こんばんは。



先日、祝日の日。

COVID-19の影響を気にして乗り気ではない旦那さんと共に、久しぶりに鎌倉へ行ってきましたあしあと


私も出来れば人混みへの外出は避けたいのですが、ここのところ週末は新居関連のお出掛けばかりなのでそれ以外のお出掛けをしないと頭がおかしくなりそうだったので←


平日1人で行くからいいよ。
と最初は言ったのですが、旦那さん祝日に付き合ってくれました。有難や照れ










それにしても大黒ふ頭は大変なことになっているようですね。

昨夜、ネットニュースで読んだ崎陽軒のシウマイ弁当の差入れも乗員乗客だけでなく自衛隊の方々の分まで結局行き渡らなかったのでしょうか。

市内ならだいたいの駅にある崎陽軒のお弁当屋さん。

地元民でも、たまーにいただきたくなるのがシウマイ弁当なのですが冷めても美味しいのがまた良いところでもあります。


イミグレ通過して船内に一歩足を踏み入れれば、もう治外法権になってしまうのでしょうか。

たぶん、そこまで手が回らないのが現場なのかな。




あと半月もすれば日本でも人の移動が多くなり、集まりなども増える時期ですよね。

学生は春休みになって、お子さんがいるご家庭では卒業・入学。

職場での異動に伴う引越などもあるでしょうし、お花見がてら歓送迎会も増える時期。

どうか、その頃までには落ち着いてもらいたいものですがどうなることやら…。





リフォーム業者さんからも、お隣の国から部品の調達が滞り始めたのでメーカー発注商品が通常納期では届かない恐れがあると連絡がきました。






感染だけではない影響が、一般市民にもじわじわと迫ってきているのを感じています。




















話が前後して、すみませんあせる


久しぶりに訪れたのは鎌倉。

ここ2.3週間の横浜駅もそうですが、祝日でも観光地の鎌倉。国問わず訪日外国人少なかったです。



駅に降り立ち最初にお伺いしたのは、鎌倉で大好きなお店Romi-Unie Confitureさんでの1日限定イベント
「Jour du Chocolat 2020」



鎌倉店では3年ぶりの開催らしいのですが、13時過ぎにお伺いすると限定品はほぼ売切れで購入できた物は以下になります。


左:スコーン ショコラ
真ん中:プチパレ
真ん中下:ゆずのコンフィチュール(スコーン用)
右上:ミニケイク キャラメル バナーヌドット
右中:ジャファケーキ(Chocolate romi-unieで購入)
右下:アニヴェルセール・サンド・ショコラ






Jour du Chocolat限定チョコは学芸大学の「メゾン ロミ・ユニ」さんより鎌倉店のほうが品数や種類は少ないと事前にHPで確認していたのですが、ほとんど無かったのは人気の高さが伺えますね。

唯一、事前にHPで確認して買いたいと思っていて買えたのが「アニヴェルセール・サンド・ショコラ」だったのですが写真以上にピンクが鮮やかで中には苺とフランボワーズのジャムバター入り。

サブレの厚みもしっかりあって、1個だけでかなり満足するお菓子でした。

断面図をお見せしたかったほど、可愛いのに美味しくて手のこんでいるお菓子でしたラブ





相変わらず旦那さんは、「ここ高いよね…」とボソッと呟いてましたが

可愛いくて
美味しくて
手のこんでいるお菓子

尚且つ、私の好きなお味

のお菓子屋さんて、私の知る限りではなかなか無いので鎌倉という立地を考えても私は金額は妥当だと思っています。










また、個人的に嬉しかったのがプチパレがもう販売されないと諦めていたら販売されていたことと。

数年前のJour du Chocolatで購入し美味しくて感動した「キャラメル バナーヌドット」を購入できたことお願い


キャラメル バナーヌドット断面



スコーン ショコラはジャムが2種から選べて柚子にしましたが、もちろん付けていただいても美味しかったのですがそのままジャムをお湯に溶かしていただきたいくらい柚子のお味と香りがして大満足でしたラブラブ





そして、鎌倉店に併設されているクレープ小屋でもこの日限定で復活していたのが「クレープ ショコラ」

出来立てを提供してくれるので少し待ちますが、濃厚なチョコが熱々で食べ進めている途中クレープから溢れ出てきそうになりちょっと食べづらかったのですが美味しさは本格的でした。






この日は久しぶりにベルグフェルドさんにプンパニッケルなどのお取り置きをお願いしていたので雪ノ下まで足を延ばし、ついでにジャファケーキは西御門のChocolate romi-unieさんで購入。






















八幡宮の敷地内では、たぶん桜と思われるものがこの木だけ咲いていました。

もちろん梅はいろんな場所で目にしたのですが、まさか桜まで見れるとは桜

駅のハックドラッグ辺りは、毎年早咲きの桜が咲くのですが今年も既に咲き始めておりました。

写真に撮るの忘れたので昨年のブログをリンクしておきます。













ごちそうさまでした。