こんばんは。

 

 

 

11月3日まで伊勢丹新宿店で開催しておりました英国展のブログですイギリス

 

 

 

 

 

 

 

今回は現地会場で購入したものでなく、英国展開催 前日に配信されたオンラインライブで限定販売されたものが届きましたのでそちらの感想になりますナイフとフォーク

 

 



「モーニングトン・クレセント東京」

ミンスパイのセレクションボックス

 

 

お味は3種類。

シナモンクランブル

ジュエル

ブランデーバターのせ



 

 

 

 

 

シナモンクランブル

ミンスミートのお味が1番よくわかったものだったかと思います。そのミンスミートも、甘過ぎず食事よりのお味になり過ぎずいただきやすいグッド!


冷凍で届いた物を冷蔵庫で解凍しているので、見た目やフォークで触れた時はクランブルもしっとりしているように感じましたが口に入れるとちゃんとザクザクしておりそれにも感動いたしましたお願い


 

今年の伊勢丹英国展ではミンスパイを販売されているお店多かったのですが、お味・バランス・見た目 あたりで判断するとこのモンクレさんのミンスパイが個人的に1番だったように感じています。

 


 



 


手前:シナモンクランブル

奥:ジュエル



 

 

 

ジュエル

ナッツやカラフルなドランチェリーなど、まず見た目的に華やかで素敵ですよねキラキラ

 

一口目、そのままでいただいた時そのジューシーさにビックリびっくり


生の果物が使われているわけではないのに、ジューシーに感じるのは不思議でならなかったのですがそれだけステイシーさんのレシピが素晴らしいと言うことですね!

もしくは私の舌がバカ舌か…笑



 

たくさん乗っていた中で特に好きだったのはピスタチオ。


フランス菓子のケーキにありがちな細かく砕かれた状態ではなく、1粒の状態でゴロゴロっとたくさん乗っているので香ばしい奥深いピスタチオのお味がところどころに感じられ贅沢なミンスパイに思いましたラブラブ

 

また、ライブでも仰っていたようにレモン?の酸味を感じられるのですがバニラアイスと一緒にいただくとその酸味が緩和されまろやかになりビックリ!

 

お酒の飲めない私なので、ミンスパイにブランデーバターは無理なのですが代わりにバニラアイス添えただけでも一気にカフェデザートのレベルになり大興奮ラブ

 

通販?オンライン?の菓子・デザートてどうしても、それなりなお味になってしまいがちですが今回のミンスパイセット。特にジュエルは、注文してから作って下さるカフェのデザートに引けを取らないレベルのミンスパイに感じました。

 

 

バニラアイス1つでこんなにリッチになるのですね~ドキドキ

 

もしかしたら、こういった系統のミンスパイ他にもあるにはあるのかもしれませんが私がいただいたのが初めてだったので大感動したのも否めませんのであしからず←

 

 

 

 

 

 


ブランデーバター乗せ

シナモンクランブルと同じかそれ以上に、もしかしたら1番ミンスパイのお味が伝わってきやすかったかもしれません。


オンラインライブでもハリーさんと仰ってましたが、英国ではこの組合せが1番オーソドックスなミンスパイなのかも?

 

心配していたブランデーバターですが、言うほどお酒の強さは感じられずほのかに漂う程度。お行儀悪いですがブランデーバターだけいただきましたら、バタークリームのような舌ざわりでよりクラッシックなお菓子に感じましたイギリス

 

 

 

 

 

 

 






モンクレ(モーニングトン・クレセント)のステイシーさん。ハリー杉山さんとのオンラインライブ中、商品を紹介する前に売切れたのがクリスマスハンパーとクリスマスプディング。

 

瞬殺だったので私もビックリしたのですが、一度でもモンクレさんのデザートいただいたことあるのなら、瞬殺で売切れたのも理解できますグッド!

 

 

 

 

ですが、私がいただいたこのミンスパイのセットは伊勢丹オンライン上でまだ購入可能なので気になられた方はぜひニコニコ

 

賞味期限も製造から冷凍で90日間なので、来月のクリスマスにもじゅうぶん持ちますよクリスマスベル

 

 

 







 

梱包もしっかりしてて、さすが伊勢丹さん




 

届くのもっと遅いのだろうと思っていましたが、ミンスパイよりも数日前にオンライン購入したクッキーやティータオルより先に届いたので嬉しい誤算でした音譜

 

 

英国展終わってしまっても、おうちで英国展楽しませていただきました照れコーヒー

 

 

 

 

 

 

 

 

モンクレさんでは、オープンベーカリーと言って不定期に英国菓子を販売されている日もあるようです。

 

麻布十番とか、たぶんまだ一度も降り立ったことのない地ですが英国展の熱が冷め英国菓子を欲する時がきたら買いに行ってみようかと思いました笑

 

 

 

 






 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年、三越さんの英国展でモンクレさんのニッカボッカグローリーをいただいた際のブログです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この方が、今回のブログで紹介したミンスパイを作られているステイシーさん。英国展でしかステイシーさんのお菓子をいただいたことありませんが、あまりの美味しさに英国菓子に対するイメージが変わったのは言い過ぎではないかと思います。

 


 

上の写真にも写りこんでいる紅茶。

昨年の英国展で出会い気軽にサクッといただける紅茶として我が家の定番になっています。

 

 


こちらも上の写真に写りこんでいる紅茶

こちらは米国サンフランシスコのティーブランド。

箱根の某旅館で知ってから夫婦共に大好きなハーブティーになりこちらも我が家ではかかせない定番紅茶になっています。