こんばんは。




横浜市中区の山手本通り沿いに

点在している、横浜山手西洋館。


25日クリスマスまで開催されていた

「世界のクリスマス」

最後にお伺いしたのはエリスマン邸です。









イタリア共和国
エリスマン邸





エリスマン邸では、イタリア共和国の

クリスマスをご紹介されていましたイタリア








ダイニングルーム?

天井のライトから吊るされた赤い布が

キラキラ光っており素敵ですね。






お料理本やコースのメニューまで。

本格的ですし、ディナーの様子を想像し

楽しめます。







窓辺の飾り付けもとても素敵でした。










暖炉があるお部屋。リビングルーム?

にも、大きなツリーとパネトーネが置かれて

食後のお茶の様子を勝手に思い浮かべ

楽しませていただきました。






暖炉の中には可愛い魔女が。








テラスルーム。







キリスト教の降誕セットなども、

飾られていました。











エリスマン邸にはカフェがあり

平日、曇天な日でしたので

お客さんも少なかったようです。

簡単なお食事メニューもあるのは

助かりますね。






エリスマン邸2階から見た

マリンタワーと風車。



エリスマン邸2階から見た銀杏。

廊下のような所でしたが、

上下に動かす窓にテラス越しの銀杏が見事。

見切れておりますが、この椅子に座りながら

外の景色を見ながらお茶など出来たら

良い時間が過ごせそうだな…と

1人想像し楽しんでおりました。









エリスマン邸前の銀杏。

とても見事に綺麗に色付いていました。










3館だけでしたが、久しぶりに

西洋館の世界のクリスマス

鑑賞してくることが出来て嬉しかったです。


6月、花と器を鑑賞した際は

体調面の関係でタクシーを利用しつつ

お伺いしたのですが

今回は自分の足で家族にサポートしてもらわず

お伺いして来れたことも

わたくし自身とても嬉しかったです。


相変わらずの山手の坂はハァハァでしたが。




そして、他の館も体調が許すのならば

見に行きたかったのですが

無理をしてはいけないと言われております為

ブロ友さんが上げてくださるブログ

お写真がとてもとても有り難く。


みなさまそれぞれの視点や感想を

拝読させていただき

自分が行った気になって

楽しませていただきました。



また、暖かくなったら来年こそは

山手本通りの桜 見に行けるといいなぁ。












2019年花と器お伺いした際のブログ



2018年ハロウィンお伺いした際のブログ















鍋 割り箸 鍋 割り箸 鍋 割り箸 鍋 割り箸 鍋 割り箸 鍋 割り箸 鍋 















2023年も今日で最後。

昨年に引き続きイイネやコメントなどお返し

又はみなさまのところへお伺いすることも

出来ませんでしたが、それでも私のブログへ

訪問してイイネまでいただけた方がいること

嬉しく思いました。


イイネを押さずとも、貴重なお時間を使い

訪問してくださった方々がいることも

同様に嬉しく思いました。


読んでくださっている方がいると

本当に励みになります。

いつもいつも、ありがとうございます。




明日の元旦は、

久しぶりに日本のサッカー見れるのが嬉しいです。

今までは天皇杯決勝が元旦でした。

時にはこの元旦に国立まで

早朝から観戦しに行ったことある身として

元旦にサッカーないのは一年の始まりが

締まらない気がしていて。

日本代表戦ですが、テレビ観戦楽しみたいと思います。


またイギリス、プレミアリーグは

クリスマスの次の日のボクシングデーにも試合があり

この年末年始も関係なく試合が開催されています。

なので、いつもはつまらない三が日も

プレミアリーグ見ながら過ごすことができ

サッカーファンとしてこの上ない幸せな一年の始まりに

なりそうです。


選手にとったら、たまったもんじゃないですよね…。






ブログ上ですが、

今年も一年たいへんお世話になりました。

みなさまが上げてくださるブログを読み

行きたくても行けない気持ちを

行った気になり、楽しめたことが何度もあり

気持ちが救われました。

ありがとうございます。


良いお年をお迎えください。











かなりバズったようなので、既にご存知の方

多いと思いますが私も久しぶりに大爆笑しましたので

みなさまにも大晦日笑っていただきたく

載せておきますね。


@sooshimango



Our mothers on ChristmaDayが特に好きです。


我が実家では大晦日と新年会が正にこれでした。

お父さんverも上がってます笑


イタリアの方なのかな。







    

たいへん申し訳ありませんが

療養中のため
イイネ、コメント、メッセージなど
いただきましてもお返し出来ません。

また、いつにも増して
誤字脱字の多いブログとなっております。
自分で読み返して気づく時もあるのですが
それすら直す気力もない時があるため
そのままにしております。

そんなブログでも、貴重なお時間を使い
最後までお読みいただき
ありがとうございます。