こんばんは☆彡

利田喜子ですニコニコ

 

 

春休み、如何おすごしですか?

子育てに家事に、お仕事にいつも以上に慌ただしいかもしれませんね。

おつかれさまですコーヒー

 

 

子供とずっと一緒だとイライラしやすかったり、

新学年への不安も沸いてきやすい時期。

 

今日は、春休み中、ぜひ沢山使って欲しい言葉をご紹介しますハートのバルーン

 

 

そうなんだね~♡

 

 

この言葉ですキラキラ

 
 

 

あなたは、お子さんが泣いたり怒ったり、駄々こねたりしている時、

 

そうなんだね~。

そういう気持ちなんだね~。

悲しいんだね。

腹がたってるんだね。

不安なんだね。

 

 

こんな心でお子さんの声や話を聴いているでしょうかおねがい

 

 

それとも、

 

何で泣いてるのよ!

いつまでメソメソしてるのよ!

何が嫌なのよ!

いい加減にしてよ!

どうにか不安を取り除いてあげたい悲しい

 

 

こんな気持ちが沸き起こっているでしょうか。

 

 

もし後者だとしたら、ママも子供もしんどいですよね。

 


 

私は最近よく思うのですが、

人って、否定されず命令されずにただ聴いて貰うだけで満たされる事があるな~って。

 

悲しかったり、怒っていたりする気持ちも、

そうなんだね。の心で寄り添ってもらうと、癒されたり元気になれたりするなってにっこり

 

 

うちの次男6才はこだわりが強く、嫌々いう時も多いのですが、

子供でも、嫌なんだね~って、ただその気持ちを認めてあげるだけで、

嫌々が無くなる時もあるんですね。

 

 

 

 

 

あなたは、子供の困った行動を、そうなんだね~と思えますか?

 

 

お子さんにイライラしやすい場合は、「そうなんだね~」の心ではいられない状態。

ママ自身の心のコップがカラカラ(元気がない)なんですぐすん

 

 

子供を何とかするより先に、自分を元気にしないといけませんむらさき音符

 

 

そのためには、

自分にも、そうなんだね を沢山言ってあげてくださいハート

 

 

もう嫌だ~って思ったら、→そう思うんだね~

 

私も休みたい!って思ったら、→そう思うんだね~

 

いい加減にしろー!って思ったら→そう思うよね~

 

 

 

どんな感情も否定せず、そうなんだね(そう思ってるんだね)って、
自分の親友になった気持ちでニコニコ
 
そうしていると、だんだん心が満たされてきます気づき
 
 

 
 
自分の心が満たされてはじめて、
子供の困った行動も、お話も、心から、
そうなんだね~ って無理なく聴けるようになってきますおねがい
 
 
そうしたら不思議と子供にも伝わるんですね。
ママの気持ちが。
もちろん上手くいくときばかりではないけれど、
自分のイライラ怒りは確実に減って楽になりますウインク
 
 
よかったら、
自分に、子供に、
 
そうなんだね
 
 
試してみてくださいね♪
 
自分の気持ちに、そうなんだねが難しい時は、
公式ラインにメッセージしてくださいね気づき
 

 

公式LINEでは、

どんな時も自分の味方になれるマインド、心のしくみ

人間関係がよくなる勇気づけメッセージを配信中です♪

よかったら読んでみてください花

 

🎁LINE新規登録で2つのプレゼント中✨

☆人目が気になる人のための、自分らしさに自信がもてるPDF

☆自己嫌悪のグルグルから抜け出す動画

(お友達追加してもらうと、プレゼント付きLINEが届きます♪)

 下矢印

友だち追加

 

登録後、スタンプ1つ送ってもらうと、

1対1でお話もできるようになります♪

(メッセージは私にしか見えませんのでご安心ください)

 

星お悩みをしっかり解決したい時はセッションがおすすめです!詳細はこちらから星

    下矢印