こんにちは!

ネガティブ専門心理カウンセラー

利田喜子ですニコニコ

 

☆プロフィールはこちら☆

 

 

今日は、人と比べて落ち込むあなたへぽってりフラワー
 
 
周りの人達が簡単にできていることが、
自分にはできない
 
できないから話に入れなくて、
どんどん孤独感が強まっていく
 
 
私、ここに居てもいいのかな?
居ないほうがいいんじゃないかな。。。
 
 
そんなグルグル思考に陥ったり
不安や心配が大きくなって
 
私ってダメだな~って落ち込んでしまうあせる
 
 
そんなことはありませんか?
 
私はよくある状況なのですが、
 
これって大多数の人ができることが、自分だけできないと、
ますます凹んでしまうんですよね泣
 
 
昨日もお友達と話していて、
そういう話題になりました。
 
そのお友達は、子供の小学校のPTA役員をしていて
もうすぐクリスマス会があるとのこと。
 
用意に関して会議があって、
周りのママ達が、
 
「飲食はおにぎりとパンを販売したらいいんじゃない?」
 
「○○個位いりそうだよね!」
 
「じゃあ用意するものは、○○とか▲▲とかいるね~!」
 
 
と想像で話がどんどん進んでいくのに、
自分は想像できなくて案が浮かばなくて凹んだ汗
 
と言っていました。
 
 
1度もしたことなければ想像できないのも仕方ないよな~と
今の私は思えますが、
 
おんなじ状況にたったら、きっと自分も落ち込むと思います笑い泣き
 
 
みんなできるのに、自分だけできないって
自己嫌悪になりやすい。
 
 
ただ、そんな時
 
 
そんな自分もいていいよ~
できなくてもいいよ~
 
 
と、ありのままの自分を受け入れられると
自分を責めなくてよくなりますにっこり
 
 
そして、
お友達はさらに素敵な事をしていましたキラキラ
 
 
提案ができなかった代わりに、
 
数名しかでない別の役員会に率先して手をあげ、
出席したそう!
 
提案できない分、出席することを頑張ろうグー
 
 
と思ったってラブ
 
 
弱いところはお任せして、
できるところで役にたとうとする
 
 
ステキですよねキラキラ
 
 
私たちみんな、
得意不得意があるから、
 
できることや強みで、できることをすればいいよね
 
お友達の笑顔から
勇気をもらいましたおねがい
 
 
人と比べて落ち込む時は、
自分のできることをすればいい!
 
 
そうはいっても
落ち込み、自分責めから
なかなかぬけだせない~という時は、
公式ラインで繫がってください♪
 
自分責めから抜け出す方法
沢山配信しています♡
下矢印
🎁LINE新規登録で2つのプレゼント中✨
 

★人目が気になる人のための、自分らしさに自信がもてるPDF

★自己嫌悪のグルグルから抜け出す動画
(お友達追加してもらうと、プレゼント付きLINEが届きます♪)

 

公式ラインでは

どんな時も自分の味方になれる心の整え方、
家族や人間関係がうまくいく勇気づけメッセージを
お送りしています♡繋がって下さいね♪
  下矢印
↓登録はこちらのボタンをタップ
友だち追加