こんにちは!
利田喜子ですニコニコ
 
 
子どもに怒るのをやめられないママに。
 
今日は、感情的に怒らず子供を見守れるようになるための、ファーストステップをお伝えしますピンク音符
 
 
 
感情的に怒らず、子供を見守れるようになるためのファーストステップは、
 
怒る自分を否定しないこと!!
 
 
 
『今日こそは怒らないようにしよう。』
 
そう決心するのに、やっぱり今日も怒ってしまって、
 
 
あんな言い方するんじゃなかった。。
 
「ごめんね」
と子どもの寝顔を見ながら後悔して謝る。
 
こんな子育てがしたい訳じゃないのに・・自己嫌悪に陥ってしまう。
 
 
 
あなたは、きっと怒る自分をダメだと感じて責めていると思いますショボーン
 
 
自分を責めてしまう気持ち、私もよくわかりますぐすん
でも、自分にダメ出ししても、
また次の日になれば怒ってしまいますよねあせる
 
 
怒る自分を責めるのは、実は逆効果なんです。
 
 
感情的に怒ってしまう程、
心に余裕がなく、頑張っているあなた。
 
子どもに愛情たっぷりだからこそ、怒りが沸いてくるのです。
 
必死で頑張っているあなたを、まず自分がわかってあげてください気づき
 
 
そうしないと、誰にもわかってもらえない心は疲労して
どんどん元気がなくなりますダウン
 
元気がなくなると、自分自身にさえわかって貰えない心の悲しみは、
怒りとなって表れますえーん
 
 
そしてまた怒ってしまうという悪循環から抜け出せません。
 
 
 
「何が嫌なの?」
 
「そっか、○○が嫌だったんだね。」
 
「そうなんだね。」
 
 
こんな風に自分に問いながら、沸いてくる気持ちを感じて、
 
そうなんだね~。と優しく対話してハート
 
 
どんな気持ちがでてきても、そんな事思っちゃダメと否定しないで。
 
自分だけは、どんな気持ちもジャッジせず、
 
そういう気持ちがあるんだね。と認めてあげてくださいにっこり
 
 
自分の気持ちを、自分で認めてあげると
心は元気になりますおねがい
 
 
心のコップが元気で満タンになると、
満たされた気持ちは、子どもに優しさとなって表れますラブラブ
 
 
まず、自分で自分の心を満たす=怒りが沸くほど頑張ってる自分を労うラブラブ
 
 
そうすると、
子どもへ怒り過ぎることが無くなっていきますよウインク
(でも時に怒る時があってもOK!と私は思います♡)
 
 

公式ラインでは、

週に1回、どんな時も自分の味方になれる心の整え方、

人間関係がうまくいくコツ、

勇気づけメッセージをお送りしています♡

 下矢印

友だち追加

 

登録後、スタンプ1つ送ってもらうと、

1対1でお話できるようになります♪

ご質問もこちらからお願いします。

(メッセージは私にしか見えませんのでご安心ください)

 

★読んで下さりありがとうございます★