私のせいで

子供が可哀想と思わなくてだいじょうぶ

 

友達は

子供が自分で作るから♡

 

 

ネガティブ専門心理カウンセラー

利田喜子ですニコニコ

 

☆プロフィールはこちら☆

 

 

私は今、夫の実家にきていますひまわり

 

子供達2人は、中学生の甥っ子くんに

沢山遊んでもらって楽しそう。

お兄ちゃんが横にいると、

宿題もいつもより進んだかな爆笑

 

 

長期休みになると、

ママ友と子供と一緒に遊んだり、

家によびあったり、

楽しんでいる方もいるでしょうか。

 

ママ友いない悲しい

だから休みになると、子供も家で自分とばかり居て

遊ぶ子がいなくて可哀そう。

 

そんな風に子供に申し訳ないって感じる方もいるかな~。

 

 

私は長男が4歳まで福岡に住んでいて、

その頃はママ友がいたんです。

 

だから、未就園児の子供たちと

児童館で一緒に遊んだり、

お互いの家を行き来したりしていました。

 

人見知りの私にママ友がいた奇跡の3年音譜

振り返ると楽しかったな~。

 

 

でも、大阪に来てからは全然ママ友ができなくて、

幼稚園終わったあとに、

家で集まる約束をしているママ達を

いいな~って眺めていました。

 

 

幼稚園って早く終わるし、

そのあともし私がママ友作ってあげられてたら、

子供もお友達と遊べるのになーなんて思うと、

 

なんだか申し訳なくて、

 

 

夏休みとか長期休みも、

ママ友いたら、子供も友達と遊べるのにな~ってあせる

 

 

子供が友達と遊べないのが、自分にママ友がいないせい!って

思ってどんよりしていました。

 

 

だけど、

子供たちも小学生になった今、

 

私にママ友がいなくても、

子供は学校で友達を作っているし、

 

放課後遊ぶ約束をしてきたりもします。

 

 

友達ってママが作ってあげるものじゃない。

子供は自分の気の合う子と、自分で友達になるんだ!

 

 

そんな当たり前のコトに今さら気づいた音譜

 

 

 

未就学児の子は、

友達と遊ばなくても、ママと遊んでいるのが安心するし、

愛着が形成されて、成長して自分で人と関わっていく心の土台ができますハート

 

 

「友達と遊ばせてあげれなくて、この子は可哀そう」

 

そんな風に思わなくても、大丈夫だよ~って、

当時の自分に言ってあげたいなにっこり

 

 

もし今、

ママ友いなくて子供に申し訳ないって、思っているママがいたら、

 

子供は可哀そうじゃないから、

今の貴重な時を子供と楽しんでほしいな~って思いますニコニコ

 

 

子供は勝手に、

自由に成長していくラブラブ

 

みんなでスイカ割り♪

 

夏休み、

子供たちは、いとこ達と沢山遊んで

また一回り成長したみたいですニコニコ

 

 

★読んで下さりありがとうございます★

 

 

🎁LINE新規登録で2つのプレゼント中✨

☆人目が気になる人のための、自分らしさに自信がもてるPDF

☆自己嫌悪のグルグルから抜け出す動画

(お友達追加してもらうと、プレゼント付きLINEが届きます♪)

 

 公式ラインでは

どんな時も自分の味方になれる心の整え方、
家族や人間関係がうまくいく勇気づけメッセージをお送りしていますニコニコ
ぜひ繋がって下さいね♪

  下矢印

友だち追加