おはようございます。



日本橋三越で開催中の英国展へ、初日開店と同時にお伺いしてきた際のブログになります。





サムネイル

英国展 開催日

PART1右矢印1/8(土)〜1/17(月)
PART2右矢印1/19(水)〜1/24(月)

1/18は英国展お休み
1/17.1/24は18:00終了












今回は、こちらのお店で購入したものを載せておきますナイフとフォーク



ロージー コンフェクショナリー
シュガー アート



スティッキー トフィープディング

アイシングクッキー

スコーン(プレーン2個セット)





こちら代々木上原にある、お菓子のデコレーションスクールと英国菓子を中心とした焼菓子のお店を不定期に開催されていますイギリス


実はインスタでお店を見つけてから、いつかお伺いしよう!オンラインで取り寄せよう!と思っていたお店さんだったので今回の英国展で購入できることを知った時は嬉しかったですニコニコ



お店HP












スコーン



スコーンは各日20セット限りの販売でした。


帰宅後、すぐに1個ずつラップに包みジップロックに入れ冷凍。いただく8時間くらい前に冷蔵庫で解凍し、アルミホイルに包んでオーブントースターでリベイクしていただきました音譜


腹割れがしっかりあり、外側サクサク中はふんわりよだれ 優しい甘さを感じたのはバニラペースト入りだからかな。ベーシックないただきやすいスコーンだったように思います。


生地に、口あたりは全く感じられない程度の極小さな点々が見受けられたのでスペルト小麦?など使われているのかもしれません。

それともバニラとかかな?


英国展HPではオリジナルのブレンド小麦粉を使用していると説明もありました。




文字が滲んでいるのはアルコール消毒したからです。






紅茶は今回の英国展PART2にも出店予定の

Tregothnan Tea(トレゴスナンティー)

さんのG7という紅茶ですイギリス


リーフですしお高いのですが、変なクセや渋み・苦味がなくとても飲みやすい紅茶ですよ。


PART2でこのG7販売されるのかは不明ですが、覗かれてみて損はない紅茶屋さんかと思います!




私は事前に三越伊勢丹オンライン英国展で購入しました。
















スティッキー トフィープディング


スティッキー トフィープディングも、各日20点限りのお品でした。



私が今までいただいたことのあるスティッキートフィープディングはtiny toriaさんのものなのですが、こちらもとても美味しかったですよだれ


本場、英国でスティッキートフィープディングをいただいたことないので勝手な想像になりますがより本格的なお味に近いのかな〜と。


原材料名みても、いろいろ入っておりましたのでいただく場所によってあんずでしたりデーツでしたりとお味が楽しめました音譜








お召し上がり方の紙に電子レンジでも、とあったのですがアルミカップのまま電子レンジは怖かったので私は

耐熱容器にアルミカップのまま置き

その耐熱容器にお湯を注ぎ5〜10秒程で

アルミカップごと出して

お皿にアルミカップごとひっくり返したら

ポロッとプディングが出てくれました。


バニラアイスは自分で添えました。





紅茶は阪急オンライン英国展で購入したものですコーヒー


















余談ですが、先日 英王室からなんとも英国らしい素敵なコンテストの開催が発表されましたね{emoji:イギリス}





エリザベス女王の即位70周年

「Platinum Jubilee」(プラチナ ジュビリー)

を記念して新作プディングのコンテストを開催されるようです。


バッキンガム宮殿の料理長や、British Bake Offにも出演されていたMary Berryさんが審査するとか凝視ハッ



このコンテストで話題になったプディングを真似たものが、また英国中のホテルやティールームで販売され半年か1年後には日本の英国展やティールームでもいただけるようになると想像するだけで英国菓子好きとしては今からワクワクしております飛び出すハート















アイシングクッキー


アイシングクッキーは、テディが主役でお洋服が3通りありました。


こちらは各50点限りのお品。



お味は、可愛すぎてまだいただけていませんよだれ


出店は11日で終了されていますが、スクールがメインなのでこの英国展で購入出来たのは有り難かったです。



















今日から日本橋三越の英国展はPART1の後半がスタートしますね花


私はお伺いする予定でしたが、体調不良の為おうちで大人しくしております。


おコロでは、ないですよ←


PART2もお伺い出来るか微妙なところなので、ブログ始めSNSでみなさまの発信を見るのを楽しみにしたいと思いますにっこり



初日に購入したものまだ何点かあるので、ぼちぼちブログにしていけたら…と思っています。









ごちそうさまでした。























pakipaki0706のmy Pick