こんばんは。



私にしては珍しく、かなり久しぶりなブログになってしまいました。

なんとか元気です。

間が空いた理由が、かなりマヌケなのですがそのうちブログに書きますね。











では、タイトルですナイフとフォーク




先日、旦那さんと久しぶりにハンマーヘッドへお伺いしてきました。

遅めのランチ?早めのディナー?で利用させていただいたのが


QUAYS pacific gril









混んでるであろう時間帯を避けて行ったので、入店した16時過ぎでは当たり前ですが2階テラス席はガラガラ。

いろんなサイトの口コミ読んでも2階テラス席は予約必須のようでしたので、17:30までと制約はありましたがこちらの席でお食事したかったので予約無しで座れたのはラッキーでしたグッド!








いただいたものナイフとフォーク




SEASONAL MOCKTAILS

左:マンゴー

右:ハム&メロン・マルガリータ





サーフ アンド ターフ サンプラー





シナモン・ハニー・アップルパイ


アルコールフリー 白ワイン



とうもろこしのお料理はメニュー名失念してしまいましたが、季節限定メニューだったかと思います。



食事と言うよりは、つまんだ感じかな。

私はシメにちゃっかりデザートいただきましたが、旦那さんはアルコールフリーの白ワインを白ワイン

アルコール入ってないので私も一口いただきましたが、白ワインからアルコール抜いただけってお味。アルコール飲めない私なので信用できない感想ですあせる




コロナ禍になってから各店、モクテルやノンアルコール飲料を増やしてくれているのでお酒NGでも雰囲気を味わいたい私は嬉しかったりします照れ












横浜にもようやく、
ホテルや結婚式場内のレストランでない。
海の風を感じ、海を見ながらお食事できるレストラン。
が増えてきて嬉しいですニコニコ




旅行や移動が難しいなか、この景色を見ながらの食事は久しぶりに私の気持ちを少し癒してくれたように思います。







ちなみに場所柄なのかたまたまなのか、私たちがお店を出る17時近くになると海外のお客さん数組見かけました。










こちらのお店、ハンマーヘッド入口のすぐ隣に1階のテラス席があります。

私が今回座った2階テラス席も、1階で受付して店内の階段のぼって案内していただきました。

1階テラス席はハンマーヘッド来たことある方なら、見かけたことある方多いのではないでしょうか。


お店HPから写真お借りしました。



ビール醸造所。
ジン蒸留所。
コーヒー焙煎所。

があり、店内はバーカウンターがある暗くて大人な雰囲気です。

ただ、今回座った2階テラス席は抜けがありますし平日ならもっと人少なく静かに過ごせるんだろうな〜と。

土日祝日ですと8時からいただけるモーニングもあるようですし、リピート確実なお店になりそうです。












ごちそうさまでした。











































 イカリマーク 黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま イカリマーク イカリマーク 猫しっぽ猫からだ猫あたま イカリマーク





















ハンマーヘッドは1階のCIQホールが横浜市のワクチン集団接種会場になっている為、週末なのに高齢の方をたくさん見かけ知らなかった旦那さんはビックリしていました。

接種された方は2階の「ありあけハーバー」さんでお菓子1個いただけるようで、店員さんが
「お疲れ様でした。こちらへお並びください」
とお声がけされているのが印象的でした。



今のご高齢の方は元気な方多いですね。
ご自分の足で公共交通機関使ってハンマーヘッドまで来ているのを見ると、私も頑張らなくちゃと思わせてくれます。







食事をしたキーズパシフィックグリルの2階テラス席、真下は専用シャトルバスが頻繁に走っておりその度に手動で門の開閉されている市の職員?の方が配置されているのを見かけました。

上の写真、数台車が止まっていますがここを回送のシャトルバスが走っていました。


CIQホール前でも、シャトルバスの出発時間の案内や接種の導線案内を声出して案内されている市の職員?の方々をお見かけしました。


公務員さんなのに土日までお仕事されて、ご苦労様ですと心の中で呟いておきました。

どうぞ、ハンマーヘッドの職員さんでなく市の職員さんでありますように。とも心の中で呟いておきました←







そして、土日の18時頃とかでもみなとみらい地区は集団接種会場と各駅間を繋ぐ黄色の専用シャトルバスがひっきりなしに走っておりますし車内もソーシャルディスタンスを守った上での満席なのでビックリしました。

国や地方自治体のやることで、土日祝日の17時過ぎでもやると言うことに驚いています←








みなさんのご家族の方でも、接種2回終えられた方多いのではないでしょうか。

私の実家も父は往診の先生に2回とも打っていただけ、母もかかりつけ医で1回目を打っていただけたようです。



最初、母は案内が届いたら近所の病院で打とうとして私が登録手続きを行い通話でお互いのPC画面を確認しながら予約方法を1時間近くかけ教えました。

9時?10時?に予約を試みるもすぐにいっぱいになって取れないと後日言ってましたが、1.2週間経ってダメ元で通院の日にかかりつけ医に聞いたら運良く空きがあり予約取れたそうです。



私としては、1.2週間でも同年代のご近所さんや世間の様子を伺ってから母には打ってもらいたかったので あえて私が代わりに予約してあげなくて良かったと思っています。

帯状疱疹と、ピロリ菌で以前 体調崩しているので心配でした。








新港中央広場のお花(撮影日6月中旬)








それにしても、とっても不思議で仕方ないのが会社で社員や取引先 地域の方々の集団接種をおこなっていること。

中小企業だと少しでも人が多いほうが良いのでしょうし、地域貢献にもなって良いと思うのですが医療機関やそれに関連する職種でもないのに会社で接種できますよ〜て、人事なり健保の方に接種の有無 知られますよね。


受けない権利もあるので、受けなかったことによる職務上での不利はあってはならないことですが何度も言いますが人事なり健保なり会社内での接種担当の方には誰が打ったか打ってないか知られますよね。



これ、思いっきりプライバシーの侵害にならないのかなぁ…?

いじめに繋がるから、学校での集団接種はしないって文科省の大臣は会見してたけど会社も同じじゃないの???



守秘義務があるから大の大人が
「◯◯課の△△さんは打たなかったらしいよ〜」
なんて子どものような噂話するわけないでしょうが、データ上には残りますよね。





会社での集団接種をするというニュースを見た時、旦那さんにあなたの会社ではやらないのかと聞いたら

米国で接種開始された数ヶ月前、ワクチンに関する話題は一切話してはいけないって既にメール来てたからね。


と言われ、気付けました。






私もついついその居心地の良さに慣れてしまっていますが、日本社会の同調圧力ほんと怖いですね。









五輪のこともそうですし。

数ヶ月後に迫った市長選もそうですし。



ニュースやマスコミの流す情報だけでなく、ネットを使いながら掘り下げていろんな記事をくまなく読むと国民を市民をバカにするのもいい加減にしろって言いたくなることばかりです。



接種予約のやり方を通話で母に教えている時、
最近、TVのニュースやワイドショー的なもの見るのどうかと思うようになってきた。

と母が言ってきたので、思わず
「私が数年前から言ってたことやっと気付いたか!」と言っちゃいました←



自分の興味あることだけしか知ろうとしないネットもどうかと思うからいろんな情報を幅広く知れるTVや新聞にはそれはそれで良い面もあるけどそれだけで判断するのは違うかもな、と母が気付けただけでも娘はホッとしました笑


















pakipaki0706のmy Pick