花火の日 未来型花火 | 気楽なゆる~い日記

気楽なゆる~い日記

日々の出来事。興味がある出来事を投稿します。

本日5月28日は「花火の日」だそうです。

 

あれっ?花火の日って自分は8月1日だと思っていました。

 

そうか。今日か~と何となく納得できるも季節的にも早い気がしたので調べてみました。

 

 

まずは自分が思っていた8月1日「花火の日」説。

 

戦後、花火が解禁された1948年8月1日の記念にと制定した説と、1955年8月1日に墨田

 

区の花火問屋爆発事故での追悼の意で制定されました。

 

 

 

自分は知らなかったのですが、Wikipediaには8月1日は世界最大とも言われる教祖際

 

PL花火芸術祭の開催日の記念も含まれているそうです。

 

 

 

そして5月28日説は、両国川開きが旧暦の5月28日であったことから花火の日となった

 

そうです。

 

 

テレビでは、未来型花火イベントとして花火と多種多様のイベントとのコラボで1名5万

 

円にもなる有料花火大会。

 

 

今後、増えていきそうです。しかしながら、とても有料花火に行けそうもない自分には

 

少し寂しい気分です。

 

他にもたくさん花火大会の予定もあるし旅行もいけます。