こんにちはニコニコ
利田喜子です。
 
 
あなたは、子供のきょうだい喧嘩に、
うるさ~い!イライラする!!と悩んだことはありませんか?
 
 
うちの兄弟(小2と年長)は、毎日なにかと喧嘩しているので、
私はよく、もう少し静かにして笑い泣きと思います。
 
 
私があれこれ試行錯誤して、
実践して効果があったと思うものを今日はご紹介しますね音譜
 
 
浴衣を着た男の子と女の子のイラスト
 
 
キラキラ怒らなくても、子供がきょうだい喧嘩をやめる方法ベスト3キラキラ
 
 
①その場を離れる
  
子供のきょうだい喧嘩をする目的ってなんだと思いますか?
アドラー心理学では、喧嘩の目的は親の注目を得ることだと考えます。
もちろん子供は無意識です。
きょうだい喧嘩はプロレスのようなもの。
親という観客がいると、ますますヒートアップしてしていきます炎
  
私はイラっとしてきたら、別の部屋やトイレに一旦行きます走る人
戻ってきたら、何事もなかったように喧嘩が終わっていること、
多々あります。おススメですウインク
 
 
②きもちを伝える
 
きょうだい喧嘩の声ってうるさいですよねムカムカ
 
 「静かにしなさい!」
 「やめなさい!」
 「あやまりなさい!」
 
怒って黙らせたくなります。
でも、そう言ったところで子供はやめないし、やめたところで
親も子も嫌な気持ちになります。
 
怒る代わりに、ママの気持ちを伝えてみてください気づき
 
 
喧嘩を見ていて、あなたはどんな気持ちになりますか?
 
 
声がうるさくて困るのか、争いの声を聞くと怖いのか、
仲良くしてくれなくて悲しいのか。
 
自分の気持ちを素直に伝えると、子供もママの気持ちを感じるきっかけになりますハート
 
私のお友達ママは、「喧嘩の声を聞くと怖いからやめてほしい」とお願いしただけで、
喧嘩がなくなった!と言っていましたおねがい
 
 
③きょうだい仲良くしている時に、声をかける
 
人は注目した行動が増えるという性質をもっています。
 
 
喧嘩している時にばかり声をかけていると、
その行動(けんか)が増えてしまい減る事はありません真顔
 
喧嘩はどうしても気になってしまいがちですが、
こども達、仲良くしている時も絶対ありますよね音符
 
 
 仲良くテレビを見ている時、
 仲良くゲームをしている時、
 仲良く遊んでいる時、
 仲良くお風呂に入っている時、
 
 
あ~静かだ~
静かだから、何も言う事ないわ~ニコニコとするのではなく、
 
こんな時こそ、声をかけるんですびっくりマーク
 
「仲いいね~」 
「仲良くしてるね~」
  
「仲良くしてるの見るとママ嬉しいな♡」
   
そんな感じで声をかけていると、
だんだん仲良しの時間が増えていきますよラブラブ
 
 

 

『怒らなくても、子供がきょうだい喧嘩をやめる方法』

 
取り入れられそうなものはありましたか?
せひ試してみてくださいね!
 
 
そうは言っても、、、
 
余裕がなくて喧嘩がはじまると、ついきつく怒ってしまう。
 
自分の気持ちとか考えられない。。とにかくイライラしすぎる!
 
 
そんなあなたは、頑張りすぎで心の元気がなくなっていたり、
心の奥に悲しみがたまっているのかもしれませんショボーン
 
 
私の場合は、子供の頃、
わがまま言ったり泣いたりしてはいけないと思っていて、
妹と喧嘩にならないよう我慢をしていたので、
 
息子たちの喧嘩を見ると、
 
 
長男には、「年上なんだから我慢しろ!」
 
次男には、「わがままばっかり言うな!」
 
と怒りが沸いていました。
 
 
この怒りは、子供の頃の悲しみが溢れていたんです悲しい
 
 
私の抑えられない怒りが、たった4回の講座ですっきり解消した
勇気づけELM講座。
 
 
このELM講座で学ぶ、感情を整えるコツなどを
公式ラインでも配信しています手紙
 
ブログには書いていないプライベートの心の整え方も
書いていますので、よければ繋がってくださいね。
   下矢印

 

週に1回程度、勇気づけメッセージをお送りしています♡
登録後、スタンプ1つ送ってもらうと、
1対1でお話できるようになります♪
 
ご質問・お申込みなども、こちらからお願いします。
(メッセージは私にしか見えませんのでご安心ください)

 

★読んで下さりありがとうございます★