こんにちはニコ
利田喜子です
 
今日は、私がカウンセリングをする理由を書きます鉛筆
 
 
私の講座やセッションには、
自分の気持ちを後回しにして頑張っている女性がこられます。
 
 
子供にイライラが爆発してしまう
夫に責められている気がする
両親へのわだかまりが消えない
 
 
そんな気持ちがありながらも、
日常生活を一生懸命こなしている。
 
でも、、このままでいいのかな?
なんとかしたい。
 
 
不安と希望で揺れながら、会いに来てくださいます。
 
 
カウンセリングで対話しながら、
クライアントさんが自分の本当の気持ちに気づき、
時に涙され、
愛を実感され、
ほっとした顔をされると、
 
本当によかったぁと安心し、心は喜びでいっぱいになりますピンクハート
 
 
自分の本当の気持ちを、自分がわかってあげられた時、
心が癒されることを、
私は知っているからです。
 
 
私は子供の頃、どこにもほっとできる場所がありませんでした。
 
両親が不仲で、夜中になるとはじまる喧嘩。
集団の中でいじめや、気を張り続けなければいけない学校。
働いている母に代わって、ダメ出しをする祖母。
 
辛い感情を抱えきれなくなり、私は離人症という病気になりました。

きもちを感じると耐えられないので、

心を解離して自分を守ったんです。
 
 
中学・高校・大学、思春期の10年間、
心身が麻痺していたので、
自分の周りにはモヤがかかっている感じで、生きている実感もありませんでした。
 
 
20歳過ぎて、
病気が治った時、
私は自分の気持ちをリアルに感じました。
 
臨死体験をした事で、
生まれ落ちた瞬間の自分の感覚というものを経験しましたキラキラ
 
 
はじめて感じた気持ちは、
 
生きていくのにワクワクしていて、
人を信じたくて、自分には可能性があると思っているアップ
 
 
とってもポジティブな感情でした。
 
 
数か月経つと、今度は別の気持ちが止まらなくなりました。
 
青春が奪われた絶望感や、病気の間の苦しさ、
娘の病気を受け入れない母への怒り、
 
その頃、記憶機能が低下して日常生活が困難だったので、
同年代の周りの人を羨んでは、
どうしてこんな事になったのかと自分を責める気持ち。
 
ネガティブな感情が一気に襲ってきました。
 
 
 
それと同時に、
私は自分が家庭環境の影響を受けて、
たくさん思い込みをもってしまっていたことを知りました。
 
 
母は「生きるのは辛いよ」が口癖でした。
(母自身が子供の頃、母親にひどい言葉を言われながら育ち
辛さを感じていたため。)
 
父は「人は信じるな」と毎晩言っていました。
(父が子供の頃、父親が友人に裏切られ借金を背負い、
裕福な家庭から超貧乏になり辛い思いをしたため。)
 
 
祖母は「あんたは可愛くないダメな子」と否定的でした。
(祖母も、自分の母親から厳しく否定されて育ったため。)
 
 
母も父も祖母も、
自分の辛い経験からでた言葉を私に言い聞かせ、
子供の私は素直にそれを受け取り、
 
生きるのが辛くても、人を信じて相談する事もできず、
自分はダメで生きる価値がない人間だと信じこんでいたんです悲しい
 
 
沸き起こるネガティブ感情が辛かった私は、
『これからは、思い込みに囚われ苦しんでいる子供を助けるために生きよう!』
 
 
そう決めて、ネガティブ感情に蓋をして病気の過去も無かったことにして、
2年前まで生きていました。
 
結婚してからは、
夫の機嫌が悪くならないように、
子ども達を傷つけないようにと自分の気持ちを抑えて。
 
家族がいて幸せだけど、いつも心の奥が孤独な感じがしていました。
 
 
私は、カウンセリングを受け過去の話を聴いてもらい、
蓋をしていたネガティブ感情を、ちゃんと感じられると、
心が癒されていきました。
 
あんなに嫌だった心の病気だった過去も、自分で受け入れられたら、
夫に打ち明けることもできました。
 
 
ネガティブ感情に蓋をして、頑張っている時には感じられなかった
心からの安心と幸せを、今は感じていますハート
 
 
 
私の周りにも、
本当の自分の気持ちに蓋をして、頑張っている女性が沢山います。
 
それは、子供や夫への優しさだったり、
家族のためを想う気持ちからの行動だったりするけど、
 
一旦立ち止まって、
自分の気持ちをちゃんと感じてあげると、
無理しなくても頑張るパワーが沸いてくるから。
 
 
誰もが、生まれた時は
自分の心に正直で、生きるパワーに満ち溢れている歩く
自分の気持ちを抑えすぎてわからなくなっているだけで
心の奥に本音があって。
 
 
 
泣きたい気持ち
怒ってる気持ち
どんな感情も、感じきれば消えていくから。
 
 
 
本当の気持ちを感じると、
不思議と、思い込みにも気づいたりして、
 
 
責めてると思ってた夫の行動が優しさだったりびっくり
 
見栄だと思ってた母の言動が愛情だったりえーん
 
 
びっくりする程、見える世界も変わっていくからキラキラ
 
 
だから、私はカウンセリングで、
クライアントさんが本当の気持ちを見つけるお手伝いをしたいと思っていますおねがい
 
 
 
私も今でも、不安になったり
過去を思い出して辛くなってしまう時もあるけど、
 
自分の本当の気持ちを、自分がわかってあげられた時、
心が癒される
 
 
そう思い出して、
ネガティブ感情も大切にしています。
 
 
 
我慢して蓋して頑張るやり方は、もうやめる!
どんな時も自分を大切に、自分の味方になって気づき
どんどん心を軽くしながら楽しく生きていく音譜
 
そんな仲間が増えるといいなと思っていますラブ
 
 
 
♡読んで下さりありがとうございます♡
 
 
 

公式ラインでは、

心が軽くなる勇気づけマインド、
心の整え方などを、週に1回配信しています。
よければ登録してください♡
ご質問・お申込みなども、こちらからお願いします。
(メッセージは私にしか見えませんのでご安心ください)
   下矢印

 

スタンプ1つ送ってもらうと、
1対1でお話できるようになります♪