見ても層が幾重にもあるのがわかる。

そのまま何も付けず。
しっとり水分含んだ生地でパンタイプかな?







アーモンドマカルーン(右)



ビックリするほどフカフカな生地。
もっちりむっちり感もあったのは米粉だったから?
ちょっと粘っこさも感じたけど嫌ではない。
アマレットのリキュールは
そこまでアルコールとして感じられず良かった。







フラップジャック(左)



今までいただいてきたフラップジャックと何かが違う!
まず、しっとりして咀嚼しやすいのにビックリ。
オートミールの素朴さはあるものの、
ドライフルーツを始めとする甘みとジューシーさもある。
バターとゴールデンシロップが入っていたので、
よりいただきやすかったのかもしれない。

好みの問題もあるかと思いますが、
私が今までいただいてきたフラップジャックの中で
1番好きです。
ミルクティーがとっても進みましたよだれ










私がこれまでいただいてきた英国菓子より
全体的にしっとりしていました。

白楽の焼菓子工務店さんに
そのしっとり加減は似ていたかもしれません。



たまたま今回いただいた菓子が
そうだったのかもしれませんが、
どれも気取ってない菓子です。

見た目からもイギリスの一般市民の方々が
普段から日常的に食べているんだろうな〜
と想像できた菓子。

素朴さの中にもところどころ、
おっビックリマークと感じるものがあり
手を抜かず丁寧に作られているのが
伝わってきました。
料理人さんの腕が良いのでしょう。








また、今回とても嬉しい出来事がありました。

私がカフェイン控えていると伝えると
ティーインストラクターの方が
水出しだとカフェイン出にくいと
私からしたら目から鱗の情報を
教えてくださいました!!凝視

お教室などへ通われたことある方からしたら
当たり前の情報なのですよねあせる




ハーブティーは紅茶らしい
えぐみ と言うか、苦味が感じられにくくて…
ともお話しすると
会場で試飲させていただいた
jewelry blueと言う夏季限定の茶葉を

オススメしてくださり

それがとても美味しくてよだれ




茶葉を感じながらも甘さも感じられ
水出しの方法も教えてくださり
数年ぶりに紅茶を美味しくいただけている
気持ちになれました飛び出すハート



やはりこういったお話しの中からの
『出会い』があるのも
英国展ならでは、ですよねコーヒー

私自身が英国展会場へ足を運べたのも
この小田急町田店さんのものが
数年ぶりでしたので、とても嬉しかったです。







ごちそうさまでした。














水出し用に購入したポットはこちらです↓
私はフィルターは使用せず、お茶パック?出汁パック?
に茶葉を入れ一晩水出ししています。

水道水だと1日だけのようですが
お水はミネラルウォーターしか飲んでいませんので
その旨お伝えすると2.3日はもつと教えてくださいました。

水出しだとカフェイン出にくいだけで、
多少は出ているようですよ。
なのでもちろん、夜は飲みません。
飲んでも15時頃までにしております。







ジュース コーヒー ジュース コーヒー ジュース コーヒー ジュース コーヒー ジュース コーヒー ジュース コーヒー
















私自身にとりましては、この小田急町田店さんの
英国展へお伺いするの本当に挑戦でしてあせる

この体の状態で行けるものなのかどうか。
他人様にご迷惑をかけないかどうか。
めちゃくちゃ悩みながらも、
たくさんの人に協力してもらい
行ってくることが出来た時はとても嬉しかったです。

改めて自分は恵まれているな、と実感すると共に
辛い時やキツい時は我慢せず助けを求めるのが
必要なのだと言うことも痛感いたしました。







さて、7月10日〜21日までは
横浜そごうさんでも英国展開催ですイギリス




昨年に引き続き、今年も菓子店の出店は
ほぼ無いに等しいのかなぁ…

全国各地で英国展、英国フェア開催されるのは
素晴らしいことなのですが
それには英国菓子や料理、飲み物など
英国の食文化も一緒に紹介されてこそ!なのを
ご担当の方には強くお伝えしたい食いしん坊です←



横浜、神奈川県内にも美味しい英国菓子のお店さん
いっぱいありますよぉ〜




    

たいへん申し訳ありませんが

療養中のため
イイネ、コメント、メッセージなど
いただきましてもお返し出来ません。

また、いつにも増して
誤字脱字の多いブログとなっております。
自分で読み返して気づく時もあるのですが
それすら直す気力もない時があるため
そのままにしております。

そんなブログでも、貴重なお時間を使い
最後までお読みいただき
ありがとうございます。