こんにちは。

 

 

 

今回のブログも

現在、銀座三越で開催中のイベント

スコーンパーティー with TEA 2024

旦那さんが行き購入してきてくれた物を

いただいた感想になります。




 

 

 

 

 


 



tea drop




埼玉県熊谷市にあるティールーム。

初めて購入させていただいたお店です。

 

菓子だけでなく英国生地を使用した

バッグなども販売されています。

 

 

 

 

 


バナナケーキ(手前)

トップの角にスライスされたバナナが乗せられ、

生地の見た目的にもバナナならではのお色味が

わかります。

そして繊維も見て取れ、いただく前から

ザ・バナナケーキです笑


生地はバナナの水分なのでしょうか。

ヴィクトリアの後にいただいたので、

よりしっとりした生地に感じました。


お味は優しーいバナナのお味感じられます。

ただ最近少食になってきた私には、

この1カット食べ切るのは辛いです。

何か他にスパイスだったりアクセントあるお味があれば

この大きさでも食べ切れたかもしれませんが

ずっと優しいバナナケーキのお味なので

量が多く感じました。

 

 

 

 


ヴィクトリアスポンジケーキ(中)

私が好んでよくいただくヴィクトリアに比べて

若干甘さ控えめかもしれません。

挟まれているのは苺ジャムではなく、

繊維がとてもある果実のジャムのよう。

バタークリームはジャリっとした砂糖?が感じられた。

品のあるヴィクトリアなお味でした。

 

 

 

 


キャロットケーキ(手前)

こちらもヴィクトリアの後にいただいたからか、

より生地のしっとりさが感じられました。

シナモンやスパイス、クルミ、

レーズン?もしくはサルタナ?のお味全ても

丁度良いバランスで感じられます。


個人の好みのお話になりますが、この生地には

もう少しフロスティング多めだと嬉しいです。

やはり1カットの量が多く感じるので、

1/3〜1/2くらいのサイズで私には丁度良いと感じました。

 

 

 







3個いただいた時点での感想。


1カットの量が

個人的には多いとか書きましたが

そうなると

最初にいただいたヴィクトリアが

軽くお味的にも

いただきやすかったように思いました。


と言うか、

私がヴィクトリア好きと言うのが

改めてわかっただけ。

なのかもしれません笑

 

 

 

 

 






プレーン(中)

そのまま。層と気泡が綺麗。

少しむっちりした生地のよう。


クロテのみ。

乳の新鮮なお味をきちんと感じられる。

この時点で微妙なスコーンだと

生地の甘さが優ってしまうのだが、

こちらのスコーンはそこまで甘くなくいただきやすい。


ジャム+クロテ。

ジャムを付けても、

やはり変に甘くスコーンが主張することがない

付けた量にもよるかもしれないが、

少しジャムに負けてしまっていたかもしれない。

ジャム、クロテと共存・下支えすると言うほど

スコーンの存在感が感じられなかった。

 

 



レモン&アールグレイ(右)

生地全体にきちんと茶葉が練り込まれ

ホイル開けた瞬間からアールグレイの良い香りがした。


レモンはピール?が

きちんと目に見えて分かる大きさの物が

混ぜ込まれており、

その部分をいただくとほろ苦く甘い

レモンのお味がして美味しい。

少しお味的に物足りなく感じたので

クロテのみ付けていただいたら、

コクが増し美味しかった。

 

 

 

 


チョコレートとクランベリーのココア(左)

リベイク前からココアの良い香りがしていた。

生地全体にしっかりココアが混ぜ込まれているのが分かり

どの部分をいただいてもきちんとココアのお味がする。


丁度良いサイズのクランベリーと

少し大きめなチョコチップ?もしくはチョコも

そこそこな量混ぜ込まれており、

これがまたお味にアクセントを出しており良い。

チョコスコーンではない、

ちゃんとココアスコーンでしたので

濃いチョコ味の菓子得意ではない私にも

いただきやすかったです。

 

 

 





下矢印後日追記下矢印


ショートブレッド


とてもサクサクしており美味しい。

お塩のアクセントがちょうど良いので個人的に好みです。

型が可愛らしいのも良いですね。

ココアも、きちんとココア味を感じられる

ショートブレッドでした。

上矢印後日追記上矢印











スコーンは全体的に

むっちりした生地でした。


そしてオオカミの口(腹割れ)も

しっかりある姿は

きちんと王道スコーンなので

好印象です。



前回購入した際は、当日冷凍してしまった為

解凍後リベイクでいただいた時

グルテンの固まるパンタイプ

な感想だったのですが

今回は冷凍せず密閉袋で常温保存したので

食感が別物として感じられました。

 

 

スコーンもケーキも

全体的に優しいお味な印象です。

 

 

 

 





今回も感じましたが

ティードロップさん人気ですね。

2023日本橋三越ではイートインもされ

明らかにキャパオーバーになっていたと

旦那さんが教えてくれました。

 

なのに、なぜ購入個数制限されないのかが

不思議でなりません。

 

2023日本橋三越英国展では

並んでもらったものの

1種類しかスコーン買えなかったので

今回改めてお味を確認出来て良かったです。

 

 

 

 

 



 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 








 

 

コーヒー ナイフとフォーク コーヒー ナイフとフォーク コーヒー ナイフとフォーク コーヒー ナイフとフォーク コーヒー ナイフとフォーク コーヒー ナイフとフォーク コーヒー















 

では、part2初日の動き覚書兼ね載せておきますメモ

 

 

7:30で10番以内。

8:00少し前で20人ほど。

8:45頃整理券配布。

9:00過ぎで50人ほど。

9:15頃9階銀座テラスへ移動開始。

この時点では70人ほど。

9:45 7階スコパ会場へ移動開始。

並んだ数人の客は購入品を伝えられるが

会計は10時から。

10:10頃2店舗目。

会場を流して10:30頃には出る。

列が長かったのは

ティードロップ

ナラティブ

クッキーアートパーティー

上記と他数店舗は多かれ少なかれ列はあるが

お客さんが全くいない店舗が多く目立った。

 

 

 

 


    

たいへん申し訳ありませんが

療養中のため
イイネ、コメント、メッセージなど
いただきましてもお返し出来ません。

また、いつにも増して
誤字脱字の多いブログとなっております。
自分で読み返して気づく時もあるのですが
それすら直す気力もない時があるため
そのままにしております。

そんなブログでも、貴重なお時間を使い
最後までお読みいただき
ありがとうございます。