こんばんは☆彡
 
今日も1日おつかれさまでしたニコニコ
ブログを開いてくださりありがとうございます♪
 
 
今日は、思考の癖についてのお話です。
『私はダメだな』『私が悪いのかな』と思いやすい人に読んでほしいですウインク
 
 
私には3歳下の妹がいます。
夏休みに入り、一緒に子供を連れて遊んだりすると
本当に物事の感じ方が違うな~と思います。
 
 
彼女は自分に自信があるので、何か起きても、自分がダメ思考になったり、
自分を責めたり、どう思われるか不安になったりが全くなくて笑
いつも自信たっぷり(うらやましい。。)
 
 
私がこのお仕事をはじめる時も、
「自分を責める人っているのかな?」と驚愕の一言を言ってきた位あせる
そもそも、自分を責める概念がないのですびっくり
 
 
最近話していたのが、
甥っ子君(2歳)が、同じ服しか着なくて困ってるというので、
 
「この服しか着せてないとか周りに思われないか気にならない?」と聞いてみたら
全く気にならないと。
 
私は、次男が年少さんの時、制服を着なくて私服で行く時があったんですが、
先生に『ちゃんと着替えさせられないママ』『甘やかしてるママ』と思われないか
気になってたんですよね泣き笑い
 
 
今も、バスに乗り込む時に挨拶をしない息子なので、
勇気づけを知っていなかったら、きっと
 
私の育て方が悪かったのかと、自分を責めてしんどくなってたと思います。
 
 
でも、妹に言わせると、「へ~育て方が悪いってなるんだ~」って、
私の思考が新鮮らしく泣き笑い
 
もう面白いくらい違うのですが笑い
 
よく考えると、私を責める人、周りに誰もいないんです。
 
 
私が悪いのかも、、
私がダメなのかも、、
 
言われてもいないのに、
自分で妄想を繰り広げてしまう。
 
 
妹のように、
 
服着ない!困る! で終わればいいのに、
 
そこから、『私が悪い』に繋げて自分を責めたくなるのは、
思考の癖。
 
 
小さい時に、
 
私はダメな子、
私は出来ない子
 
 
そう思い込んでできたセルフイメージを、大人になっても
ずっと信じているんですショボーン
 
今は、自分がそういう思い込みを持っているとわかっているので、
私はダメだと思ってきたら、
思考の癖がでてきた~と流せるようになった私ですが、
 
 
あなたは、そういう事ないですか?
 
 
不機嫌な人がいると、
私何かしたかな?と不安になったり、
 
集団でいて、周りにどう思われるか気になって
自分の気持ちが言えなかったり、
 
 
 
現実には、誰も悪く思っていないとしても、
心の奥で、自分が自分のことをダメな人間だと信じちゃているえーん
 
だから、周りの人にどう思われるかも怖くなって
しまう。
 
 
自分はダメと思っているから、
否定されるんじゃないか、嫌われるんじゃないかって怯えちゃう。
 
 
これって、しんどいですよねえーん
 
 
 
じゃあどうやったら楽に、周りを気にせずにいられるのか。
 
それは、妹のように、自分のセルフイメージを
 
私は愛される♡
私はできる♡
 
 
に変えるだけ口紅
 
 
 
心の奥で信じ込んでいるセルフイメージが変わると、
自分に自信がもてて、
どう思われるか不安も、私ダメだなループの苦しさも
無くなりますパー
 
 
そんなセルフイメージの書き換えも、
私のセッションでは行っています乙女のトキメキ
 
 
まずは、
 
 
私は愛される♡
私はできる♡
 
 
違和感があっても自分で決めると、
そこから、だんだん本当に思えるようになる道ができていきますよウインク
 
 
長くなってきたので、
今日はこの辺で!
 
★読んで下さりありがとうございます★
 

公式ラインでは、

心が軽くなる勇気づけマインド、
心の整え方などを、週に1回配信しています。
よければ登録してください♡
ご質問・お申込みなども、こちらからお願いします。
(メッセージは私にしか見えませんのでご安心ください)
   下矢印

 

スタンプ1つ送ってもらうと、
1対1でお話できるようになります♪