こんにちは。
利田喜子ですニコニコ
 
 
今日は、私が長年悩んできた『人付き合い苦手』をどうやって克服したか
書きます♪
 
 
私は、物心ついた時から30年間、人が苦手でしたえーん
 
自分に自信がなく、自分が大嫌いで、人の輪に入れない。
嫌われないかビクビクして、
自分なんて居ない方がいいんじゃないかといつも不安。
 
 
10代~30代まで、不安と怖れを感じながら過ごしていました。
 
 
30年も人付き合いで悩んでいた原因は、
私が自己流で何とかしようと頑張っていたから泣き笑い
 
 
 
消えてしまいたいと思いながら10代を過ごし、
 
20代は、「このままでは嫌だ。性格を変えたい!」と一念発起炎
 
少しでも明るい性格に見えるように、髪色を明るくし、
ダイエットで痩せて、洋服にも気を配り、
前向きな思考になれる本を読み漁りました。
 
 
その時買っていた本はもう手元にないのですが、
 

◆自信をつけよう系。

 
◆理想の未来を描いてワクワクしよう系。
 
◆日常のいいことに注目しよう系。
 
 
そんな本でした本
 
 
本に書いてある事を実践し、
周りから、明るい、可愛いなどいい評価を貰えるようになったのに、
 
あいかわらず自信はもてず、人と会うとどっと疲れる。
そんな日々は続き・・・結婚して専業主婦に。
 
30代は、今度はママ友関係に悩むようになります。
通信教育で心理学を学んでみるも、何も変わらずでした泣
 
人に気を使い過ぎる性格は変わらない・・
仕方ないと諦めていた私。
 
それが、
 
ある講座がきっかけで、人付き合いの悩みが解消したんです乙女のトキメキ
 
 
その講座が、アドラー心理学の勇気づけELM講座でした気づき
 
当時私は、人付き合いで悩んでいるなんて恥ずかしい。と思っていたので、

人を頼ったり、グループ講座に行くなんて考えていませんでした。

 
だけど、
講師のめぐみさんのブログを読むうちに、
あたたかい文章に心を動かされ、
 
『この人ならわかってくれるかも。
会ってみたいなぁ。』
 
と思う直感を信じて勇気をだし、
飛び込むことができました。
 
 
講座がはじまり、
メンバー4名で毎回ワークをしていくうちに、
 
私は、自分の弱い所を絶対に許さず、
いつも叱咤激励して、自分を責めていた事に気づきました。
 
 
 
怒ったり泣いたり、は悪いこと。
暗い私は嫌われる。
 
だから、どんな時も前向きに!頑張れパンチ!って、
泣きたい自分を封印していた。
 
 
自分の中でずっと我慢していた感情。
ネガティブな私を発見。
 
 
講座が終わる3ヵ月後には、
いつもポジティブでいなくても大丈夫なんだとわかり、
それからだんだん自分が好きになれて、
人付き合いも楽しめるようになりましたにっこり
 
 

私が一人で考えて、人付き合いの悩みを解消するために選んだ行動は、

 

ネガティブな私を排除することでした。

 

でも、『ネガティブな私は嫌われる』がそもそもの勘違いでした。

 

 

勘違いに気づけたのは、

 

色んな価値観の人と感じたことを言いあって、

素直にネガティブ感情を表わす仲間を見て、

ネガティブな私を出して、受け入れて貰う事ができたから。

 

 

 

自分の気持ちを素直に話せる安心の場と、

人との関わりがなければ、絶対に私は変われなかったです。

 

 

あなたにも、こんな私でいるべき。こんな私はダメ。など、

色々な思い込みがあると思います。

 

その思い込みが勘違いでも、一人では気づく事ができません。

勘違いの目標を掲げて、努力していても、

永遠に辛い状況は続きますネガティブ

 

 

あなたがどんな思い込みをもっているのか、

心の奥にどんな感情があるのかは、

人と深く対話してはじめてわかるんです

 

 

勇気づけELM講座は、

普段気づかない心の奥の気持ちを感じたり、

安心して話ができる場です。

 

毎回、出会うべくして集まったと思える仲間と

お互いに、どんな自分も受け入れ合うことで

心の元気が溜まっていきますおねがい

 

 

心に余裕ができると、自分に自信ももて、

家庭でも仕事場でも、無理せず人と付き合えるようにアップ

 

ありのままの自分で、好きな人に囲まれて、ご機嫌に過ごす毎日が叶いますラブ

 

人づきあいの悩みをどうにかしたい時は、ELM講座がおすすめです♡

 

 

今開催中の勇気づけELM講座、

次回の体験会は11月を予定しています。

 

ELM講座で学ぶ、感情を整えるコツなどを

公式ラインでも配信しています手紙

よければ繋がってくださいね。

   下矢印

 

週に1回、どんな時も自分の味方になれる心の整え方、

勇気づけメッセージをお送りしています♡

登録後、スタンプ1つ送ってもらうと、

1対1でお話できるようになります♪

 

ご質問・お申込みなども、こちらからお願いします。

(メッセージは私にしか見えませんのでご安心ください)

 

★読んで下さりありがとうございます★