こんにちは。

 

ネガティブ専門心理カウンセラー

利田喜子ですニコニコ

 

 

☆プロフィールはこちら☆

 

 

 

今日は、私の思う自己嫌悪しやすい人の特徴5つについて書きます♪

 

 

 

 

    

1.人を悪く思うのが嫌     

2.理想が高い         

3.ネガティブを話せる人がいない

4.人に迷惑をかけるのが嫌   

5.人と比べる         

 

 

 
1.人を悪く思うのが嫌

 

自己嫌悪しやすい人は、争いが嫌でみんなと仲良くしたい人が

多いのではないかと思います。

 

人に対して嫌と思ったり、怒りの感情をもつことを

よく思っていないので、

 

自分が悪いから、、

自分が出来ないから、、

 

と自分を嫌い、責めることで、

人に対して負の感情を抱かないように

自分を納得させます。

 

人に対して怒ることが少ないので、

争いにならず平和だけど、

自分の心はとても疲労します。

 

 

2.理想が高い

 

こうありたい自分、理想の自分が

今の自分とかけ離れていたり、

完璧を求めたりする。

 

今とのギャップが大きいことで、

まだまだだと自分を責め、

自分を認められない。

 

 

 

3.ネガティブを話せる人がいない

 

しんどい気持ち。

辛い、悩み。

ブラックな自分。

 

ポジティブじゃないといけない。

ネガティブ感情は悪いものと思っていたり、

 

人に話すと重いかなと躊躇して話せない。

1人で抱え込みどんどんマイナス思考になるあせる

 

 

4.人に迷惑をかけるのが嫌

 

人に迷惑をかけないように

ちゃんとしないと!

頑張らないと!

と、思ってとても頑張っている。

 

子供が迷惑をかけるのも嫌なので、

子供に対しても、べきねばのマイルールが厳しく

なりがち。

 

 

 

5.人と比べる

 

自分よりできる人、

自分の理想に近い人と

比べて落ち込む。

 

人と比べることで、

自分にダメ出し、焦りや不安が沸いてきて

さらに自己嫌悪にあせる

 

子供のことも、他の子と比べて

不安になりがち。

 

 

 

 

自己嫌悪しやすい人の特徴5つ

いかがでしたか?

 

 

以前の私は5つ全部あてはまっていて

とってもしんどかったんですショック

 

 

心理学を学び、少しづつ少しづつ、

 

 

人に対して怒ってもいい

 

今できていることを認める

 

人に迷惑かけてもいい

 

ネガティブを話してもいい

 

自分を誉める

 

 

 

そんなことを繰り返していくうちに、

の自分を受け入れられるようになり、

どんな感情もあっていいんだと思えるようになりましたにっこり

 

自分に優しくなれば

自己嫌悪も緩み、

自分が好きになっていきますハート

 

 

まずは自分の心が平和で穏やかで、

どんな時も自分の味方でいられる状態になりたいですね。

 

 

そうしたら、

子供にも家族にも

心から優しく穏やかに接することができるようになりますニコニコ

 

 

 

まずは自分を大切にクローバー

自己嫌悪が辛いと思う時は、

ゆるんでみてくださいねピンクハート

 

 

 

そうは言っても

どうしたらいいのかわからない!という時は、

公式LINEでプレゼント中の、

「自己嫌悪のグルグルをぬけだす動画」をみてみてください♪

 

🎁LINE新規登録で2つのプレゼント中✨

☆人目が気になる人のための、自分らしさに自信がもてるPDF

☆自己嫌悪のグルグルから抜け出す動画

(お友達追加してもらうと、プレゼント付きLINEが届きます♪)

  下矢印

友だち追加

 

公式ラインでは

どんな時も自分の味方になれる心の整え方、
家族や人間関係がうまくいく勇気づけメッセージをお送りしていますニコニコ

 

 

 

★読んで下さりありがとうございます★