こんばんは。



都内で旦那さんと一泊した次の日。

旦那さんは普通に出勤なので、私は朝から銀座&人形町 界隈を「食」で散策してみましたナイフとフォーク





事前に立てたプランは、こんな感じ。

Furutoshi」で朝食→
「銀座に志かわ」で食パン購入→
「OZOベーグル」でベーグル購入→
「シュークリー 」でシュークリーム購入→
「玉ひで」で親子丼ランチ



*メモ*(覚書用)
・「Furutoshi」 9:30朝食LO.10:00朝食終
・「に志かわ」 10:00開店
・「OZOベーグル」 11:00開店
・「シュークリー」
   シュークリーム9:30.12:00.17:00限定販売。
   30分前頃から並ぶと良い。
・「玉ひで」ランチ11:30〜13:30(1階席)










10時少し前にフルトシさんを出て、歩いて向かったのは「銀座 に志かわ」さん。


オープンしてから、もうけっこう経つので最近では平日だとそこまで並ばないことも調べておきました。


なので、開店時間の10時を少し過ぎてからの到着でしたが5分強 並んだだけですぐに購入できました!



流行りの生食パンなだけあって、購入した日 帰宅後すぐにいただきましたが モチモチで甘みをとても感じられ美味しかったですもぐもぐ

甘みと言っても、当たり前ですが砂糖の甘みではないですよ。

小麦や乳の優しい甘みです牛





数日後、冷凍しておいた物でピザトーストを作ってみたのですが 食パンの甘みが感じられてしまい私には ただのトーストとしていただくのが1番この食パンを美味しくいただけるのでは…と感じられました。

同梱していただいたチラシには、きんぴらごぼうにも合うとあったので同じ塩味でもチーズやベーコンではなく お醤油系の甘しょっぱい塩味なら合うのかもしれません。


(角が焦げてたり、見た目 綺麗じゃないのはお許しくださいませあせる)






銀座で食パンと言ったら、以前にもお伺いしたことのあるセントルザベーカリーと「に志かわ」どちらを購入するか迷いました。

開店直後すぐに売切れると聞いているイギリスパンをまだ いただいたことがなかったので。

ただ、「に志かわ」のほうがFurutoshiから若干 近かったのとセントルザベーカリーは種類も3種類と多く時間が読めないふしもあったので今回は まだお伺いしたことない「に志かわ」にしてみましたニコニコ




















に志かわ さんで食パン購入後、都営浅草線「宝町駅」から「人形町駅」まで戻ります。




余談ですが…
田舎者 発言でお恥ずかしいのですが、東京の地下鉄て全てが東京メトロなわけではないのですね。

都営◯◯線というのがあるのは知っていたのですか、呼び方が違うだけで全て東京メトロだと思ってました地下鉄



後日、このことを旦那さんに話すと怪訝な顔をされ←

生まれも育ちも東京の友達に話したら、都営のほうが初乗り運賃高いんだよ!

と、優しく教えてくれました(ノ_・、)





今回、都営もメトロも含め1人で初めて乗る路線や駅が多かったのですが相変わらず東京の地下鉄は難しいあせる

地上から駅への入口がいくつかあるのは助かるのですが、その入口を間違えてしまうと乗りたい路線へ辿り着けなかったり 反対方面行きのホームへは限られた入口からしか行けず 結局また地上まで戻ったり…


今はネットがあるので、入口だけに限らず どの号車に乗ればいいかまで調べられるので 当日焦ることは無かったのですが それでも下調べはかなりしましたし スマホ内のメモに自分で調べて記録しておいた物を何回も読み返しては1人ブツブツ キョロキョロしてたのでお上りさん丸出しだったと思いますチュー











都営浅草線で人形町に戻り、
「OZO BAGEL」へ着いたのは10:45頃。

お店は11時開店なのに、既に7人待ち。

そして、私の後ろにも続々と人が並び始め同じく7組待ち。

開店前に私も含めて15組待ちでしたびっくり




場所は水天宮前駅からすぐです。

T-CATからも徒歩、数秒。

店員さんがお客さん1人1人に注文を伺いながら、時には試食をくれたりしているので開店してからも 自分の番が来るまでしばらく待ちました。







購入したもの。

【ベーグル】
手前:岩塩のベーグル
奥:プレーンベーグル


【ハーフサンド】
左:スモークサーモン
右:everything




【スプレッド 60g】
左:ロシアンアールグレイ
右:オリーブ

水天宮 界隈だけではなく、ベーグル好きな方々の中でもかなり有名なお店なのではないでしょうか。

昨年1度、営業時間 終了間際にお伺いした時にハーフサンドを1種類とプレーンベーグルを購入したら サンドがビックリする美味しさで いつか機会があったら開店前から並んでみたいと思っていたのでした。



ハーフサンドは、購入した日のお夕飯としていただきましたが ベーグルはもちろんのこと中身もたっぷりな物を選んだので かなり満足できましたもぐもぐ




ベーグルは、次の日とその次の日に1個ずつ。

おススメ リベイクの方法として書かれていた蒸し器で蒸して、トースターで焼いてからいただきましたが 前回いただいた時と同じく とにかく食べ応えがあります!

ムチムチ。ガッチリ。ギッチリ。

擬音で表すと、こんな感じでしょうか←




食べることが大好きな食いしん坊の私ですが、パンやベーグルはそこまで詳しくないのです。

それでもこちらのベーグル食べた時は 今まで食べてたベーグルは何だったんだ!?

と、衝撃を受けたのでしたラブ


ちなみに、私は蒸篭で蒸しました。





店主の方が、NYの有名なベーグル屋さんで修行されたらしいので行列に海外の方が並ばれていたのにも納得ひらめき電球









先ほども載せたこの写真。

帰宅後の旦那さんに見せたら この箱崎JCT近辺は高速道路がたくさん重なり合っているからとマニアの方々の間では有名らしく よく高速道路だけをカメラで撮影されている人を見かけるとOZOベーグルの看板ではなく背景の解説をしてくれました笑


そして、一時期 旦那さんに午後出社前にOZOベーグルさんに寄ってベーグル買ってきて欲しい!

なんて言ってましたが、無理ですね。

開店直後なんて、とにかく列が進まないから休憩時間にベーグル買いに行こうとか言ってたら食べ始める頃に休憩時間終わると思いますあせる



無くなり次第、閉店ですが だいたい14時か15時台。早い時はお昼過ぎで無くなる日もあるとか。


臨時休業も多いのでお店のTwitterで逐一確認されることをオススメしますが、ハーフサンドが無かったり ベーグルの種類少なくても良くて並ばずに買えるのは午後の閉店近くや雨の日なのかと思います。














ごちそうさまでした。