こんにちは
利田喜子ですニコニコ
 
卒園・卒業のシーズンですね花束
うちの次男も、先日幼稚園を卒園しました!
 

 
3年前、コロナの始まりと共にスタートした園生活でしたが、
次男はこの3年の園生活で大きく成長しましたニコニコ
 
年少さんの時は全く話さず、行事も棒立ちだったのに、
年長さんでは色々と自信もついて、みんなと関わろうとする姿も見られ
るようになりましたキラキラ
 
幼稚園好き~♡と言えるまでになって
楽しく通ってくれてよかった音符
 
子供の事を第1に考えてくれるあたたかい園で、
先生方に感謝ですハート
 
 

 
 
 
さて、卒園の感動の余韻にひたりたい所ですが、
春休みがはじまり、
早速こどもたちの騒がしい喧嘩の声に悩まされる時もでてきました笑い泣き
 
おもちゃの取り合い、順番の競い合い、負けず嫌いの2人闘争心が燃えるようです爆弾
 
でもこの前、驚きの理由で喧嘩していてびっくりしたんですあせる
 
 
 
 
次男が泣きながら何か言い、長男と言い争いをしていたのを遠くでみていました。
永遠繰り返されてるようだったので、
聴きに行くと、
 
 
同じおもちゃが2人共使いたかったようショック
次男は大好きな兄のため、使いたい気持ちを我慢し泣きながら「使っていいよ!」と渡そうとし、
 
長男は、使いたいけど、次男が泣いてるので本当は使いたいんやろうと、
こちらも我慢して「いいよ!」と受け取らない。。
 
 
お互い想いあってはいるんだけど、
どちらも譲らないから言い合いになっていました笑い泣き
 
 
どっちか受け取ったら?と思うんだけど、そうはならないみたいで笑
 
 
 
でも
子供って大人が思うより、
いっぱい相手のこと考えてるんだな~と、
心の成長にも感動しました。
 
 
譲り合うのはいいけど、
それで喧嘩になってちゃな~とも思うけど、
徐々に受け取ることも覚えてくれるかなほっこり
 
 
 
喧嘩だったけど、ちょっとほっこりした出来事でしたハート
 
 
 
 
これからの春休み、ママの心に余裕がないと、
こどもたちとずっと一緒はイライラしやすくなりますよね。
 
新学年に向け、親子ともにソワソワしがちだと思うので、
ママは1人の時間も確保しながら、
楽しく過ごしたいですねニコニコ
 
 
心に余裕ができるような
記事をまた書いていきますね!
 
読んで下さりありがとうございますスター
 
 
公式LINEでは
子供を信頼し見守る勇気づけの関わり、

どんな時も自分の味方になれる心の整え方、

など配信しています♡

 

🎁LINE新規登録で2つのプレゼント中✨

☆人目が気になる人のための、自分らしさに自信がもてるPDF

☆自己嫌悪のグルグルから抜け出す動画

(お友達追加してもらうと、プレゼント付きLINEが届きます♪)

 下矢印

友だち追加

 

登録後、スタンプ1つ送ってもらうと、

1対1でお話もできるようになります♪

(メッセージは私にしか見えませんのでご安心ください)

 
星しっかりお悩みを解決したい時は、セッションをご利用ください
  体験セッションもありますスター