おはようございます。



先日、久しぶりに高島屋内にあるウエストさんでお茶をしてきました。


いただいたもの。


ホットケーキ1枚





紅茶 ダージリン


ホットケーキ1枚だけど、ウエストさんのホットケーキは大きいので、ランチも食べてた日だったため 食べきるのに時間がかかってしまいました。

でも、バターの塩っぱさと 蜂蜜の甘さ ふわふわな生地なので美味しくいただけましたラブラブ



紅茶も、残り少なくなると お代わりはいかがですか?と店員の方が小まめに聞きに来てくれるし カップもきちんと温められているので とても美味しくいただけました

お代わりは、ポットからその場で注ぐのではなくカップ毎の交換です。


ホットケーキ、アップ写真




いっつも並んでる印象のウエストさんですが、平日17:30過ぎれば空席もチラホラ。

それまでは、年齢層高めなお客様が男女問わず多くいらっしゃり尽きないお話をみなさんされていました。


店内も広めにテーブルが配置されていて、座る場所によっては車椅子のままでも椅子をよけていただけるのならつけると思いました。

もちろん、車椅子の大きさにもよりますし そのような対応をしていただけるのかは店員さんに直接訪ねたわけではないのですがお客さんの層から言って杖をつかれている方が多かったので そこに関しては問題無さそうでした。









店外のウェイティングスペースも、デパート内にしては余裕を持ってとられており 置かれていたメニューで選んでいたら あっという間に席へ通していただけました。

待ってる間に撮ったメニュー。






ところどころ光で文字が飛んでおり、見づらくすみませんあせる



また、お伺いする機会があったら喫茶限定のミルフィーユなどもいただきたいなぁ照れ








店内至る所に、可愛らしい小さなお花やグリーンが活けてあるのも さすが老舗ですね。










銀座ウエストさんのTwitterで、ウエストさん側が炎上覚悟で申し上げます。

として、ツイートされネットで話題になったことは記憶に新しいのですが 私なんぞ銀座に足を踏み入れたのは大学生か社会人になってからですからねあせる



もちろん、横浜のデパートへ子どもの頃行くとなったらミキハウスの服にきちんとした靴を履かせられていた覚えがあります。

で、お腹空いたとなったら高島屋レストラン街のお好み食堂か今はなき横浜三越にだけ当時はあったマクドナルドでハッピーセットが常で お好み食堂でも いつもと違う雰囲気に緊張してお子様ランチをいただいていた記憶があります。


お中元、お歳暮選びに付き合って 母の長〜い洋服選びに飽きてきて 最後におもちゃコーナーへ行ってプレイランド的なとこで軽く遊びサンリオのお菓子コーナーで決められた大きさの袋に好きなだけサンリオのお菓子詰めて買ってもらい帰るのが子どもの頃のデパートの思い出です



ちなみにご存知ない方もいるかもしれませんが、横浜駅にもかつては三越があったのです。
場所は今のヨドバシカメラ。
ちゃんと、あのライオン像もいましたよ。
私の高校の制服は、こちらで採寸でした。

ゆず で有名な関内 伊勢佐木町は松坂屋さん。
旧 野沢屋さんですね。
お友達がこの界隈に住んでたので、伊勢佐木町でも下校時 寄り道してましたが確かに松坂屋さんのエレベーターは年代物でした。
有隣堂本店で文房具を買うのが好きでした。







話が逸れましたが、お冷のコップにもウエストのマークで このタイプのお手拭き 久しぶりに遭遇したので こんなところでテンション上がりました

紙ナプキンや、カップ、お皿にもウエストのマーク。


紅茶のソーサーが丸ではなくて、少し変わった形だったのもお洒落だなぁ…と1人感激しておりました。












ごちそうさまでした。