おはようございます。





横浜市中区に点在している、山手西洋館。

毎年6月上旬に1週間と数日の、期間限定で催されている「花と器のハーモニー」を今年初めて見てくることが出来ました赤薔薇

7館全て見学したので、それぞれ撮った写真とともにブログにしています。





今回は、「山手234番館」です。







こちらへの器の提供は、重慶飯店さんでした。

中華料理でも、アンダープレートとしてプレイスプレート置くと素敵ですねラブラブ





このテーブルコーディネートを見ながら、中華料理食べたいなぁ…と思ったのは私だけではないはず笑

お醤油差しとかまで、全て揃ってるとやはりスッキリ綺麗に見えますねニコニコ










2階
















こちらの館のコーディーネーターさんも、生け花師範の方になるのかな。

花美術家と呼ぶのが良いのかもしれません。








中国茶どころか日本茶のマナーも疎いのでお恥ずかしいのですが、中国茶にも茶托てあるのですね。

この葉っぱの茶托 可愛かったですラブラブ

















花と器に関係ないのですが、こちらの館には箱庭?中庭?坪庭?があり そちらの様子も私にはカッコよく見えたので撮ってみました。

たぶん、植物の為の添え木的な物だと推測します。















234番館は、いつもこの玄関にあるハンギングバスケットが素敵で館内に入らずとも前を通りかかると必ず撮ってしまうのです。

今回も色鮮やかで素敵でしたお願い























一昨年のクリスマス装飾を見てきた時のブログです。