こんばんは。

 
 
 
6回にわたって書いてきた今年の日本橋三越さんでの英国展。
 
もうしばらくすると伊勢丹新宿店さんでも始まりますし、また来年もお伺いしたらブログに書けるかなコーヒー
 
 
 
日本橋三越さんの英国展じたいは明後日、9/16(月・祝)まで開催していますひらめき電球ひらめき電球
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は購入して持ち帰り、自宅でいただいた物を載せておきますナイフとフォーク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「リッシュマンズ✖︎ザ・クリケッターズ」
 
「ローストポークサンドイッチ」
「焼きソーセージ3種」
PART2のお持ち帰りで1番楽しみにしていたのが、こちらでしたラブ
 
 
2017年の「ブッチャーズショップ・オブ・ザ・イヤー」チャンピオンに輝いたウエストヨークシャーにあるお店だとか。
 
「ブッチャーズショップオブザイヤー」でググっても日本語での説明は出てこなかったので、「butcher's」でググったら「食肉店」と訳が出てきたのでその年1番の食肉店てことなんだと推測します豚
 
売行きなのか、人気なのか、判断基準は何にせよチャンピオンとか聞くとより期待してしまう典型的な日本人のミーハーBBAです←
 
 
 
 
 
 
 

お味の感想は、豚に味があって美味しかったですラブラブ

フライドオニオンみたいな物も入ってました。

 

脂身の部分だとは思うのですが、透明のゴムのような物がたまに入っていてカチカチに固くなっている部分もあったのでかぶり付いて食べる時 歯を注意したほうがいいかもしれません。

 

購入後その場ですぐいただくのなら、その脂身の部分もジューシーで美味しいはずですが 私は自宅へ持ち帰ってからいただいたのでそれは仕方のないことだと思っていますOK

 

 

 

また、別で付いてきたブラムリーアップルのソースは、私はかけないほうがお肉の味をよく感じられ好きでしたりんご

 

ブラムリーアップルのソースは、サラサラではなくドロっとしたタイプでした。

 

 

 

 

 
焼きソーセージ3種は、それぞれヨークシャー、カンバーランド、リッシュマン。

 

 

 

こちらは帰宅後、冷蔵庫保存して次の日レンチンしてからいただきましたもぐもぐ

 

日本で食べ慣れているソーセージは皮がプリッとして中がジューシーなドイツ系が多いと思います。

 

たぶん私は英国で英国産ポーク使用のソーセージをいただいた覚えがないので何とも言えませんが、1つ言えることはドイツ系ではなかったです。

 

ただ、お肉がギッシリ入っているのがよくわかり太さもあるのでメインとしてもいただけるソーセージだと思いました!

 

PART1で購入したコールマンズのマスタードを付けていただくと より一層美味しく感じましたアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「セリア・スティーブン✖︎ブラムリーファンクラブ✖︎北野佐久子」

 

「アップルとくるみのスコーン」

「ジンジャー・デーツ・アップルケーキ」

 

 
 
英国展PART2のテーマが「ブラムリーアップルな生活」とあったので、ブラムリーアップルを使用した食べ物が多かったですりんご
 
 
その中でも気になったのが、こちらのお店の
「ジンジャー・デーツ・アップルケーキ」
 

デーツとジンジャーの香りもお味もしっかりして、デーツ好きとしてはたまらないケーキでした。

 

もちろん、ブラムリーアップルもシャクシャクとした食感がして存在を感じられ これだけでも また食べたい一品ですお願い

 
 
 
 
 

スコーンは、クルミの存在をよく感じられました。

 

スコーンなので、クリームなどを付けていただくのを見越してなのかブラムリーアップルの存在はそこまで感じられず。

 

ただ、クロテッドクリーム付けていただくとコクがより出て美味しかったです。

 
 
 
↑同じお店で販売されていた「ブラムリー・クランブル」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ザ・クロックハウスカフェ&ティールーム」
 
「ミックススパイススコーン」
 
 
 
 
日本橋三越 英国展2019④で「ブラムリー&キャラメルクリームパイセット」をイートインしたお店のスコーンを持ち帰りしました。
 
スパイススコーンと言う通り、スパイスの香りが感じられ大きな干しぶどう?がたくさん入っていましたニコニコ
 
 
 
 
すぐ上の写真に後ろ姿で写っているのが、エドワード・ホールズ氏。

その後ろに頭だけ写っているのが、レベッカ・ホワイト氏。















 
 
今回、残念だったのが上記写真の「ステインズ・パティスリー」でスコーンを買い忘れたこと!!
 
大英帝国勲章受勲シェフがいるパティスリーでベイカーをしているポール・ティペット氏の作業はしっかり写真撮っているのに、なぜ買い忘れたのか悔やんでいますショボーン
 
まだ三連休ありますし行こうと思えば日本橋まで行けるのですが…あせる















 
 
 
 
ダウントンアビーの映画公開と共にずっと楽しみにしていた日本橋三越さんの英国展2019。
 
他の方のブログを拝読させていただいたり、「英国展」と検索するとSNSなどでも行った方の感想を見れたりしたので 自分とはまた違った視点での感想を知れ楽しかったですコーヒー
 
 
残念だったのが、PART1某店で購入した商品が1品入れ忘れられていたことに帰宅後 気付いたこと。レシート見たらお金は取られていたので店員さんの入れ忘れですねあせる
 
PART2でもPART1とは違う某店で購入した商品入れ忘れられたのですが、PART1のことがあり商品受け取り後 お店の横で包みなども全て開けて確認したらやっぱり入れ忘れられておりレシートでもお金取られていたので すぐに店員さんに伝え中身を確認してもらい事なきを得ましたあせる
 
それぞれ12時過ぎと客足が落ち着いた頃、私の後ろには多くても2人くらいのお客さんしか並んでなかったので残念に感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
博多阪急、阪急うめだ で英国フェアとしてこの後開催され関東では10/30(水)〜11/4(月)に伊勢丹新宿店で英国展が開催されます。
  →リントンズさんのブログに出ていました。
 
昨年初めて伊勢丹新宿店さんの英国展へお伺いしたのですが、時期的にクリスマス物が多かったのと日本橋三越さんよりパブ飯が多かったのが個人的に印象に残っていますビールナイフとフォーク
 
 
 
 
 
 
自分たちの新居問題、実家のこと、などなど相変わらず予定は未定な為 直前にならないとお伺いできるのかどうか分からないのですが出店するお店がSNSなどでチラホラ判明しているので それらを見ながら妄想しながら また毎日を頑張っていこうと思いました照れ
 
紅茶や英国のことを専門的に学んだりお教室へ通ったこともないただのミーハーな英国好き素人ですが、英国展では毎年新しい英国の食文化を発見でき楽しませていただいてます。
ありがとうございますラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ごちそうさまでした。