こんばんは。

利田喜子ですニコニコ

 

12月に入りましたね音符

お友達から貰った紅茶を飲みながらブログを書いています。

 

好きな飲み物と書くこと看板持ち

至福のときラブラブ

 

 
昨日はランチをしていましたコーヒー
お喋り相手は、
私が心理学を学ぶ3年前、
 
『子供が小学校入ったら何かやりたいな。

ピアノ教室かな?

私に何ができるかな?』

 
そんなキモチがグルグルしていて、
未来が全然定まらず、
人目が気になりまくりな頃に出会った数少ない起業ママ。
 
 
色々話しながら、自分でも苦笑いしちゃったのが、
私は結局どこにいても、誰といても、
 
『自分は周りよりできてない』と感じて落ち込むんだなって泣き笑い
 
どんなに自己受容できてきても、ネガティブが無くなることはないんですよね笑
 
 
主婦の友達と一緒にいる時は、
「こんなに丁寧に熱心に子育て、私はできてないな~」
と落ち込み。
 
 
起業しているママといる時は、
「こんな風に仕事と家庭バランスよく両立できてないな~」
と凹み。。
 
 
バリバリ仕事している友達といる時は、
「こんなにキャリア積み重ねてないな~・・」
と遠い目に。。。
 
 
人と比べて、自分がダメと思い、落ち込む。
 
これが私の長年沁みついた思考と感情のパターンなんです泣
 
幼い頃から優秀な妹と比べてダメ出しを受け、
自分を卑下してしまう。
 
嫌な悲しい癖ですえーん
 
 
 
でも今は昔みたいに、落ち込み続けることはありませんニコニコ
 
自分のいいところを見て、
自分を励ます勇気づけができるから音符
ここは勇気づけを学んで3年、すごく変わったところです。
 
 
 
「私もいいところあるよ♡」
「よくがんばってるよ♡」
「できてるところ一杯あるよ♡」
 
 
自分に優しい言葉をかけると、心が喜びますハート
 
自分自身への優しい言葉かけを、天使のささやきというのですが、
意識していないとすぐ忘れてしまうので、気づいたらするようにしています。
 
 
人は欠けているところ(短所)に目がいきやすい生き物なので、
いいところ、できているところ、にフォーカスしていくのはとっても大切おねがい
 
 
お友達とのお喋りも、さいごは
「私たちがんばってるね♡」
で満たされた時間でしたラブ
 
 
もし、あなたが落ちこみやすかったり、元気不足だなと感じる時は、
自分を励ます優しいことばを、
 
沢山たくさん、かけてあげてくださいね飛び出すハート
 
 
自分が自分を認めてあげて、満たしてあげられるようになっていると、
人と比べて落ち込むことも段々減っていきますよニコニコ
 
(比べても、すぐ私は私って思えるようになる♪)
 
それでは、
今日も1日おつかれさまでした。
 
おやすみなさい星
 
 
★読んで下さりありがとうございます★

 

 

🎁公式LINE新規登録で2つのプレゼント中✨

☆人目が気になる人のための、自分らしさに自信がもてるPDF

☆自己嫌悪のグルグルから抜け出す動画

(お友達追加してもらうと、プレゼント付きLINEが届きます♪)

 下矢印

友だち追加

公式ラインでは、

どんな時も自分の味方になれる心の整え方、

人間関係がうまくいくコツ、

勇気づけメッセージをお送りしています♡

 

登録後、スタンプ1つ送ってもらうと、

1対1でお話もできるようになります♪

ご質問なども、こちらからお願いします。

(メッセージは私にしか見えませんのでご安心ください)