こんばんは。

 
 
 
先日、久しぶりにアフタヌーンティーティールームさんへお伺いして来ましたコーヒー
 
 
 
 
 
 
横浜駅に新しい施設が続々とオープンしてから、なかなかアフタヌーンティーティールームさんでお茶をいただく機会が無かったのですが今回はクリスマス期間限定メニューが出ておりましたので可愛さに惹かれての訪問です笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いただいたものですナイフとフォーク
 
「ハッシュドビーフと根菜のパイグラタン」

 
見た目的にはわかりませんが、中にバターライスが入っておりました!また根菜は蓮根と牛蒡が入っており、特に牛蒡はチーズの上に可愛らしく2本並んでいるものだったので最初何が乗っているのかわからなかったのですが いただいて納得。
美味しかったですしインパクトも良かったですグッド!
 
 

 
 
三日月型のパイはパンの要領で手で割って…といただき始めたのですが、あまりにもサックサクでしたのでお皿や手が汚れてしまい途中からグラタンにそのまま入れてスプーンやフォークなりで崩しながらいただきました。
 
でも、パイはあれだけサックサクなのが個人的には好きなので問題無しです。デートなどでいただく機会があるなら、ご注意をチュー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「林檎とゆずのスパークリングティー」
 
 
スパークリングですが炭酸はほとんど感じられなかったので、アップルベースの紅茶のお味が強く感じられる飲み物でした。
 
別添えのカップには自家製ゆずシロップが入っており途中から加えていただきましたが、ドロっとした濃厚なゆずのシロップでしたのでお味は一気にゆずにシャンパン
 
季節の果物を2種類も感じられる飲み物、贅沢ですねラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「林檎とベリーのアップルパイプディング」
 

アフタヌーンティーティールームさんのHPで見た時から絶対いただこうと思っていました!
 
あまりよく考えずいただいたのですが、こちらプディングなのですよね!!メニュー名のアップルパイだけに意識がいっており、一口いただいてプディングだとわかった時ビックリしました←
 
ヤバイ人ですね…汗
 
 

 
アフタヌーンティーティールームさんで人気のアップルパイのプディングが、サクサクのパイ生地の上に乗っておりました。
 
サイドのアイスは、チーズジェラート。
 
 
 
 
 
いくらお夕飯でいただいたとしても、パイグラタンの後にチョイスしたデザートとしては個人的に重く感じましたショボーン
 
完全に自分のチョイスミスですね汗
 
 
ただ、お買い物途中 休憩がてら立ち寄っていただくデザートとしてはちょうどいいと思いますグッド!
 
 
 
 
お味はもちろん美味しいですよ音譜
 
何種類かのベリーだけでなく、1番上に乗っているのはコンポートされた林檎なのでこちらもけっこう手の込んだ贅沢な一品かと思いますラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Francfranc横浜ジョイナス店のクリスマスディスプレイ

 
 
最初のほうにも書きましたが、ここ数ヶ月はJR横浜タワーのオープンに気を取られていましたが横浜駅はそれ以外にもいつの間にかリニューアルされているところがあって特に西口は新しい発見がたくさんですひらめき電球
 
 
上の写真のようにジョイナスのフランフランが広くなっていたり、同じフロアのタリーズも広くなっていたりKEYUCAまでオープンしていたのにはビックリびっくり
 
 
KEYUCA以前は東口のマルイに入っていたのですが無くなってしまって、その後はMMのクインズまでお伺いしていたのですが横浜駅に戻ってきてくれたのは個人的に助かります!
 
 
 
 
そーいえば、フランフランは雑貨屋さん?なのにUber eatsで配達可能になるようでそちらもビックリですよね!?
 
都内3店舗限定のようですが、UberもFrancfrancも頑張ってますね自転車
 
 
 
 
 
 
 



 
 
高島屋のデパ地下から半地下降りて、明治屋さんの先にある旧ダイヤモンド地下街ら辺もフーディーズポートと言う呼び名で12/11には新しいお店がたくさんオープンする予定だとかひらめき電球
 
今、こちらのエリア歩いててもシャッター街の中にチラホラやっているお店がある程度で大丈夫なのかなぁ…と勝手に心配しておりましたがやっと全面オープンになるのかな?
 
 


 

個人的に楽しみなのが、

TWGが出来ることコーヒー

華正樓皇朝の肉まん、梅やさんの焼き鳥も

ホットスナックコーナーで買えることブタ

泉屋さんのショートブレッド専門店クッキー


 

高島屋デパ地下に梅やさんや華正樓は入ってましたが、その場でいただけるような販売スタイルではなかったのでこれは嬉しいですよねクラッカー

 

 

横浜駅まで来ても中華街まで足を延ばせない人にも有難いと思うし、そうなると新横浜駅にも高島屋フードメゾンあるのだからその場でいただけるような中華街のお店もっと出店すればいいのになぁ…と。

 

 

 

 

 
 
 

   

もっと先のダイヤキッチンがあったエリアもウイルスが流行り出した頃から閉店・移転されたお店が多くて心配しておりましたが 半分はそのままダイヤキッチンとして残り半分は無印良品がリニューアルオープンするようですひらめき電球
 
 
ニュウマンに入ったから、ジョイナスの無印良品は閉店かと思っていたのですが場所を変えてのオープンはスゴイビックリマーク
 
 
 
 
これで、横浜駅には
 
東口のそごう横浜店
ニュウマン横浜店
横浜ジョイナス店
 
と3ヶ所、無印良品があることになりますね。
 
 
 
しかもどの店舗もそこそこ広いのがスゴイですよねニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おうち時間が増えたので、こういった物を使用しておうちティータイム楽しむのもいいですよね!
 
 
 
 
たぶん人生で初めてチャイをいただいたのがアフタヌーンティーティールームさんで、高校生か大学生の時だったかと思います。
こちらはポットよりも、あの大きな器のようなカップで提供された時の印象が強くて街はスゴイなぁ…と感じたのを覚えています笑
 
 
 
 
まさか私の大好きなスイートフルーツティーのリキッドも販売していただけるとは思わず知った時は嬉しかったです!
アイスもホットも美味しいのでいつになるかわかりませんが、タイミングあった時に購入してみようと思っています♪