こんにちは!

 

ネガティブ専門心理カウンセラー

利田喜子ですニコニコ

 

☆プロフィールはこちら☆

 

 

夏休みはじまりましたねカキ氷

 

 

朝昼晩3食作るだけでも大変なのに、

 

 

ダラダラして宿題しない

片づけやお手伝いも

率先してしてくれない子供えーん

 

 

やっと土日と思ったら、

休みの夫はソファーでゴロリプンプン

 

 

私はこんなに頑張ってるのに!!

イライライラ~ムキー

 

 

 

子供や家族と一緒の時間が増えて、

イライラが増していませんか?

 

 

暑いだけでもイライラは何割か増しになる気がするので笑

できるだけ穏やかに、楽しくすごしたいですよねルンルン

 

 

 

怒りやしんどさが激減するのに1番効果的なのは、

 

あなたが自分を大切にすることキラキラ

 

 

自分のきもちを自分がわかってあげて、

認めてあげる事をしていくと、

心が満たされて

怒りやしんどさの解消になります気づき

 

 

 

自分を大切にする

 

と聞くと、どういう事が思い浮かびますか?

 

 

 

昔の私が思っていたのは

 

 

・好きな食べ物を食べる

・行きたい所に行く

・友達と会う

・お花を買う

・本を読んだり音楽を聴いたりする

 

 

そんな事が、自分を大切にすることだと思っていました。

 


自分を喜ばせてあげる事も、

自分を大切にすることの1つではありますラブ

 

 

でもそれ以上に、怒りやしんどさ解消につながるのは、

 

 

ネガティブな感情を感じること!

 

 

 

子供の態度にイラっとした

夫の言葉にモヤっとした

 

 

そのまま何もせずにいると、

怒りやもやもやは心に溜っていきます。

 

 

 

小さいイラモヤも、塵も積もれば山となるえーん

 

心に元気がなくなり、何かの拍子で爆発して人に当たるという事に

なったりします汗

その後自己嫌悪・・・自分にイライラして、

また子供や夫にイライラする悪循環に不安

 

 

 

夏休みは1人時間も取りにくいので、

悪循環にはいることは避けたいですね!

 

 

自分の気持ちを我慢するタイプの人は、

幼い頃から親に対してそうしてきた人が多く、

我慢があたりまえになっている事があります。

 

 

そうすると、

本当は我慢し過ぎなのに、

 

『まだ私の頑張りが足りない』

『もっと私に余裕があれば』

 

 

と自分を無意識に責めてしまいます。

 

 

もう十分頑張っているのに、さらに努力が足りないと

自分を責めているのだから、

 

元気が無くなって当然なんですえーん

 

 

そんな人ほど、

 

 

自分の本当の気持ちを感じてあげることが必要ですクローバー

 

 

本当は、悲しい

 

本当は、疲れた

 

本当は、泣きたい

 

本当は、怖い

 

 

 

家族にイライラ、もやもやした時、

少し立ち止まって、

 

何が嫌だったのか。

本当はどうしてほしかったのか。

 

自分に聞いてあげてくださいほっこり

 

 

 

本当は○○!感情がでてきたら、

 

そうなんだね~。

 

と、ただ優しく聴いてあげてくださいねウインク

 

 

 

 

自分の感情を、否定せずに受け入れていくと、

心に元気がたまっていきます音譜

 

 

シンプルですが効果絶大なので

試してみてくださいね

 

 

イライラをノートに書くのもおすすめです気づき

 

 

 

公式LINEは私にとってお手紙♪

どんな時も自分の味方になれる心の整え方、

家族や人間関係がうまくいく勇気づけメッセージを

お送りしています♡

ぜひ繋がって下さいね♪

  下矢印

友だち追加

 

🎁LINE新規登録で2つのプレゼント中✨

☆人目が気になる人のための、自分らしさに自信がもてるPDF

☆自己嫌悪のグルグルから抜け出す動画

(お友達追加してもらうと、プレゼント付きLINEが届きます♪)

 

 

★読んで下さりありがとうございます★