こんばんは。

 

 

横浜でもUber eatsに次ぐ食事のオンラインデリバリーサービスで新しいものが始まりましたねもぐもぐナイフとフォーク

 

menuやWolt、DiDiなどたくさん参入してきましたがなぜか東京でなく仙台や広島などからサービス開始されているものもあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、記念すべきfoodpanda横浜での初注文でいただいたものです。

 

 

 

「AMERICAN HOUSE DINER」

 

「トリオファヒータス」

 


チキン、ビーフ、シュリンプの3種の具材が一緒になっておりタマネギのスライスと黄赤のパプリカも一緒に炒められておりました。

 

 

緑色のものはピーマンだったのか青唐辛子だったのか見た目で判断しづらかったので、苦手ですしいただくのはやめておきましたあせる

 

 

お味は全て一緒だったのか、混ざってしまったのか?

 

ただ食感はそれぞれ違うので、そこで違いを楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

別容器には、サルサ・タマネギのみじん切り・青唐辛子が入っており特にサルサにもみじん切りされた青唐辛子が入っていたようで知らずに食べたら辛くてビックリびっくり

 

見た目ですぐわかった輪切りの青唐辛子は、さすがにいただきませんでした。

 

 

 


トルティーヤの皮は4.5枚入っていたように思います。

うろ覚えで、すみませんあせる

 

 

パリパリではなく、しっとりタイプでしたので包みやすかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのメニューにしたのは注文時、

・他にそこまでそそられるお店が無かった

初回限定で半額になったビックリマーク

・今なら配達送料も無料!!

なので、あえてお値段高めのものにしてみたのです←

 

 

 

今なら誰でも初回注文限定でお料理のお値段半額になると思います。

 

また、キャンペーン期間中は配送手数料も無料です。

 

ただ、そのキャンペーンがいつまでなのか期間の表記がどこにも無いのでブログでハッキリ書けず申し訳ありませんあせる

 

 

 

 

 

 

 

また、AMERICAN HOUSEをやられている会社さんはMM地区や元町にガーリックジョーズやマンジャマンジャなど実店舗もたくさん展開されているところでしたので まぁ安心かな…と笑

 

同じfoodpandaで注文できる元町にオープンしているパン屋さん「レ ブレッソ」さんも同じ系列だったのは知りませんでした食パン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

foodpandaは始まりがマレーシアだか、シンガポールだか東南アジアの会社で今はドイツの会社に買収されたのかな?

 

他国や日本での他の市の様子は存じ上げませんが、私の住む横浜ではとにかく注文できるお店に偏りがあり過ぎてガーン

 

 

 

ほとんどが居酒屋さんの白木屋系列と個人店の中華とインドカレー系のお店で、マックや大戸屋などのチェーン店が無いダウン

 

あ、でも中華街のお店がいくつかあるのはポイント高いですグッ

 



ウーバーでも頼めるお店がいくつかfoodpandaにもあって、そのお店で注文したいなら今は配送手数料無料ですし10/31まで20%OFFで注文できるキャンペーンもやっているのでfoodpandaのほうがお得なのですが その注文したいお店自体が私には無さすぎて汗

 

これから徐々に増えていくのかもしれませんし、期待しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

では、私の住む横浜市でfoodpandaを初注文した時の感想など載せておきますメモ

 

 

 

 

ほぼ、ウーバーイーツと同じでfoodpandaのアプリをスマホへ落とし届けてほしい住所やメールアドレス、電話番号、クレカ情報を登録します。

 

※支払方法はクレカだけでなく現金払いも最初から選択可能です。ウーバーも今は現金払い可能になりましたが、最初の頃はクレカのみでした。

 

 

 

 

配達先として登録した自宅住所から注文可能なお店一覧が画面上にバーっと出てきて、注文したいお店をタップしメニューをタップし数量などの必要事項を入力。

 

金額を確認しカトラリーの有無の選択。

チェックアウトに進むをタップ。

 

 

 

配達先住所や支払い方法を確認する画面になり、下部にある「注文する」をタップすれば注文完了です。

 

 

 

まず、この時点で不便だなと感じたのが各店の営業時間が見れないこと時計

 

0時1時過ぎでfoodpandaのサービス終了したら営業開始時間は見れるのですが…。

 

 

今はお腹空いてないけど1,2時間後に注文するお店と料理の候補をいくつか選んでおこうかなぁ~

 

て時に、おおよそでも営業時間の記載があると注文者側としても目処がつき選びやすいのです。

 

 

もちろん、営業時間の記載があっても実店舗が混んできたからなどお店側の都合で営業時間内なのに注文出来ない設定になってることはウーバーでもよくあることなので気にならないのですがこういった細かい配慮 実は重要になるように思いましたし私は不便に感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

注文をタップすると以下のような画面が出てきます。

 

こちらもウーバー同様、配達員さんの位置情報は表示された画面上の地図で確認できるのですがウーバーほど詳細でなくアバウトでしたあせる

 

 

 

 

 

配達到着予定時刻時計短くなるにつれ、たまに分数が増えたりしていたのが笑えました笑

 

 

 

 

実際の地図はこの倍ほどの大きさで表示されていましたが、タップしてこれ以上拡大して配達員さんの細かい位置を確認することは出来なかったです。



 

 

 

また、次に不安に感じたのがどんな配達員さんが届けてくれるのかが一切わからないことひらめき電球

 

 

foodpandaの配達員さんは事前申請するシフト制だったり最低時給が保証されてたりするようなので身元保証しっかり取れた人しか雇用していないとかで注文者にはわからないようになっているのかな?

 

いや、でも雇用と書きましたがいろいろ調べるとウーバー同様 個人事業主契約なようなので注文者側に配達員さんの詳細わからないのはウーバーと比べてしまうとやはり不安かなぁショボーン

 

 


 

後日、リピーターになってほしいからか300円OFFクーポンが届いたのでウーバーにもあるサラダ専門店で注文しました。

 

その際、配達員さんに「商品は玄関前に置いて下さい」とチャットを送り配達員さんからの返信チャットがスクリーン画面に表示された時は配達員さんのお名前がローマ字で出てました。

(↓下部写真のFOODPANDAからのメッセージでモザイク処理した箇所に配達員さんのお名前がありました)

 

 



ただ、それ以外はポチポチいろんなとこタップしても配達員さんのニックネーム・顔写真すら確認出来なかったのでそこもウーバーに比べるとやはり不安。

 

 

 




 

もしかしたら配達員さん確認できるボタン、私が見つけられなかっただけでどこかにあったのかもしれませんが…。

 

 

野球スターマンとチャッピーに反応した方へお伝えしておきます。野球は詳しくありませんが、つば九郎先生とドアラ先生は大好きなのでよくYouTubeに上げられている動画見て和ませてもらっています笑

 

 







 

 

冷静に考えるとガストを始めとする〇かいらーくグループの出前やピザーラ・お寿司など頼める出◯間さんは そもそもどんな配達員さん来るのか。配達員さんの現在位置すらわかりませんからね笑

 

 

ついつい、「◯かいらーく」や「出◯間」などネームバリューのある会社=信用と捉えがちですが配達員さんの顔写真 バイクならナンバーも晒してくれているウーバーイーツのほうがもしかしたら安心なのかもしれませんねニコニコ

 

ただ、何かあった時ネームバリューのある会社ですと個人情報の保護や補償の点で「対 企業」になりますがウーバーイーツやfoodpandaですと配達員さんが個人事業主になるので「対 個人」になってしまうのが後々 訴訟や裁判にまで発展した時は面倒臭いですよね。

 

 

 

配達員さんを個人事業主としたシステムは訴訟・裁判 慣れしている米国(海外)らしいっちゃらしいシステムになるのかな汗

 

日本もあと数年したら、ただの一般人でも

各科の かかりつけ医

カウンセラー

を見つけておくだけに留まらず、

 

かかりつけ弁護士

なんかも必須になる時代になってくるのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話が逸れて、すみませんあせるあせる

 

 

我が家はマンション住まいなので配達員さんが到着しオートロックを開ける際に、なんとなくお顔はインターフォン画面で確認できました。

 

で、部屋前に置いてもらったらスマホ画面がこのように変わりました合格

 

 

 

 

 




今回、初回注文でしたが遅延によりご迷惑をお掛けしたとかで一か月の期限付きでしたが660円のクーポンが登録したメールアドレスに届いていました。

 

遅延て言っても10~15分前後なんですけどねあせる

 

 

 

まだ、配達料金無料期間ですし併せて使用できそうなので有難く使わせていただこうかと思いますもぐもぐ

 

 

 

 

 

 

 

 




 

この週末、横浜は雨予報で気温も12月並みの寒さになるとか雨

 

 

おうちで過ごす予定の方は美味しいものデリバリーしてぬくぬく過ごしたいですねお茶

 

お仕事やお出掛け予定のある方も食事はデリバリーで楽して、お風呂でゆっくり体を温めてくださいね温泉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 









 

 

foodpandaのロゴが味の素のアジパンダに見えて仕方ないのは、私だけでしょうか…笑

 

 

 

 

 

最近、ロゴ無しのこの形のバッグよく見かけます。

お値段けっこうするのですねあせる

 

 

 

 

YouTubeやられているウーバーイーツ配達員さんの動画で拝見しましたが、本当にウバックAmazonで販売されててビックリ!?

 

 

 

この帽子かぶってる人まだ見たことない…

 


 

パーカーまであるびっくり

 


 

これ、YouTubeで見て気になっていたのですが高いですねビックリマーク

帽子やパーカー同様、実際に背負ってお仕事されている方見たことないので見れたらかなりラッキーですよね笑