こんにちは花
 

ネガティブ専門心理カウンセラー

利田喜子ですニコニコ

 

☆プロフィールはこちら☆

 
 
我が家の夏休みは、あと1週間気づき
 
長男は宿題を終え、次男は最終追い上げをしています笑
 
次男の宿題は、始業式までに終わるのか否かわかりませんが、
私は、終わらなければそれでいい。と見守っていますほっこり
 
 
 
子供の宿題、友達関係、生活態度
見守ろうと思っているのに、つい注意してしまう。
 
怒りが沸いてくる。
イライラ、が止まらない。
 
そんなことはありませんか?
 
 
 
見守りたいのに怒ってしまうのは、
ママも子供も辛いですよねショック
 
 
 
見守りたいのに怒ってしまうのは、
 
子供が宿題をしないからでも、
 
子供が友達関係が上手くできないからでも、
 
子供が生活態度が悪いからでもありません。
 
 
子供がどうであれ、怒りが沸かない人もいれば
鬼のように怒る人もいます。
 
 
この違いは、
ママの心ピンクハート心の満たされ度ピンクハート
 
 
 
子供を見て、どんな気持ちがあるか
怒りの奥のきもちを感じてみてくださいほっこり
 
 
不安、心配、焦り、期待はずれ、悲しい
 
色んなきもちがありますよね。
 
 
そのきもちは、ママのもの。
自分できもちに寄り添い、解消していくと、
怒りを子供にぶつけなくてもよくなりますニコニコ
 
 
 
不安なんだね~
心配なんだね~
焦るよね~
期待はずれだよね~
悲しいね~
 
 
自分と対話するように、
優しくきもちに、〇をしてみると、
きもちが少し落ち着いてきませんか?
 
 
 
中には、子供の頃の自分の心の傷や
悲しみが刺激されて、
怒りになっている事もあるので、
 
 
 
子供の頃の頑張っていた自分を、労う、誉める、
 
がんばったね~
 
なんて言葉も心を満たしてくれるかもしれません気づき
 

 
 
自分のきもちを安心させるために、
子供に思い通りに動いてほしい。
 
私も無意識にそうやって、
怒りで子供を動かそうとしていたことがあります汗
 
 
だけど、
本当に望んでいるのは、
子供が自発的にやりたくてやる姿で、
怒られてイヤイヤするのを、見たい訳ではない。
 
 
そう思って、
見守れるように、自分の心を整え満たすを心がけていますピンクハート
 
 
子供がどうであれ、見守ることはできますニコニコ
 
 
怒りが沸いてきたら、
自分のきもちに寄り添って、そうなんだねと感じてみてくださいねニコニコ
 
 
そうは言っても、
どうにも見守れない時は、公式LINEにメッセージを
ください♪
 
個別にどうしたらいいか一緒に考えさせてくださいね♪
 
 
🎁LINE新規登録で2つのプレゼント中✨
 
☆人目が気になる人のための、自分らしさに自信がもてるPDF
☆自己嫌悪のグルグルから抜け出す動画
(お友達追加してもらうと、プレゼント付きLINEが届きます♪)

  下矢印

友だち追加

 

 

公式ラインでは

どんな時も自分の味方になれる心の整え方、
家族や人間関係がうまくいく勇気づけメッセージをお送りしていますので、
ぜひ繋がって下さい♪
 
 

星すぐ解消したいお悩みはビリーフをリセット!詳細はこちらから星

    下矢印