こんばんは☆彡

ネガティブ専門心理カウンセラー

利田喜子ですニコニコ

 

☆プロフィールはこちら☆

 

 

我が家には、

小3と小1の息子がいるのですが、

いつもやり取りが面白く笑いが絶えません笑い泣き

 

この前も、

食事マナーの注意をしたら、

長男の話に巻き込まれてしまいました。

 
 
夕食に出した

ちゃんぽん麺を食べていた長男。

 

片手をだしていなかったので、

「手をだしてや」と注意すると、、

 

 

赤ちゃん「お母さん、片手で食べなきゃいけない場所があるねん、知ってる?」

 

 

と突然のクイズが💡

 

 

お母さん「インド?」

 

 

赤ちゃん「違う!潜水艦の中〜狭いから片手で食べないとあかんねんで!」

 

 

いつかのTVで潜水艦の中の様子を紹介していたのを思い出し

その話がはじまり花火

 

 

食事マナーの注意はうやむやに泣き笑い

 

 

そして、お肉もだしていたのですが、

「ちょっと焼き過ぎて硬いな〜」と言いながら私が食べていたら、

 

 

赤ちゃん「牛肉はそんなもんちゃう?」

 「あ!幼稚園の給食のも硬かったで!」

 

と優しく懸命にフォローしようとする子どもたちおねがい

 

 

お母さん「そうかな?牛肉ってやわらかいんちゃう?」

 

 

赤ちゃん「大丈夫!給食つくる人でも硬いんやから!

   お母さんが下手な訳ちゃうで♡」

 

 

泣き笑い

 

満面の笑顔で言われたら、

 

悲しいような嬉しいよーなタラー

 

 

今はこうして、

咄嗟のクイズにも、

 

「何、話をそらせてるのムカムカ」と怒ったり、

イライラしたりしないのですが、

 

心に余裕がないと、

こういう子供たちの言動にも、イラっと怒りが沸いてただろうと思うんです。

 

(勇気づけを知る4年前、もし同じ状況になってたら怒っただろうな~あせる)

 

 

 

同じ子供の言動でも、

ママの心の状態次第で、

 

家族団らん笑顔の食卓

 

になるか

 

怒って怒られて雰囲気の悪い食卓

 

になるか

 

 

変わってきます。

 

 

 

ママの心が満たされていると

どんな子供も見守れますハート

 

ママの心が満たされていないと

子どもの少しの困った行動も許せなくなりますドクロ

 

 

 

あなたの心は満たされていますか?

 

あなたは自分を大切にしていますか?

 

 

 

子どもが家にいて、一緒にご飯を食べるのも

期間限定。

 

できれば、美味しく楽しい食卓がいいですよねニコニコ

 

 

子どもの言動に心を乱されない

ママの心を整える勇気づけを、日常に取り入れてみませんかルンルン

 

 

公式LINEで毎週勇気づけメッセージを配信しています気づき

ぜひ繋がってくださいね

 

一緒に楽しい子育てをしていきましょう飛び出すハート
 

🎁LINE新規登録で2つのプレゼント✨
 

★人目が気になる人のための、自分らしさに自信がもてるPDF

★自己嫌悪のグルグルから抜け出す動画
(お友達追加してもらうと、プレゼント付きLINEが届きます♪)

 

公式ラインでは

どんな時も自分の味方になれる心の整え方、
家族や人間関係がうまくいく勇気づけメッセージを
お送りしています♡繋がって下さいね♪
  下矢印
↓登録はこちらのボタンをタップ
友だち追加

 

 

★読んで下さりありがとうございます★