こんにちは!

ネガティブ専門心理カウンセラー

利田喜子ですニコニコ

 

☆プロフィールはこちら☆

 

 

母と妹と和歌山に行ってきましたオレンジ

 

母との旅行は7年ぶり。

女3人では15年位ぶりかも~。

 

 

 
祖母のお墓参りは新宮市、
兵庫からは遠いので1泊、色々な話ができましたニコニコ
 
私は親の顔色を見すぎてストレスで心を壊したくらい、
母の顔色ばかり気にして生きてきました。
 
母がそう望んだ訳ではないけれど。
 
 
4年前心理学をはじめて学び、
 
蓋をしていた親へのネガティブ感情が沸きでてきたけれど、
母に感情をぶつけたことはありません。
 
 
母に嫌われたくない
心配かけたくない
 
その気持ちが強かったから。
 
 
心理学にも色々あり、
学ぶものによっては、
 
親に感情をぶつけた方がいい
本音を伝えた方がいい
怖いことをした方がいい
 
と言われるものもあるみたいですがガーン
 
 
私は自分の(過去の)怒りや悲しみを、
母にぶつけて、
母が罪悪感やしんどい気持ちになる方が、
自分が辛いよりしんどい。
 
なので、カウンセリングを受けて心を癒してきました。
 
結果、
親に感情を受けとめてもらわなくても、
専門家を頼ることで
心は癒されるし回復すると自信をもって言えますウインク
 
 
昔は、親の顔色を見て会話をし、
リラックスできなかった私も、
自分を取り戻せてからの旅行は、
気兼ねなく楽しいものでしたルンルン
 
 
 
私に会いにきてくださる方は、
 
親への怒りや悲しみがありながらも、
親の状況、背景、気持ちを想像し、
 
仕方がない。
親も大変だったのだから。
 
と自分を納得させている方が多いです。
 
 
その場合、親に本音を言うと心が変わりますよ!と言っても、
 
それができないから苦しいのよ、、、
それをする位なら今のままの方がマシ、、、
 
となってしまい解決にならない。
 
だから、私のセッションは
直接親に何かアクションを起こすということは基本提案しません。
 
直接親に何かしなくても、親へのわだかまりは解消するのでウインク
 
 
 
親に対してしんどい時、
 
心の中のインナーチャイルド(あの頃の私)が気にしているのは、
 
心の中のインナーペアレント(あの頃の親)です。
 
 
今現在、目の前にいる『親』に対しての感情ではないのです。
 
子どもの頃感じていた、あの頃の親に対しての感情を癒していけば、
今の親に対する感情も変わり、
心が楽になりますにっこり
 
 
親に対する未完了の感情
(感じきれずに溜まっているネガティブな感情)が、
人間関係をつくる時、不便な思い込みになるので、

親に対する感情が変わると、
 パートナーや子供やママ友や、
上手くいかない人間関係も心地よいものに変わりますキラキラ
 
 
親へのわだかまりがあるけど、
もう年をとっている親に、どうこうしてもらうことは望んでいない。
親を悲しませずにどうにかしたい。
そんなあなたの心のサポートができますニコニコ
 
 
親に気をつかったり、
親の目を気にして自分の人生を生きるのはしんどいものです。
 
 
自分が本当の気持ちを感じて、
自分を取り戻せば、
 
親は親
私は私
 
1人の違う個性をもった人間として
対等に接することができますラブ
 
 
そうしたら、
とても楽音符
 
親が望んでいるのは子供の幸せ
それが心の底から実感できると、
心に安心が増えて
 
自分の生活、家族が
心地よくなるんですよねラブラブ
 
 
母との関係に30年悩んで、
葛藤もあったけど辿りついた平和な心。
 
 
母との関係に悩んでいるあなたの、
親へのわだかまりを解消し明るい未来を創っていけるように
お手伝いさせてください飛び出すハート
 
ただいま体験セッションもしています♪
体験セッションは公式LINEに、セッション希望とメッセージくださいね♪
下矢印
🎁LINE新規登録で2つのプレゼント✨
 

★人目が気になる人のための、自分らしさに自信がもてるPDF

★自己嫌悪のグルグルから抜け出す動画
(お友達追加してもらうと、プレゼント付きLINEが届きます♪)

 

公式ラインでは

どんな時も自分の味方になれる心の整え方、
家族や人間関係がうまくいく勇気づけメッセージを
お送りしています♡繋がって下さいね♪
  下矢印
↓登録はこちらのボタンをタップ
友だち追加

 

 

★読んで下さりありがとうございます★