こんばんは。

 

 

今回のブログは昨年2023年

8月30日~9月11日まで

日本橋三越で開催されていた

英国展で購入したものを

いただいた感想の覚書になりますイギリス

 

 

 





Lazy Daisy Bakery



文京区湯島。最寄が御茶の水。

にある、イギリス菓子店。


英国展では常に出店されているイメージ。

マツコさんの番組でスコーンを紹介されてから

実店舗は行列が出来るほど大人気のよう。











プレーンスコーン(左)

リベイク後、何も付けずそのままいただく。

至ってシンプルな生地であり見た目のスコーン。

サイズは小ぶりながらも層と気泡が綺麗なので、

とても丁寧に作られているのが半分に割った時、

よりわかった。

若干、砂糖?なのか甘さも感じられる。

 

クロテのみ。

どちらかが引き立つと言うよりは、

お口の中でうまく共存していた。

 

ジャム+クロテ。

こちらも、どれかが際立つわけでなく

お口の中でうまく共存している。

三位一体と言うわけでなく、

それぞれがそれぞれとして感じられる。

 

もしかしたら、こちらのプレーンスコーンは

主張の強いジャムやクセのあるマーマイト。

塩味のある食事と一緒にいただくと良いのかもしれない。

アフタヌーンティーの中にあると、

お味的にとても助かるスコーンのように思いました。

 

ここ最近のスコーンブームで、

ベーシックな英国のそれではなく

北米よりの甘い菓子スコーンばかり

いただく機会が多かったからか

物足りなく感じてしまったのかもしれない。

 

個人的にスコーンはベーシックな英国のそれ。

食事にもクリームティーにも合う物が好みなので、

そういった意味ではこちらのプレーンスコーン

何にでもおともできて素晴らしいと思いましたし

多分これが本来のスコーンのあるべきかたち

なんだと思いました。

 

 

 

 

 

フェンネルフィグスコーン(右)

そのまま。

フェンネルのハーブの爽やかさが一口いただいただけで

お口の中にサァーと広がりビックリ!

フィグ(イチヂク)の果肉感もところどころで感じられ、

このスコーン1個とマグたっぷりミルクティーだけで、

少食の方ならランチ満足出来るかと思いました。

 

クロテのみ。

更にコクと塩味が増すので、より満足感あります。

 

ジャム+クロテ。

試しにジャムも付けていただいてみましたが、

最初こそジャムの甘みが勝つものの

咀嚼していくうちにフェンネルの清涼感が勝ち、

これはこれでアリなお味として楽しめたスコーンでした。

 

フェンネルが丁度良いバランスで配合されていたからか、

イタリア料理でよく提供される

フォカッチャをいただいている感覚がありました。

なのでお料理にはもちろん、

もう少し塩味なりをご自分で好みに付け足せば

お酒などにも合いそうなスコーンかと思いました。

(私自身アルコール飲めないので憶測でしかありませんが…)

 

お食事系スコーンは、チーズで作られるお店さんが多い中

これは自分的に新しい出会いで嬉しかったです。

もちろんお食事系以外のスコーンとしても

優秀かと思いました。

 

 

 

 

 

 



 

ごちそうさまでした。












ベーカーさんは本も出版されています。













イギリス コーヒー イギリス コーヒー イギリス コーヒー イギリス コーヒー イギリス コーヒー イギリス










1ヶ月を切るとバイヤーさんがSNSで

情報を小出しに伝えてくださるので、

その時点で計画立て始められて有り難いです。


英国展HPは2週間前にならないと出ないので

全ての出店者さんの出店日はまだ確認出来ませんが、

既に現時点で

ビスケットバレルさんとmomomoさんが

3/10〜3/12と後半出店なのがわかり計画立てやすい‼️




そして英国展やスコパ終了後、たくさんのスコーンや

美味しいものをいただく時私のおともは

だいたいフットボール。プレミアリーグなのですが、

YouTubeでこんなのも拝聴させていただいています。


海外旅行も行かれる方増えてきたので

普通の旅行記?としてYouTube上げてくださってる方

一般の方でも探せばたくさんいらっしゃるので

見るものがない!と困らないのも有り難い。


便利な世の中になったものです。






フラッと入ったパブで

ティーとケーキ。ビールを頼まれているのですが、

終始ケーキを美味しい美味しいと仰られ

みなさんとシェアされたり

ビールよりティーのほうがいいかも。

早く奥さんに会いたい。など、全てにおいて

可愛い発言が多くニヤニヤしながら

拝聴させていただきました。




本編は全5回にわたる映像なのですが、

フットボール×英国てことで急にYouTubeから

オススメされたのだと思います。

ゲーム音楽は、そもそもゲームがわからないので

ついていけるか心配だったのですが普通にTV番組の

ドキュメンタリーのようでかなり面白かったです。







 

    

たいへん申し訳ありませんが

療養中のため
イイネ、コメント、メッセージなど
いただきましてもお返し出来ません。

また、いつにも増して
誤字脱字の多いブログとなっております。
自分で読み返して気づく時もあるのですが
それすら直す気力もない時があるため
そのままにしております。

そんなブログでも、貴重なお時間を使い
最後までお読みいただき
ありがとうございます。