こんばんは。


横浜市中区山手町に昨年9月
フランス菓子のお店さんが
新しくオープンされました。






Maison de Luz


店名はメゾンドリュズ

焼菓子を中心にフランス、バスク地方の

お菓子も販売されているとのこと。


シェフは、あのカンテサンスや

結婚式場の横浜迎賓館でも

勤務されていたよう。

こちらのご自分のお店では

お一人で製作されているようです。









年末、開店時間すぐに入店しましたが

お写真見ていただいても分かるように

数点ショーケースにはまだ並んでいない

生ケーキもあったようでした。








では、購入したものの感想など
自分の覚書兼ね載せておきます。








クッキーシュー

皮の上部がザクザクしている。
層の綺麗な薄い生地?がしっとりしており、
ザクザクが小気味良い。
中のクリームはバニラビーンズが入っており
トロットロで美味しい。トロトロ具合がちょうど良い。






ショコラフランボワーズ

フォークを入れてビックリ。
中心部からフランボワーズのソースが溢れ出してきた。
しかも、そのソースは果肉もしっかり残されている。
タルトも生地がしっかりサクサク。
下からタルト、クリーム、中心にフランボワーズソース、
薄いチョコ、その上にクリーム、花びらや金箔など。

これは久しぶりに良いチョコケーキ?タルト?に
出会ってしまった。
チョコ系の菓子、特にケーキは2口ほどいただくと
お口の中がチョコ味でいっぱいになってしまい
もういいよ。となってしまうことが多いのですが、
これはチョコがくどくなく
でもきちんとチョコのお味を感じられる。

また、フランボワーズの果肉入りソースも
舌がキュッとなるほどの酸味ではなく
ほどよい甘酸っぱさ。

これ系のケーキはチョコ・フランボワーズ
どちらかが勝ってしまう。
もしくは、どちらもものすごく主張してくる。
ものがよく見受けられるが、
このケーキ?タルト?は
両方ともそれぞれの特徴あるお味はするのに
どちらも強くない。ちょうど良いバランスで
品の良いお味です。

このチョコ系デザートなら、コース料理いただいた後でも
ティーとともに食べ切れると思いました。







2つ食べた感想。
小ぶり。ただ、それが私にはちょうど良い。
このお味なら、この大きさが
ちょうど良いと思います。
全体的に品の良いお味ですキラキラ

これ、都内やホテルなら
このお値段でこの大きさよく見かけますが
本牧。山手町。の この場所で
ずっとやっていけるのか
勝手に心配になります←

ただ、山手の丘や越えた元町。
その先のみなとみらい地区などに
出店されなかったことが
個人的にものすごく好感が持てますグッド!








苺のショートケーキ

最近いただいた最早飲み物だな。
のショートケーキとは違い、
生地は繊細だけど舌や口の中で
きちんと感じられる気泡がある。
また生クリームも生地同様、口に入れてあっという間に
溶けてしまうようなクリームでなく
若干口の中、舌の上で存在を感じられる固さ。
苺も1個がしっかりと丸々とした大きさ。

生地、クリームが甘さ控えめなので
苺のみずみずしい甘さが際立ち美味しい。
やはりこちらもコース料理などいただいた後でも
食べきれるケーキのように思いました。






ガトーバスク

1口目、2口目いただいた時は
よくあるフランスの焼き菓子かな。と思ったのですが
食べ進めていくに連れ、いただく場所により
食感やお味が変わり面白いビックリマーク

真ん中の黄身色が強い部分の生地は
水分量多めでねっとりしておりバニラビーンズも見え
お味はアルコールも感じらる。
上部は薄いパリッとした層があり、
上部・下部のタルト生地のサクサクが美味しい。
何より側面部分のタルト生地が
しっかりしているだけでなく
ザラメ?岩塩?も付けられているのか、
ザクザクした食感もある。

最初はフォークでいただいていたのですが、
途中から手で持ってマグたっぷりのミルクティーと共に
ムシャムシャしながらいただいてしまいました笑

お店のスペシャリテな菓子なだけあります。
これはお待たせにしても喜ばれる菓子かと思いました。
久しぶりにフランスの焼き菓子で
美味しいものをいただきました。






​スフレフロマージュ

中心になるにつれ
生地が良い塩梅のしっとりになっており、
正にスフレフロマージュ。
チーズのお味も強いわけでなく、
ほのかな甘さとともに感じられるので
1個をあっという間に食べ切ってしまった。
口から鼻に抜けるチーズのお味や風味も強くなく、
乳の新鮮さも感じられた。






濃厚ミルクのプリン

3層になっており上からクリーム、プリン、カラメル。
1口目のスプーンを入れるとカラメル部分が
ブワッと出てきてビックリ。そしてそのカラメルに
バニラビーンズがたっぷり入っていました。

クリームはトロトロ系。生地は少し固めのプリン。

瓶の大きさや固めのプリンからして、
1個が結構食べ応えのあるプリンでした。
下手したらスフレフロマージュよりも
食べ応えあったかもしれません。






マドレーヌ(上)
柚子マドレーヌ(下)

個包装されていたのも関係しているのか、
ぷっくりしたタイプではなく平べったいマドレーヌ。
両お味とも生地にバニラビーンズが見えました。

柚子マドレーヌのほうは上部に散らされている柚子が
お口の中でも感じることができ、
サクサクした楽しい食感でした。
お味もちゃんと柚子でした。







マドレーヌショコラ(左)

裏返してビックリ!カカオの砕かれた物が
入っており(付いており?)その食感と苦味が
とても良いアクセントになっております。

たまにこれ系の焼菓子ですと
洋酒を使用されているお店さんあるのですが、
こちらのは使用されていなかったので
お酒NGな者として個人的にとても有り難かったです。
もちろん洋酒も多少なら我慢していただけるのですが、
こうやってカカオなどを使うことにより
違ったアプローチでの大人な焼菓子に
出会うことが出来たのは嬉しかったです。


フィナンシェ(右)

最初に見た感じ、
何かしらの茶葉でも練り込まれているのかと思ったら
アーモンドやヘーゼルナッツが砕かれた物のようでした。
原材料にも記載ありました。
ねっとりしっとりした生地でナッツなどの食感も楽しめ、
優しい甘さははちみつかな?
そんなフィナンシェでした。






よこはまのくじら(上)

日本人が食べ慣れている1番ノーマルな
クッキーのお味かと思います。
米粉も入っているよう。
優しい甘さのお味でした。


ディアマンショコラ(下)

食べ慣れているディアマンショコラのクッキー。
こちらも優しいココアのお味のするクッキー。







ディアマン(右)

さっくりサクサク。
お味はこちらも日本人が食べ慣れている
ノーマルなクッキーのように感じました。
真ん中ぷっくりして見えるのと、周りのグラニュー糖?
砂糖?が可愛いです。



サブレバスク

今回購入した焼き菓子の中で唯一、ラム酒
洋酒が使われていたのですが
アイシング部分だけなのかそこまで強く感じず
いただきやすかったです。
また、その白いアイシングの中心部に散らされているのが
ライムだったようでこちらがあるお陰で更に
ラム酒をそこまで強く感じなかったのかもしれません。

英国菓子のビスケットバレル然り
クッキー缶にはどうしても
洋酒入りの物入ってしまいますが
こちらはとても好きです。
洋酒も感じるのですがライムの爽やかさが勝ち
しかもそれがありがちなレモンとかじゃないところも
好感持てました。













他にも気になるケーキ
いくつかあったのですが、
初めてのケーキ屋さんでしたので
まずは自身が食べ慣れている
基本的なケーキから
購入させていただきましたスイーツ


今回購入させていただいた中で
リピートしたいと思ったものは、
クッキーシュークリーム
ショコラフランボワーズ
ガトーバスク
柚子マドレーヌ
マドレーヌショコラ
サブレバスク


SNSやいろんな口コミサイトによると
こちらは焼き菓子が得意なお店さんなのかな?

生ケーキは全体的に小ぶりでしたし
やはり全体的に品の良いお味に感じました。

ただ、いただいて感じたのが
ケーキ屋さんとしての生ケーキに
何か達筆すべき特徴が
私には感じられなかったこと。

例えばガトーバスクや
ショコラフランボワーズは意外性があり
楽しめながらいただけましたが、他は
15時のおやつにいただくには
個性がないのかな…と。

ですが、全てのケーキに個性あるのも
いただく側は疲れますしケーキによって
そのへんのメリハリ
付けられているのかもしれません。

それもあるからか、やはり前述したように
生ケーキはお食事をいただいた後に
食後のデザートとしていただきやすいケーキ。
15時のおやつなら2個くらい
いただけてしまうケーキ。
のように、感じました。






もしかしたら
お店のインスタにも記載あるように
こちらのお店さんは
「ケーキ屋さん」として捉えるより
「フランス菓子のお店」として捉えたほうが
しっくりくるのかもしれません。

ただフランス菓子を勉強したこともない私は
ラインナップやクチコミから、
どうしてもケーキ屋さんとして
捉えてしまうのは否めませんあせる




ですが全体的にレベル高いと思います。
また他の種類のケーキや、
賞を取ったらしいガレットデロワも
機会がありましたら
ぜひいただいてみたいと思っていますまじかるクラウン




好みの問題にもよりますし、
まだいろんな種類のケーキいただけてないので
判断するのは難しいのですが
現時点での私の中での
横浜NO.1のケーキ屋さんは
やはり馬車道のニアネスさんです。

今回いただいた物と同じ
ショートケーキやシュー、
プリン、焼き菓子など
マクーン時代含めてみずみずしく
なんとも言えない美味しさは衝撃なのです。








店名についてや、営業日時。
などはお店のインスタ貼っておきますので
インスタからご参照ください。









ごちそうさまでした。

















ショートケーキ ナイフとフォーク ショートケーキ ナイフとフォーク ショートケーキ ナイフとフォーク ショートケーキ ナイフとフォーク ショートケーキ ナイフとフォーク ショートケーキ ナイフとフォーク ショートケーキ 


















こちらのお店、最寄りがみなとみらい線の
元町中華街駅になるかと思いますが、
Google Mapで検索すると
港の見える丘公園まで坂を上り聖坂で下る
と言う、一山越えるルートが出てきます。

一山越えるのが大変な方は、
新山下のドンキホーテ右折してずっと真っ直ぐ。
見晴トンネルの信号で曲がってトンネル通るか、
山手駅から行ったほうがいいのかな?
山手駅はテリトリーでない為、
道中の起伏分かりかねます。

それにしても山手駅近辺、可愛らしいカフェ
増えてますよね。
私はまだ一度もお伺いしておりませんが
山手本通りからだと山手教会や双葉横の道を下れば
すぐ着きそうなイメージです。



横浜にはいくつかそう呼ばれている地域がありますが
こちら本牧も、横浜の陸の孤島と呼ばれている場所です。
一時期、駅が出来るだとか話はあった気がするのですが…

歴史ある場所なだけに
アメリカの香り残るお店さんだったり
ブログに載せたい、お伺いしたいところ何件かありますが
交通の便を考えると躊躇してしまうことが多いです。
ただ、そのせいもあってかレベル高そうなお店さんもまた
多いイメージです。







    

たいへん申し訳ありませんが

療養中のため
イイネ、コメント、メッセージなど
いただきましてもお返し出来ません。

また、いつにも増して
誤字脱字の多いブログとなっております。
自分で読み返して気づく時もあるのですが
それすら直す気力もない時があるため
そのままにしております。

そんなブログでも、貴重なお時間を使い
最後までお読みいただき
ありがとうございます。