こんばんは。

 

 

 

 

先日、雨の日にやっとこちらのお店へお伺いして来ることが出来ました。

 

 

 

Boulangerie Patisserie ADACHI

 


郵便局住所は横浜市都筑区。

 

最寄りは横浜市営地下鉄ブルーラインのセンター南駅地下鉄(Google mapsでは徒歩7分。)

 

 

 

 

 

 




私がこちらのお店の存在を知ったのは3.4年ほど前?

 

なのに、どうしてこれまでお伺いしなかったかと言うとセンター南は遠いイメージがあって汗

 

 

ただ、お店のインスタやFacebookで横浜店(センター南)が今年いっぱいで閉店されるとアナウンスがあったのでやっと重い腰を上げてお伺いしてきたのでした。

 

 

 

 

 

 

 







 

購入したものナイフとフォーク

 

 

手前:バゲット

奥:パンドミ

 

アップや断面の写真
 

 

 


バゲット
は意外と穴が少なめに感じました。

塩味も感じられ、普通に美味しかったです。

 

パンドミは全体的に白くて生地のキメが細かく見えました。そして、ものすごくしっとり。

焼きたてで購入したのでまだ温かくビニル袋も半分開けた状態で渡してくださいました。

帰宅後にはさすがに冷めていましたが、
それでも白い生地はふわふわなのに包丁で切りにくいことはなかったです。

やわやわ、もっちりラブラブ
咀嚼を進めていくとうま味まで感じられるほど。
パンドミ好きとしてビックリしています。
これはリピート有なパンです合格

また、これは湯種製法で発酵が2回入るからなのかもしれませんが帰宅後スライスしてサランラップに包みジップロックに入れて冷凍。次の日トースターでリベイクしたら田舎の祖母が倉で作っていた漬物と同じ発酵臭がしたのでビックリしましたびっくり強くはなくほのかに感じられる程度の臭いでしたので気付かない方は気付かないかもしれません。私は懐かしい臭いだったので思わず反応してしまいました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左:オリーブとローズマリーのパストラミサンド

右:ヴィアノワサンド(サーモン)

手前:ジャンボンエメンタール

 

断面の写真

 

オリーブのサンドは、パン生地にオリーブとローズマリーがたくさん入っているからかパンにも味がありました。

また、そのパン生地が独特で外側が濃い色の皮でしっかりしていました。バゲットなどとはまた違った皮でウインナーのようにパリッとしているイメージです。

具材のパストラミも程よい量でバター?酸味の少ないマヨネーズ?が塗られているようでした。

 

サーモンサンドは、魚の生臭さが苦手なあの旦那さんが美味しいと絶賛!どうやらタルタルが美味しいようです。確かにそれは私も同感しましたニコニコ

変にマヨネーズの味がせずサーモンのお味が感じられます。パン生地も柔らかく具材によく合っているように感じました。フランス人の大人はマヨネーズ嫌いな方が多いそうなのでもしかしたらマヨ使用されていないタルタルなのかもしれません。

 

ジャンボンはももハムが柔らかくて美味しかったです。エメンタールが若干クセあるように感じますが、それが私には美味しく感じました。生地がバゲットなので固いのですがシンプルな具材と一緒にいただくと上手くまとまったお味になって美味しかったです!

美味しいバゲットを出すパン屋さんのバゲットサンドあるあるですが、上部に入れられている斜め線(クープ)がしっかり立っているので欲張って頬張ると口の中の上顎にグサッとクープが当たり痛いですよね笑
でも、これが本場でも同じだったので痛くてもなぜか懐かしくなりました←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左:ショーソンオポム

右:クロワッサン

手前:クロックムッシュ

 

アップや断面の写真

 


ショーソンオポムはパイ生地サクサク。

りんごは個人的にもっといっぱい入っていたほうが好きですが、好みの問題ですね笑 甘いだけでなく、きちんと甘酸っぱさを感じられる具かと思います。

 

クロワッサンは普通に美味しかったです。

甘みもあるし外側も薄くパリパリ。

好みの問題ですが、私は先日ブログでも上げた白楽の焼菓子工務店さんのロンドンクロワッサンのほうが好きかも。

 

クロックムッシュは数十秒レンジで温めてからいただきましたが、チーズの香りがグンと増し食べる前から食欲を刺激します。またチーズの端っこ部分がカリッとして美味しいだけでなく食感でも楽しめました。
旦那さんも気に入ったようでした。



 

 












全体的な感想としては、本格的なフランスのブーランジェリーのパンがいただけるお店のイメージですコッペパン

 

好みの問題なので難しいのですが、クロワッサンやバゲットなどは私は他店のほうが好みでしたがサンド系はパン生地と具材とのまとまりがあり美味しかったです。

 

横浜の所謂ブーランジェリーの中では頭一つ出ているのは、間違いないかと思いますひらめき電球

 

 






 

覚書も含め、当日の動きも簡単に書いておきますメモ

 

11:04 到着。この時点で店外の列5人目。

 

店内にはお客さん常時2名程しか入れないよう。

 

11:10 入店。この時、私の後ろには7人待ち。

 

ただ、この7人の中にはお友達グループ3〜4人で並ばれているようでした。

 

 

 

 

 






 

お店は想像していたよりも小さかったのですが、パンの並べ方でしたりメニュー構成でしたりは本格的なフランスのパン屋さんと言う印象ですフランス

 

以前はトレトゥール(お惣菜)の販売もあったようなので、パン・パティスリー(菓子)と合わせるとなかなか個人店では見かけない規模のパン屋さんのように思います。

 

 

 

 

この日は雨予報でしたので、お店の営業期間が残り3ヶ月を切っていても通常よりは空いているだろうと思いタイミングもあったのでお伺いすることが出来ました。

 

ただ、サンドとベーシックなパン以外 他のパン屋さんで見かけないフランスっぽいパンを購入することが出来なかったので残念でしたショボーン

 

たぶん、そう言ったパンは朝一でお伺いするか前日までに予約しないともう手に入らないのかもしれませんね。

 

 

また、パティスリーも気になるものばかりでしたが雨の中傘さしてこれだけのパンにプラスしてケーキまでは持ちきれない為諦めました傘

 

 

 




お店のインスタ画像







 

他のブロガーさんが上げられていたり、各グルメ口コミサイトにもあるように横浜店は12月いっぱいで営業終了です。

 

パンはマニアと言うほど詳しくはありませんが、横浜で評判の良かったパン屋さん一度はお伺いしたかったので重い腰上げて行けて良かったです照れ

 

 

 

 

今後は静岡県駿東郡長泉町のお店だけで営業されるようなので、お近くの方には朗報ですねひらめき電球

 

 

 

伊豆の修善寺ではスタッフが集まりづらく横浜へ移転され、大人気店になり気力体力が限界になり横浜は閉店。

 

パン屋さんだけでなく真面目な職人さんがいる飲食店でよく見られる流れですね。

 


今後はご自分の時間やご家族との時間、そして体調を優先されながらシェフご自身が納得されるパン屋さんを続けていけるといいなと食いしん坊は思わずにはいられませんナイフとフォーク

 

 

 

 

 

 









 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

最近ハマっているYouTube。

 

フランスで味噌麹屋さんをやられながら週末トゥールという都市のマルシェでお好み焼きを焼かれている方の動画です。


生まれが大阪?神戸?のようでフランス人にあったお好み焼きを現地の食材使いながら焼かれています。





 



パリはもう行かなくていいと思ってますが、モンサンミッシェルなどがあったノルマンディー地方はのんびりして過ごしやすい街に感じたのでこの動画見ていてもマルシェというフランスの日常を垣間見れるのが楽しみになっています。

 

週末に流れるマルシェでのお好み焼き販売のライブ動画が特に好きです笑


 

 

 

 

 

 


 

 









かなーり久しぶりにセンター南駅お伺いしましたが、駅前がかなり充実しておりビックリしました。

私が大学生の頃はまだ開発される前の山がたくさんあったこの界隈ですが、とにかくマンションが増えましたねビル



市営地下鉄も久しぶりに乗りましたが、停車駅のアナウンスがバスみたいでなんとも懐かしい気分になれましたニコニコ


























パストラミを最初食べた時は、

なんだこのお洒落なハムは!と

ビックリしたのを覚えてます笑




フランスは本当にいろんな種類のチーズありますね。




上に載せたYouTube動画で知ったソース。

関西では定番なんだそうです。