おはようございます。

 
 
 
この週末、雨が降ったりどんより雲のお天気が続いた横浜ですくもり
 
 
せっかく桜も満開になったのに、この風雨で散ってしまい緑の葉っぱが多くなってる木もチラホラ…
 
もともと、桜は長く楽しめる木ではないのですがさすがにこのお天気はあんまりですショボーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、そんなお天気の中 我が家は旦那さんと2人お花見して来ました
 
 
実家ご奉公から帰る日に待合わせて、私が子どもの頃よくお友達とピクニックに行ってた公園まで電車&バスで。
 
 
傘差さなくてもいいよね〜くらいの小雨が降ってたのが幸いしてか、いつもは地面が見えないほどのお花見客でいっぱいの桜山も座る場所によっては視界に人が入ることないくらいの空きっぷりアップ
 
 
レジャーシートと昨年のハワイ旅行に合わせて購入したテントがかなり重宝し 小雨に濡れることもなく大満足なお花見となりましたニコニコ
 

 

このテント、簡単に開くし専用のケースも付いてます。

そのケースも肩に楽に掛けられる持ち手付きだし何より軽いのでおススメです。

 

 

 
 


 
お弁当越しの桜
 
{05FDD7C7-4653-4BE2-91CC-7976147868C1}

 
実家のキッチンを借りて作ったのですが、旦那さんが珍しく美味しい美味しいと言いながら残さず食べてくれたのが嬉しかったですラブラブ
 
お弁当が久しぶりだったし、なにげに付き合ってる頃から思い出してもお花見にお弁当持って行ったのは今回が初めてだということが判明キョロキョロ
 
 
 
 


 
 
ピクニック系のお弁当には出来るだけ、ひとつまみで食べられる物を入れるようにしています。
 
{4C647316-875F-46E3-A1BF-D51071181BA3}
 
{1A55BCF4-36AF-4CEA-9C6F-3423F486198F}
 
{32B44AD1-5A92-47D2-9E4C-B0B58F877970}

 
おにぎりは、舞茸と茅乃舎の出汁パックで炊いた炊き込みご飯。
 
インゲンと人参の肉巻
パプリカのキャベツ巻
ソーセージ
ミニトマト

ネギ入り卵焼き
ブロッコリー
ミートボール
メカジキのソテー カレー風味
 
 
 
冷めて食べることを考えると、どうしてもお弁当は濃い味が多くなってしまいますあせる
 
そして、隙間にソーセージを無理矢理入れてたり肉巻を大量に入れたのも苦し紛れ感出てますね苦笑
 
 
 
 
{F3BB8E0E-88CD-4DB0-9A36-9B8B6AB00E94}
 
{D03FCCFD-A7E1-424D-8581-28025220C594}

 
 
桜が1番好きな私としては、満開の桜をピカピカな青空の下で楽しめるのを希望してますが…
 
どこか遅咲きの場所見つけて、もう一度くらい満開のお花見を旦那さんと出来たらいいなぁ
 
 
 
 
 
 
この日は夜から自宅で仕事だったのに、テントやレジャーシート持ってきてお花見一緒に行ってくれた旦那さんに感謝です照れ
 
 
 
 
 
 
 
 

余談ですが…
 
いつか買いたいと憧れてる松屋漆器店さんの白木のお重箱。塗りのお重箱は物々しくて私が作るようなテキトーご飯は恥ずかしくて入れられないけど、白木だとお正月以外にもピクニックで気軽に使えそうなのでずっと買うタイミングを悩んでいます。
 
中が朱色に塗られていないタイプもあります。
また、こちらのお店POSTDETAILさんも楽天の中で好きなお店の一つです。
個人的に好きな木や和の調理道具や食器類をたくさん扱われていて、楽天内にお店をオープンしたばかりの頃に柴田慶喜商店さんの長手弁当箱小をこちらのお店で購入させていただきました。